プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年の暮れ辺りから、叔父(母親の弟で40代後半独身)が無職になり

それから今まで職につかない状態でいます。

母と叔父の両親は既に他界しており、大分前から仕事場に提出する書類やアパートの保証人の欄に私の父親の名前を書いているようでした。

故に何かあると必ず家に電話がかかってきます。
昔からアパートの大家さんから「部屋が汚い」などのクレーム?はたまにきていたようなのですが
一昨年仕事先でのトラブルで無職になってからは
家賃や税の未払い等の電話がかかってくるようになり
その度に父母が呼び出されています。

保証人になったから仕方ないといわれればそれまでなのですが
最近ついに警察から呼び出しがかかり、
家に叔父がつれてこられました。
どうやらお金がなくて食べ物を万引きしてしまったようです。

今まで何度も話し合いの場をもって
生活費の援助や生活保護を受けられるように市役所にかけあったり
カウンセリングをうけたり
してみたそうですが
怒ってもなだめても叔父本人にやる気がない・自分の意見を言わない
みたいで父母もどうしていいか分からない状態です。

私自身にはあまり影響はないのですが
母がこのことを気に病んでいるので心配です。

今は生活保護を受けてギリギリで生活していて
就職活動なども今はしていないようです。

こういうことはやはり周りの人間がどうこうできることではないんでしょうか?
叔父が死ぬまで父母が何度も呼び出されるのかと思うと
もう完全に縁を切った方がいいんじゃないかと思うのですが
実の弟を見捨てることも出来ないようで・・・。

もしこのような状態になった人が立ち直った例などがあれば教えていただきたいと思い質問しました。

A 回答 (3件)

私の知人で酒の飲み過ぎで身体を壊して会社を退職。


キャバクラにいれあげて預金を使い果たし、
最後はキャパ嬢にだまされたところで
ふと気がついて、今はほそぼそと働いています。

確か復帰まで5年くらいかかったはずです。
給料が安かろうと、とにかく毎日
仕事に行くという緊張感が健康にはよいようです。

その人は姉がなんだかんだ、生活の面倒はみていたようですが。


まあ、弟を見捨てられない姉の気持ちをくんで、
質問者さんはせめてお母さんを精神的にでも
支えてあげてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がかなり遅れてしまいましたが
回答ありがとうございます。

やはり私にできることは
母の精神状態を心配することだけなのでしょうか。

叔父のことは色々検討した結果
精神病院に連れて行ったところうつ病と診断されたようで
即日入院することになりました。

入院費の問題などでまた母の心労は絶えないようなので
影で励ましつつ見守っていきたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 13:38

2年ほどお仕事してません


3年ほど精神病院に通院してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3年通院ですか。お疲れさまです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/19 23:59

私のおじさんも似たような物です、働かない人は駄目です


その気になってくれない限り解決はしないでしょう
何処にでもいますよ、そう言う人は、そんな感じです
性格は変えるのは難しいでしょう、それに、今、不況だから困りますね
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり本人次第ということですか。
もうこの人はそういう人だから、と割り切ったほうが楽かもしれませんね。

お礼日時:2009/04/20 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A