プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単語/用例の登録で、変換する文字を自分で作れますよね

質問が2つになってしまうのですが

ここのテキストボックスで出てくる辞書ツールと
友達のブログのテキストボックスで出てくる辞書ツールの内容が違うんですが、なぜでしょうか?
(友達のブログなので、ここに晒せないのですが)
他にそういうテキストボックスがないか、適当な掲示板みてまわりましたがちょっと見つけられませんでした。すみません。。。
でもそういうことあった方いませんか??


そしてタイトル内容なのですが
ここのテキストボックスでは大丈夫なのですが
その友達のブログのテキストボックスでは、ありえない言葉が変換で出てきます。
たとえば
「さんぽ=チェン」
「のりたかった=ポテトチップ」
「わらう=キレイ」
などなど。自分で登録した覚えはありませんし、消そうと思って辞書ツールを見てもないので消せません・・・

不思議でたまらないのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

いまいちよく判らないのですが、



たとえば、日本語入力システムの違い。

Windowsに標準でついているものは、IMEになります。

そのほか、有料の日本語入力システムにはAOTKなどがあります。
また、OSが書いていないですが、OSによってあるいは、IMEによって違いはあるのかもしれません。

残念ながら、私はIME2002しか入っていないので比較することはできません。

変換結果が予期せぬものである場合。ユーザー辞書を修復することで解決できる場合があります。

http://support.microsoft.com/kb/417403/ja

こちらは、IME2002ですが、IMEならその操作は、あまり変わらないと思います。

他の日本語入力システムは、ちと判りません。
日本語入力システム名+ユーザー辞書の修復でヒットしますよ。

ブログで公開できないとありますが、スクリーンショットを撮り必要な部分を切り取り、都合の悪い部分は、加工して画像をUPすることができます。
もし、詳細を知りたいのならということで。
他の回答者さんから、あぁ、それならこれだよという回答がきっとあります。
もちろん、ご友人に聞くのが一番速いですが。

スクリーンショットの撮り方

http://izumi1121.hp.infoseek.co.jp/kousatu/mame4 …

だいぶ前のもののようですが、操作法は一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
OSはwindowsXPで、ヘルプを見てみるとIMEスタンダード2002とありました。
とりあえずユーザー辞書の修復をしてみたら、
なんとびっくり2つが一致しました。
変な変換もなくなり、とてもすっきりしました!
辞書が壊れていたんでしょうか。

ご丁寧にスクリーンショットの撮り方までありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 12:39

特別な仕掛けをしている可能性があります。


例えばですが、GoogleツールバーやGoogle検索ボックスにはサジェスト機能がありますね。それと同じでボックスが加工されているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達に聞いても、テンプレート使ってるだけだからわからない。とのことでした。
とりあえず辞書ツールの修復で直ったのですが、本当に不思議な現象でした…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!