アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁紙を張り替えるか、ペンキ塗りしようと思うのですが、壁が何製かわかりません。
壁紙を剥がしたら、白い薄い紙があって、その下は茶色い紙がありました。
体重をかけて寄りかかったら「ぼこっ」ってへこんじゃうような素材です。

壁の素材の見分け方を教えてください。

A 回答 (3件)

こんんちは

それは石膏ボード(耐火ボード)だと思います。
茶色い紙は、石膏ボードの表面の紙でしょう。
漆喰や、合板の上に壁紙を貼るのを業者の方は嫌がります。どうしてもはがれやすくなってしまいますので…。
画鋲などの針を茶色のところに刺してみて、白い粉のようなものがつくようなら石膏ボードの可能性大です。

見ていないので自身なしです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくてすぐにわかりました。
石膏ボードみたいです。

ありがとうございました。

石膏ボードか漆喰壁か、で考えた場合。

1.基本的に石膏ボードの場合は、下地の板に釘で貼り付けてありますので、
  軽くはたいてみると中が空洞の乾いた音がするはずです。画鋲を刺しても
  刺さります。

2.漆喰壁の場合は、だいたい大壁なので約90cmから180cm間隔で
  柱が露出しているはずです。また、塗って仕上げてあるので、全体的に
  壁が波うってるはずです。はたいてみても石膏ボードに比較して固くて
  金属的な音がします。カッターで削っても刃がたたないはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

石膏ボードのようです。
ありがとうございました。

茶色い紙の下が白ければ、『石膏ボード』だと思いますが、自信なしです。

• 0
この回答へのお礼

激烈スピーディーなご回答ありがとうございます。