プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの大学で働いている友人(渡米二ヶ月)が未だソーシャル・セキュリティ・ナンバー(Social security number)を申請していません。友人はアメリカで働いており、仕事が忙しいので申請を後回しにしているようです。

ここで質問なのですが、仮に友人がこのまま申請を先延ばしにするとして、どの程度ならば先延ばしにできるのでしょうか。また、申請しない場合、何か罰則などはあるのでしょうか。

私は渡米時に職場から「すぐにSSNをとるように」と急かされたのですが、友人は特に何も言われていないようです。渡米二ヶ月でまだ申請もしていないのかと思うと、私のほうが焦ってしまうのですが、私がせっかちなだけでしょうか。

A 回答 (3件)

SSN は、雇用主側が IRS に報告する際に必要なのであって、ご友人が SSN を持っていなくても、罰則などはありません。

tomasosさんの場合も、雇用主側が困るから"渡米時に職場から「すぐにSSNをとるように」と急かされた" のでしょう。

> 仮に友人がこのまま申請を先延ばしにするとして、どの程度ならば先延ばしにできるのでしょうか。

雇用主は、2 月末日までに前年度の従業員の所得を INS に報告する義務があるので、逆算して今年の 12 月中旬頃までに申請にけば、間に合うかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
友人自身が罰せられることはないんですね。安心しました。
彼女にとって特に必要でないならば、かなり先延ばしにできるのですね。

No. 1 です。

"雇用主は、2 月末日までに前年度の従業員の所得を INS に報告する義務があるので"

ではなく、

"雇用主は、2 月末日までに前年度の従業員の所得を IRS に報告する義務があるので"

でした。 ^^;
    • 0

元アメリカ駐在です。

SSNの申請を後回しで働いているという状況がなんとも信じられないのですが…。
SSNなしということだと、運転免許証、住居の賃貸契約、銀行口座の開設から、携帯電話の契約まで、SSNなしでどのようにされているのかとても疑問です。私が渡米した際には、渡米の翌日にSSN申請をしました。それが済まなければ何も処理が進まなかったので。友人の方はよっぽど恵まれた環境で働いておられるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

SSNなしでも生活にはそれほど困らないようですよ。
友人は運転免許証の取得予定がなく、住居の契約と銀行口座の開設も仕事のjob offer letterを見せればSSNは必要なかったそうです。携帯電話もプリペイドならばSSNが必要ありませんし。というわけで今SSNがないことに関しては特に不便を感じていないようです。