プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラレ9.0でWEB用に保存をすると、その保存ファイルを開いた時に端の方に白いラインがうっすら入ってきます。
どのファイルでも必ず入ってくるというわけでもないみたいなんですが、ラインの入ったファイルは縦横のサイズが少しだけ大きくなっています。

コレはどういうことでしょうか?
どうすればこの現象が起こらないようにできるのか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

マット色が白になっているとか?

あと、バージョンが9.0だとバグがあるので、Adobeに登録してあると送ってくる9.0.2をインストールすると驚くほど変なバグがなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

9.02は勝手に送ってくるものなんでしょうか??
探してみましたが見つからないので、、(^^;
回答、ありがとうございました。

幅や高さが整数のピクセル値になっていないとそうなることがあります。

また、gif保存でディザを指定したとき、境界部分と背景部分がディザによって合成されたようになってしまうこともあります。この場合、アートワークより大きめの背景を作り、web用保存のときに、保存サイズをアートワークで切る設定にすれば巧くいきます。
    • 0
この回答へのお礼

整数のピクセル値になってるんですけどやっぱり出てしまいます。。
それにgifって訳でもないんです。。

ただ、切り取る方法でなんとか対応はできるみたいでした。
回答、ありがとうございました。