プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のGWに高知日帰りを予定しています。
予定では5月3日の日曜で、岡山から瀬戸大橋経由です。
GW+ETC値下げ効果でいつもより混雑するのは予想できるのですが、GWに四国へ行ったことがないのでどのくらいの渋滞なのか想像できません。
また、岡山からですが日帰りでは無理があるでしょうか?
岡山-高知間の渋滞状況や日帰りでの出発時間などのアドバイスが頂ければと思います。
行先はまだ決めてませんが、桂浜には行きたいと思ってます。
おすすめの観光地などもありましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
>岡山からですが日帰りでは無理があるでしょうか?
 日帰り大丈夫ですよ(^_^)v。よく高知県民は買い物に高松や松山に車で行きます。高知県民にとって岡山に行くのも高松に行くのもあまり時間的には大差ないです。ちなみに今高速バスの時刻表で調べてみたのですが、高松←高知が2時間ぐらい、岡山→高知で2時間30分ぐらいのようです。ただし混んだらどうなるかは分かりませんが。関係ないですが、高知県民にとって神戸ぐらいまでは日帰りの範疇です。

>行先はまだ決めてませんが、桂浜には行きたいと思ってます。
 桂浜ですか・・・。桂浜昔バイトしてたんですが、GW時には半端じゃないぐらい人が来ます。一昨年うっかり桂浜経由で知り合いの家に行こうとして浦戸大橋の上で完全にストップしてしまいじっと我慢のコになってしまった悲しい思い出があります。今年は高速道路1,000円になりましたので更なる渋滞は必須です。そのためにも高知ICで下りてはりまや橋を経由して県道34号線を行った方が良いです。くれぐれも浦戸大橋経由で行かないように。県道34号線で行けば左手に臨時駐車場があるはずです(確か病院の近く)。そこからシャトルバスに乗り変えた方が良いでしょう。その方が駐車場で待ったりしなくても良いのでスムーズです。

 お勧めの観光地ですが、日帰りならば日曜市や高知城などの鉄板の観光地がお勧めです。日曜市も混んでいると思いますが、一応流れはあると思います。この時期小夏という柑橘類が旬を迎えています。フルーツとまともお勧めですよ。その他田舎寿司や芋天、お饅頭なども売られています。近くにひろめ市場がありますが、多分すごく混んでいると思います。そこでなんですが、日曜市でお寿司や芋天などを買って、高知城まで歩いていき、高知城の公園でゆっくり戦利品を味わってお昼にするというのもお勧めです。天守閣に上がる所(お金が発生する所)手前にもベンチがありますし、大手門を通って石段を上がらず左手側は公園になっていてベンチが沢山あります。木陰もあって涼しいですよ。
http://www.attaka.or.jp/ichi/sunday/sun1.html
http://www.kochipark.jp/kochijyo/
 またはもう1つお勧めなのが五台山です。五台山は高知市内の中心部から15分ぐらい、桂浜からでも大体20分ぐらいでいけます。牧野博士の功績を称えて作られた公園で、大変広くて綺麗です。中でご飯も食べられますが、持ち込み可ですので、弁当をもって行く事も出来ます。横のお寺の竹林寺もお勧めで、この時期新緑がとても綺麗です。庭は有料ですが、それ以外は無料です(ちなみに両方共駐車場は無料です)。展望台もお勧めです。高知市内を一望できます。
http://www.chikurinji.com/
http://www.makino.or.jp/

 高知は大体桂浜、高知城、日曜市、五台山を押さえておけば制覇したようなもんです(^o^)。
http://www.attaka.or.jp/cgi-bin/sche/index.cgi←一応GWの予定表です。
 お食事ですが、鰹のタタキが食べたいのでしたら、ひろめ市場が安くて手軽なんですが、多分めちゃ混みだと思います。桂浜内はあまり食事どころは期待できません。臨時駐車場の近くに海のレストラン鰹群家というお店があります。あとは高知で唯一のデパート、大丸の周りに割と土佐料理のお店がありますのでタタキも食べられると思います。http://gourmet.yahoo.co.jp/0006703293/U0002152327/

 前年まではGWといえども高速道路は渋滞は殆どありませんでした。あっても首都圏などに比べたらカワイイもんだったのですが、今年ばかりは分かりませんので、早目に出発されると良いかと思います。またエックスハイウェイから大豊ICぐらいまでは長いトンネルが続きます。安全運転でお出かけ下さい。

 ご参考までにm(__)m。

この回答への補足

★回答して下さった皆様へ★
3日に行ってきました。
岡山6時発で9時前に桂浜へ到着しました。
早かったので駐車場も空きがあって、すぐに入れました。
水族館や闘犬の見学、食事、浜辺でゆっくりしたりで1時頃まで桂浜にいたので、午後は五台山の竹林寺と植物園を見るだけで帰りました。
帰路も早めに帰ったせいか、渋滞に巻き込まれることもありませんでした。
私達が桂浜を出る頃には、駐車場から浦戸大橋を越えても桂浜行きの車で渋滞していましたので、朝一で桂浜へ行って本当に良かったです。
皆様のアドバイスのおかげでスムーズに観光することができました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/05 08:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと詳しく答えていただいてありがとうございます。
五台山は考えてなかったのですが、なんだか良さそうですね。一緒に行く友人と相談して決めたいと思います。
桂浜の渋滞が心配ですが、頑張って早めに到着できるようにします!

お礼日時:2009/04/26 15:43

四国の高速道路では、高松道の香川県~徳島県境付近の対面交通区間がゴールデンウィークに大渋滞になりそうです。

他にも徳島道や松山道の大洲~西予宇和付近が渋滞しそうです。
 しかし、岡山から瀬戸大橋経由で高知までは、高知道が昨年4車線化が完了して対面通行区間がなくなりましたので、渋滞は発生しない予報です。高知道も高知より先は対面通行で末端の須崎東料金所付近では渋滞しそうですが、高知インターまでなら車は多いでしょうが通常とほぼ同じ時間でいけると思います。岡山インター~高知インター間休憩なしなら、約1時間半~2時間です。
 しかし、高知インターを降りて、高知北環状イオン高知方面への分岐交差点はいつもよく渋滞します。
 高知インターから高知市中心部まで通常は20分くらいが、渋滞で40分くらいかかっても、高知市中心部の観光なら日帰りで十分可能と思います。
 しかし、最大の問題は桂浜です。天候にもよりますが、桂浜の駐車場が朝から満車となって、1台観光を終えて帰ったら、1台駐車場に入れて、後続車は1台分進むといった状態が日中ずっと続くと思います。また、五台山牧野植物園駐車場も満車となり、そのまま車を駐車できずに一方通行の道を五台山から降ろされる可能性があります。
 天気がよければ、5月3日は最も混雑しそうな日です。どうしても桂浜観光をスムーズにするなら、思い切って早朝に出発し、朝早いうちに桂浜駐車場に着いたほうがいいと思います。それか、高知市中心部(高知橋地下駐車場だとよくすいていると思います)に車を駐車して、桂浜や五台山は、公共交通「My遊バス」などで行くといいです。しかし、昼以降はバスさえ駐車しようとする車の列に巻き込まれて、動けなくなる心配もありますが。
 高知市中心部の観光だけなら、朝遅く出ても十分日帰りできますよ。
 また、桂浜方面は交通規制を行なうかもしれません。観光情報など注意してください。
 また、5月3日から、いの町国道33号線仁淀川大橋下で「仁淀川紙のこいのぼり」のイベントもあります。いの町特産の丈夫な和紙でできた紙のこいのぼりが、3日間本当の仁淀川の水の中を泳ぎます。それを国道の橋の歩道から見物します。また、河原でもイベントもたくさんあります。このイベントも人気で、河原に駐車場は設けられますが、伊野インターから国道33号線いの町中心部を抜け、仁淀川の橋を渡って、駐車場まで混雑しますので、時間に余裕をもち早めに行ったほうがいいでしょう。それか、高知駅からJR土讃線で「波川駅」下車、徒歩約10分、「伊野駅」からだと徒歩約15分となります。また、はりまや橋電停などから路面電車「いの行」に乗り終点いの駅下車徒歩約15分です。JRや路面電車で行ったほうが渋滞には関係梨でいいですよ。

高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
仁淀川紙のこいのぼり;http://www.town.ino.kochi.jp/shiki/002/shiki.html
いの町観光情報;http://www.town.ino.kochi.jp/kanko.html
いの町紙の博物館;http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
My遊バス;http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
 以下のような高知市中心部の観光地は、路面電車での異動が便利ですよ。( )内が最寄電停です。車を駐車して路面電車で高知の待ち歩きを楽しむのもいいですよ。
高知城(高知城前);http://www.kochipark.jp/kochijyo/
高知城文学館(高知城前);http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
山内家宝物資料館(県庁前);http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
龍馬の生まれた街記念館(上町1丁目);http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
ひろめ市場(大橋通);http://www.hirome.co.jp
日曜市(蓮池町通);http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/nichiy …
三翠園(県庁前);http://www.sansuien.co.jp
自由民権記念館(桟橋通4丁目);http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
かるぽーと漫画館(菜園場);http://www.bunkaplaza.or.jp
観光船のりば(菜園場);
葉牡丹(堀詰);http://www.habotan.jp
高知駅アンパンマングッズショップ「アンパンマンテラス」(高知駅前);http://www.jr-eki.com/kakueki/kochi/index.html
わんパーク高知{無料動物園:駐車場有};http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/ani …
高知県立美術館{駐車場有};http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/
歴史民族資料館{駐車場有り};http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~rekimin/

参考URL:http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.jr-sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURLありがとうございます。
仁淀川紙のこいのぼりは良さそうですね。
桂浜以外の行先は決めていないので、参考にします。
高知方面はそんなに渋滞の心配がなさそうなので安心しました。
早い時間に出発して桂浜へ行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 11:17

岡山からだったら、全く問題なく日帰り圏内です。


普通の日なら岡山インター~高知インター 所要2時間ですし。
いくらGWでも、片道休憩入れても3時間で着くと思いますが。

ただし、桂浜は渋滞+交通規制で、ちょっと大変だとは思います。それだけ覚悟してください。
http://oshiete.homes.jp/qa4341777.html

まあ、桂浜日帰りだったら、そこで時間潰れて時間はそんなに沢山ある訳ではないので、
・桂浜
・高知城
・五台山公園

これくらいにして、メシ食うくらいで丁度の塩梅ではないでしょうか。
帰りは、讃岐うどんでも食べればいいでしょう。ただし、有名店は大混雑必至なので避けた方がベター。まあ、岡山だったら高松の対岸ですから、何時に帰ってもいいのなら、何とでもなりますが。
道混んでたらフェリーで回避も可能ですし。

道路は・・・・瀬戸大橋の与島パーキングが大混雑になる気はしますが、あとは、高知道は1車線で、車そこそこ多いから、おそらくかっ飛ばせませんが、まあ普通には走れるかと。
岡山周辺は混まないと思います。
渋滞予測は↓
http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_dat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり桂浜は混むんですね。
岡山7時発で一番に桂浜へ行こうと思います。
桂浜メインであとは2ヵ所くらいどこかに寄れたらいいなと思ってます。
岡山からなら日帰りでも大丈夫とのことなので安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 12:38

もちろん出発時間帯またGWと言う事で混み具合によって時間はまちまちでしょうが 通常ならば2時間もあれば高知に着くと思います。


高知のインターからは桂浜だとすれば30~40分程度(通常)です。
しかし市街地を抜けたとしても桂浜に近づくに連れてGWの時はかなり渋滞します。
やはり出発時間でしょうか・・・
日帰りと言う点では そんなに苦にはならないと思いますが 長距離には変わりありませんので くれぐれもお気をつけて(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく早く出発したほうが良さそうですね。
岡山7時発くらいにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!