あなたの習慣について教えてください!!

お世話になります。
1台の車載器を複数の車に使う事は可能ですか?
というのも、当方マイカーを持っておらず
実家や知人の車を利用する事が多いのです。
その際、車載器があったら便利だなと思う事が
多かったのですが、いかがでしょうか?
ETC機能付きのカードは持っているのですが、
宝の持ち腐れです。

A 回答 (8件)

車を乗り換える毎、セットアップ料金を天下り団体に支払っていないという「利用規定違反」。

この団体が不正通行者を捕まえようとしはじめたら違反者として検挙されます。
でも、団体も後ろめたさがあるから検挙しません。

全ての車にETCを乗せちゃえば問題になるであろうセットアップ料金なので、
自動車工業会もある意味、グルなんでしょうね。(上下関係?)

検挙されたところで知らないで使ってたということで裁判で闘えばいいだけなので、応援してくれる人は多いと思いますよ。
負けても大した罪には成りようがありません。
    • 0

NO.5です、補足。

個人の判断と前置きはしておきます。

捕まってるのは、NO.6にもあるように、料金を不正をしている場合です、正規の料金より不正に安くした場合です、それは立派な詐欺です。

乗せているだけで、通常料金払っている限り捕まっていません。

決して勧めはしませんが、今は問題なく通行する事は出来ちゃいます、ですがETC利用規約違反で有る事は間違いありません。

現時点で料金不正しなければ問題になっていませんが、自己責任そして個人の判断でして下さい。

あるひ突然、登録情報が一致せず、バーが開かないなんて事もあるかもしれません、私は覚悟して乗ってますが、ETC車載機を外さずとも再セットアップ出来ると知ったので、ゴールデンウィークまでに再セットアップは私はしてきます。
簡単に外せない所に設置してたので、約5・6年してませんでしたが、外さなくて良いなら、私はします。

個人の判断でお願いします。
    • 0

その場合には、不正使用となります、

早、複数の人がつかまっていますよ、

つかまった人のやりかたは、例えば東京から出発した人と、大阪から出発した人が途中で車載器を途中で取替えして、お互いが出発した近くのインターで降りるという技を編み出した人たちです。
この場合には、車載器に登録されている情報と、実際の車情報が異なっていたので発覚しました、
つまりはセットアップ情報はかなり詳細に把握されています。

ETC導入当初は、最初ですからかなりラフな情報で情報を読み取りしていました、しかし現在ではかなり改良されていまして、ほぼ間違いなく補足できるようになりました、

ご質問者様の場合の様に、一度ならまだ間違いでは? と判断もできますが、3回以上となる場合が考えられますので間違いなく補足されます

ちなみに、現在では高速道路の係員が確認しているのではなく、すべてコンピューターが勝手に解析して不正通行車両をカウントしていますし、毎日不正通行した車のリストを打ち出していただいています。
    • 0

『オルセ』という天下り団体に支払う『再セットアップ料』なるシノギ。

定価3千円なのだけれど(オルセに入る金額は500円。新規導入も同じ金額)、クルマを乗り換えるたびに支払わなければならないのだ。つまりETCが普及した後も、乗り換えあればオルセが500円吸い取れるシステムになっているワケ。考えた役人は素晴らしい集金システムだと自画自賛してることだろう(もちろんオルセに天下りするに違いない)。考えて欲しい。オルセはコンピューターを管理するだけ。入力するの、契約している小売店なのだ。手間なしでお金が入る。こんなウマい商売無い。
本来ならETCのシステム上、登録した車両ナンバーしか使えないのだけれど(だから再セットアップで新しい車両のナンバーをインプットする)、今のところ一度セットアップすれば違うナンバーでも通過できてしまう。なぜか? プレートの汚れや気象条件などで読み取れないケースも多く、厳密に運用するとバーが開かないケースだってあるからだ。つまりナンバーとETC車載機に入っている情報が合致しなくたって使えるワケ。「料金を収受する」というETCの目的からすれば、何ら問題ない。だったらJHはハイカを取り上げた罪滅ぼしのため、この状態のままにしておくべき。今も再セットアップしないで使えます。とはいえ、ここでは再セットアップしないことを勧めているわけではない。ETCの載せ換えに際しては再セットアップが必要となっていることは理解の上、どうするかは個人の判断としてほしい。

http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/C …

今は問題無いだけで今後は分かりません。個人の判断です。
料金不正しない限り逮捕者もでていません。
ETC利用規約違反です。罰則はなくとも違反です、個人の判断でして下さい。
    • 0

ETC本体に車の情報をセットアップする必要がありますので、

複数の車で使い回すことは不可能です。
    • 0

不可能です。

車体の情報がETC車載機に入力されています。
もし、ETC車載機が軽自動車の登録情報で、使用した車両が普通車であれば、不正通行(通行料金を不当に安くした=詐欺)となります。
逆に、料金を払いすぎるケースも有るかもしれないでしょう(登録情報は普通車だが使用車両が軽自動車など)。この場合、料金を不当に安くしたわけではないですが、ETC利用約款に反しています。
    • 0

検索結果の一例です。

ETC車載器一台(アンテナ一体型)を買えば、複数台の車で使用可能ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

車の情報も合わせてセットアップされてますから、使いまわしすると不正につながるのでできません。

カードのほうはどの車載機でも使えますし、一般の料金所でも提示して利用できます。ただついていない車だと割引が適用されないかもしれませんね。(これについては念のため確認してみてください。)
    • 0