プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人には弟がいて、2歳違いです。
別にケンカすることもないのですが、仲良く会話をしている姿も見ません。
男兄弟は、そういう感じなのですか?

私は姉妹で、妹とよく出掛けたり、実家のことも話し合ったりするので妹がどういった考えを持っているのかよくわかります。
他愛もない話もするし、話していて楽しいのですが・・・。

男の兄弟で仲良く飲みに行ったり、出掛けたりって、やっぱり無いものなんですか?
悩みではないのですが、疑問に思ったので質問させていただきました。

A 回答 (10件)

こんばんわ★


>男の兄弟で仲良く飲みに行ったり、出掛けたりって、やっぱり無いものなんですか?
まぁやっぱりそれぞれ仲のよさの違いはあると思いますよ。
今年私が22で二つ上の兄がいますが絶対にそういうことありませんね。
確か私は兄に携帯のアドレスすら教えていなかったような気がします^^;
一応電話番号は教えてますけどね。笑
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
仲の良い兄弟もいらっしゃるでしょうが、それは稀のようですね。
きっと幼い頃は仲良く遊んだり話したりしていたんでしょうが・・・。
何歳ぐらいから、皆さん話さなくなったりするんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 08:41

うちの兄2人は2歳違いですが、仲が良いですよ。


お互いの誕生日にはメールしてますし(もちろん私のときも)、
久し振りに会うと二人でパチンコに行ったり、
買い物に行ったり、呑みにいったり。
なかなか会えないので会った時には、
お嫁さんや彼女も一緒に4人で出かけたりしてます。
一人が都会に住んでいるため、
もう一人が「こういう服がほしい」なんてリクエストもしてますし。

でも、一方で主人はお兄さんと特にメールとかはしてないですね。
ま、帰省した時は仲良く話してますけど。

それぞれ、だと思いますね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お兄様たち、仲がいいんですね。
そんな付き合いだととても楽しそうです。

ご主人方も、会った時に仲良く話してるんですね。
うちも、会った時ぐらいは楽しく会話したらいいのに・・・
って思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 09:34

それぞれなんでしょうね。



うちの二人の弟(20代後半・年子・独身)たちは
近くで一人暮らしをしているせいか
よく一緒に飲みに行ってるようです。

姉の私の結婚式のため上京したときも
前日に二人でキャバクラで遊んでました(笑)


主人と主人の弟は3つ離れてますが
共通の趣味があり、よく話すほうだと思います。
今年から義弟が関西で就職してしまい
義実家に行っても不在だし、忙しいので特に連絡も取ってないようです。


一例です。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様の弟方のエピソード、失礼かもしれませんが笑ってしまいました。
とっても仲がいいんですね。

共通の趣味など、話がはずむことがあればいいのかも知れませんね。
主人と弟は全くタイプが違い、趣味も違うので無理ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 09:24

男兄弟全般的にそうだというわけではなく、その兄弟にもよるといったところでしょうか。

2人以上の男兄弟になると話す兄弟も居れば話さない兄弟も居ると思いますよ。
ちなみに私の夫は男4人兄弟ですが、特定の兄弟とは仲が良いですが、全く連絡を取っていない兄弟も居ます。社会人になってからとか、結婚をしてから兄弟同士で出かけなくなったりすることもあるようです。

たまたま質問者さんのご主人がそういったタイプの方なのでしょうかね。確かに姉妹になれば結婚しても社会人になっても仲良くしている方が多いと思いますが、うちの母は3姉妹の長女ですが、一番下の妹とは連絡を殆ど取っていません。こういう例もあるという程度で参考まで。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達同士だととても会話が弾むのに、弟相手だとなんで静かなんだろう・・・と疑問でした。
相手にもよるかも知れませんね。
姉妹でもあまり話さない場合もあるのですね。
女性の場合、なにかきっかけがあって連絡を取らなくなるのかしら。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 09:20

ウチの主人は男3人兄弟(年も割と近い)ですが、


年末年始義実家に集まっても会話が一つもないですよ~。
それぞれテレビや新聞見てるか自分の嫁さんと会話してます。
仲が悪いと言うわけではないようですが。

みんな大学入学くらいに実家を出てるので兄弟っていっても
実感がないのかもしれませんね。

嫁側の意見としては兄弟同士でベタベタされて義理嫁同士の付合いを
強要されるよりは今のままで十分幸せ!って思いますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり歳が近いと会話が少ないものなのかも知れませんね。
うちは、二人とも結婚するまで実家にいたので、30年以上同じ家に住んでいたにもかかわらず、会話がないです。
勝手に兄弟で話が盛り上がって付き合わされるのは、確かに困るかも。
でも、私たち嫁同士は結構会話して仲良くしているので、もう少し主人同士も仲良くしてくれたほうが・・・って思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 09:15

うちの主人は2歳上の兄貴がいるんですが、やっぱり仲良い会話がないんですよー。

主人の実家にいった時は食事の時に一緒に酒飲んでいるんですが会話は一言二言だけで…

私は兄が二人いますが、離れて暮らしているし年齢も7歳くらい離れているせいか仲いいですよ。かといってまめに連絡はとってはないですが、実家に集まると夜通し飲んでしゃべってます。
年の差も関係しているのかと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一緒ですね。この前、主人の父母の金婚式で温泉に行ったのですが、
兄弟で温泉に入っても無言なんだろうね・・・と嫁同士で話してました。
歳が離れていたほうが話しやすいのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 09:09

うちの主人には2つ上のお兄さんがいます。


元々喧嘩をする感じではなく、普通の会話もあんまり
してるのを見たことないかもです。たまにお兄さんの
方からメールがくるようですが、返事は3回に1度位
してるみたいです(義兄は独身です)
共通の話題がある感じではないし、元々そういう感じ
だったんじゃないかなぁと思うので、仲良く~って
いうのは気にしたことがなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちと同じような感じですね。
メールって、来たら返さなくっちゃ・・・と思うけど、
男の方はそういうことを気にしないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 09:06

どうですかねぇ… 育った環境や性格、現在の年齢、会う頻度、共通の話題の有無などによりけりなのでは。



うちの主人とその兄は1学年違いですが、住居が離れているため1年に1度くらいしか会いません。
電話で積極的に連絡を取ろうとするのは主人(弟)のほうからで、兄のほうからは用事らしい用事がない限りありません。
(兄の仕事が忙しいせいもあると思いますが)
たまに電話がつながって話していても、兄のほうから切りたがる感じのようです。用件が済んだあとにダラダラ話すのは苦手のよう。
(でも久しぶりに会ったときは兄弟仲良く話しています)

いい年齢の大人になったら、あんまり長話しないほうが普通かもしれません。
近所に住んでいる場合や、両親のことで相談などだったら別でしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは結構近くに住んでいて、月に1回は会うんですが、やっぱり会話が無いのです。
主人と私が、義弟に車で送ってもらったりすると、車の中はとても静かです。なんとなく居心地が悪くて・・・。
そういえば、結婚して13年経つけど仲良く話している姿って見ないなあ・・と思って質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 08:59

こんにちは。


僕は3歳下の弟がいて、2人とも20代後半です。
確かに、働くようになってからは極端に会話が減りましたね。。。
仲が悪いわけではないのですが、正月や盆などに実家で会った時も、必要なこと以外は特に話してません(^^;
20代前半くらいの大学卒業したてくらいのころは、よく2人で飲みに行ったりしたんですが。
ちょっと寂しいことかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
昔はよく飲みに行ってらしたんですね。
うちは、小学生ぐらいの子どもの時には遊んでいたらしいのですが、その後は一緒に行動するということが無いみたいです。
回答者様は、昔話でも始めたら、また会話がはずみそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 09:04

人によっても違うと思いますが 平均的には姉妹のほうが兄弟より よく会っていたり 話したりするものですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A