プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月下旬に娘のファーストバースデーを記念して植樹したいと考えています。

場所は群馬県南部の日当たりがいい自宅庭なんですが、
どんな木がこの時期に適しているのかわかりません。

知っている方がいたら教えてください。

桜の木にしようとおもったのですが、植樹は秋から冬が最適みたいでして…(汗)

A 回答 (7件)

他の方も書かれていますが、桜は庭木としては不向きです。

枝が横に広がって場所を取りますし、太い枝を切ると切り口から腐って枯れやすくなりますので、切ることもできません。
毛虫もたくさんついて、頭の上から降ってきます。

花木でしたら、ハナミズキがおすすめです。
ハナミズキは花もきれいですが、秋には真っ赤に紅葉して目を楽しませてくれます。
可愛い赤い実もできますし、葉っぱも軽やかで爽やかな印象です。
虫もつきにくく手がかかりません。
それに何よりも、娘さんの誕生日くらいの時期にちょうど花を咲かせますので、記念樹としてはうってつけだと思います。
花は白とピンクがありますが、ピンクが女の子らしく華やかでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

庭に桜を植えている人は、自分の家でお花見ができる半面大変な思いをされているんですね!

アドバイスいただいたとおり、赤のハナミズキの苗を購入してきました。
誕生日ごろにお花が咲くということで、たのしみです。秋には紅葉までしてくれるんですね!

お店の人にもどんなお手入れをしたらいいのか聞いてみましたが、何もしなくていいとのことでしたので、安心しました。

ありがとうございました。

文面からの勝手な想像ですが、普段あまり樹木に接することなく、

植樹後もあまり手入れ等が出来ないのではありませんか?

以下、私の想像通りと仮定してのアドバイスです。
ある程度大きくなる木で、手間が掛からず、虫も付かず、
丈夫で、花が咲いて眺めることの出来る樹・・・。

雑木であり、若木はあまり流通していないので賛否両論あろうかと思いますが、
私なら「エゴの木」をお勧めしたいです。
この木は群馬辺りなら普通に自生している木ですが、
スッキリした樹形で洋風にも和風にも合い、5~6月に白い可憐な花が咲き、
紅葉も見られて虫が付きにくい種です。

群馬南部ということで、探さなくとも御覧になれると思いますが、
もし車をお持ちなら、埼玉の深谷(旧花園町)周辺に大きな植木センターが幾つもありますので、
興味があれば足を伸ばされては如何でしょうか。

他に、実が成るのがご希望であれば、オリーブ(常緑)とか、
葉っぱの可愛いジューンベリー(落葉)なんかが候補に挙がりますが、
実のなる樹は基本的に虫も好みますので・・・。

植え付けの時期を心配なされている様ですが、売ってる木は根巻きがしてありますので、
基本的に真夏と真冬以外はそれほど心配要りません。

個人的な意見を書かせて頂くと、桜は、花の咲く一時だけの樹です。
傍から見れば綺麗ですが、あれが庭に植わっていると、
毛虫は湧くし、落ち葉は舞うし、養分の吸い込みが半端じゃないので、
他の植木の生育に支障がでます。
まさに「百害あって一理(花)だけ」の樹・・それが桜です。

他の回答の中にも、突然死(枯れ)しやすい避けた方が良い樹があります。
(ルール違反になりますのであえて書きませんが・・)

いずれにしても身の祝いの事ですので、一度植木屋さんに出向いて、プロに聞いてみるのが吉かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

morsoさんのお察しの通り、普段樹木のお手入れなど一切していないので、なるべく手間のかからない丈夫な樹木がいいと思いました♪

今回、morsoさんのアドバイス通り深谷の植木屋さんにまず出向いて色々聞いてみました。ハナミズキの木の隣にエゴの木もあり、すごく悩んだのですがハナミズキの花と紅葉の時につける赤い実が気に入ってハナミズキにさせてもらいました。

大変参考になりました!ありがとうございました♪

ファーストバースデーおめでとうございます

素敵な記念樹を選びたいですよね。地球環境をよくする為にも植樹は素晴らしいことです。適度に大きくなり花が咲いて華やかで病気に強いのが望ましいと思います。

桜は根を張りすぎて、大きくなりすぎるので普通の民家の庭にはふさわしくないかもしれません
ミモザは華やかですが大きくなりすぎ枝か折れやすいことがあるそうです
私は紫木蓮を植えましたがハナミズキをおすすめしたいと思います
枝も剪定しやすく花が愛らしくシンプルだからです
虫や病気にも強いほうではないでしょうか

いろいろと調べて気に入った記念樹をお選びくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

モクレンも素敵な花を咲かせる木ですよね。
記念樹って育てるのに失敗をしたくないからなるべくタフな樹木がいいですもんね。

今回、ハナミズキを購入しました。
アドバイスありがとうございました♪

ツツジ類はいかがでしょう?

常緑性のツツジはいつでも植え付けできますし、今が花時なので
開花株を購入することも出来ます。
下は今年から販売開始の新品種 久留米ツツジ「夢かすり」です。
花が大きく二重で濃いピンクの底白がとても人気です。
http://www2.hinsyu.maff.go.jp/maff/hinshu.nsf/de …

剪定は必要ですが刈り込みに耐えるので難しくはありません。
土質は酸性を保つようにします。
http://niwasaki.fc2web.com/teire-p/niwaki-3.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

桜の木のような木をイメージしていたので、ツツジのような木もいいかも!っとおもいました。

今回はハナミズキを記念樹とさせてもらったのですが、塀代わりにツツジを植えてみようかと思いました。むずかしいかな。
剪定くらいならできる。。。と思うので;

参考になりました。ありがとうございました♪

>記念植樹したいのですがどんな木がいいのか…

お嬢様のファーストバースデーおめでとうございます。
健やかに優しく可愛く成長されますように、ご両親の愛情を込めた記念樹&縁起樹を自宅のお庭に植えられ、すくすくと成長し見守ってくれるなんて素敵だと思います。
そして、お誕生日に→その樹の下、眺め見つめながら、家族でお祝いが出来れば最高ですね・・・。

そこで、縁起の良い記念樹を

◇ナンテン
「難を転ずる」として縁起が良い。
幸せと家族の繁栄を祈って一緒に育て、豊かに赤い実をつけてくれますように・・・。

◇オリーブ
平和のシンボル、「家内安全」の縁起樹。
オリンピックの表彰式を見ながら、あの樹が平和と家族の幸せを祈って植えたオマエのファーストバースデー記念樹だよ・・・。

◇クロガネモチ
「苦労して金持ち」の縁起樹。
努力して、お金を大切に立身出世して、物心共に豊かな人生&お金持ちにと成っておくれ・・・。

※桜なら、樹の成長(高さ)、枝の広がり根の張り(広さ)と落葉&毛虫の問題があります。
しかも、ソメイヨシノは大きくなりますが→専門家でないと、剪定は上手く出来ませんので、シダレザクラや関山等の比較的、小型種を検討された方が良いと思います。

もしくは、桃の節句との関連性から→ハナ桃・源平桃等は育て易いと思います。
また、地域的に見て、ひょっとすると、お誕生日に、お庭で桃の花が美しく満開に咲き祝ってくれるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今回はたくさん回答くださってありがとうございました。

木にも花のように木言葉があるんですね!花言葉しか知らなかったです!

しかも、桜がそんなに手間がかかる木だともぜんぜんしらなかったです。教えてくださってありがとうございます。

そういった観点からも調べて手間のかからない"ハナミズキ"にしました。
クロガネモチは自分の木として育てたいです(汗)
ありがとうございました♪

こんにちは。

まったく個人的趣味ですが、ミモザ(フサアカシア)はどうでしょう。
大きくなり、剪定の必要もありますが、家のシンボルツリーになりますよ。
ただ、植え付け時期が2~5月と言うことで、ぎりぎりですね。
もしお気に召したのなら、専門店でお確かめ下さい。

http://www.hanahiroba.com/niwaki-akashia_mimoza. …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事がおそくなってしまい、ごめんなさい。

HP見せてもらいました。
娘は黄色が好きなので、惹かれました。

ただ、私がドシロートなため、添え木とかの自信がなく・・・(;_;)
記念樹にするには荷が重過ぎるので、放置しても育ってくれるという"ハナミズキ"にしました。

でも今後チャレンジしてみたいとおもいました。ありがとうございました♪

こんにちは

ゴールドクエストとかいかがですか?
http://www.bloom-s.net/kanri/kuresuto.htm
家の庭でも育っています
丸くするのもかわいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただいのに、お返事がおそくなってしまってごめんなさい。

ゴールドクエストという名前すら知らなかったのですが、
今回HPやお店に行って知らない木とたくさん出会いました。

ゴールドクエストはすごくいい香りがしていいですね♪

すごく悩んだのですが、誕生日ごろにお花をつける、ということで今回は"はなみずき"を選ばせてもらいました。

でも、ゴールドクエストはいいにおいが気に入ったので、是非いつか購入したいと思いました♪ありがとうございました。