アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に花木(花水木)などの日当たりの良い木を植えたいと思っております。夏は太陽の位置が高く日差しが強く日向になりますが春、秋、冬は直射日光が当たらず半日陰〜日陰になります。

花木や実を楽しむ日当たりを好む樹木は1年を通して直射日光が必要でしょうか?2〜3ヶ月太陽光があたれば秋や冬は日陰でも良いでしょうか?

A 回答 (2件)

造園屋に勤務しています。

市の委託で街路樹の維持管理もしています
が、一部の路線にハナミズキが植えられています。開花した時は綺麗
ですが、管理が非常に難しいので、管理が十分に出来るなら植えられ
て構わないと思います。

ハナミズキは日当たりと水はけが良い場所なら良く育ちますが、ただ
夏以外が半日陰から日陰になる場所では上手く育ちません。
また夏場は水を多く要求しますから、水切れを起こさせると枯れてし
まいます。雨が降らない時は、朝か夕方の1日1回は水を十分に与え
る必要があります。雨任せでは育たないと考えましょう。
ようやく街路樹の水遣り作業は終わりましたが、毎日の水遣り作業は
大変でした。
害虫としてはテッポウムシやアメリカシロヒトリが発生しやすくなり
ます。発見次第に直ぐに薬剤散布をしたり、事前に予防として散布を
する必要があります。また放任すると3~8m程度になります。
そのため12~2月に剪定をする必要があります。
なお植え付けは11月下旬から12月と、2月中旬から3月中旬まで
が最適です。購入は12月に入ってからが良いかと思います。

ちなみに半日陰から日陰に対応する樹木としては、アセビ、ヒぺリカ
ム、アジサイ、シャクナゲ、アオキ、マホニア、沈丁花、ヤツデ、ヤ
マブキ、ヒュウガミズキ、ヤブコウジ、マンリョウ、センリョウ等が
あります。
それぞれ植え付け時期が違いますし、植え付け場所や植え付け方法も
違います。自分で植えられるなら、書店で樹木の本を購入されてから
作業をしましょう。単に穴を掘って埋めれば育つ樹木はありません。
    • 1

耐陰性花木で検索してください。

木の大きさとか、花の咲く時期とかいろいろですから。
    • 1