アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに沖縄本島に行く予定なのですが、きれいでプライベートでも自由に泳げる穴場のスポットってあるのでしょうか?あれば教えてもらえませんか?

A 回答 (6件)

沖縄なら、船で少しいったケラマなどおすすめです。

すごい海がきれいですよ。

本島なら、橋で渡れる島があるので、地図で探してみてください。
    • 0

沖縄からです。

本島には人工ビーチ、ホテルプライベートビーチ、自然ビーチなどがあります。
沖縄本島は北部・中部・南部と分かれていて、リゾートホテルが建ち並ぶ中部~北部地域の西海岸は特にオススメです。

私からの経験ですが、人が少なく のんびり過ごすには北部地域の静かな自然ビーチを選んでいくことがあります。
泳ぐというよりも砂浜でのんびり過ごすだけすごして、またドライブして途中にビーチがあればまたそこのビーチで今度は泳いだりと。

ビーチによっては入場料がでる場合もあります。
また泳ぐのであれば、クラゲ防止ネットが沖合いに設置されているか確認したほうがいいでしょう。

本島北部でしたら、崎本部ビーチ
本島中部だったら、冨着ビーチ
本島南部だったら、あざまサンサンビーチ
がオススメです。
http://www.docoe.jp/okinawa/beach/index.html#south

でも個人的な意見ですので、ぜひ沖縄ビーチサイトなども参考にされてくださいね。

楽しい旅行となりますように。

参考URL:http://www.docoe.jp/okinawa/beach/index.html#south
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごく参考になりました。アドバイスいただいたサイトを見てみました。すごくきれいなビーチがあり、充実した旅行ができそうです。ひとつびっくりしたのは、遊泳区域内ではシュノーケリング禁止のところがかなり多かったことです。きれいなビーチでシュノーケリングはどこでもできると思ってたものですから・・・

>プライベートでも自由に泳げる

個人で行って、自由に泳げるビーチという意味でしょうか?
No.1さんがおっしゃるように、GWは水着で海水浴をするには、
寒くてちょっと厳しいかなと思います。
穴場的なビーチとなると、監視員もいないし、シャワーやトイレもないし、
万が一のことがあると危険だと思います。

ビーチの情報は↓のサイトに写真付きで詳しく載っていますので、参考にしてください。
http://okinawanbeach.ti-da.net/
ホテルの近くや、観光地への行き帰りに立ち寄れる場所がいいのではないでしょうか。

個人的には、GWに泳ぎたいならホテルやダイビングショップ等の
シュノーケルツアーに参加される事をお勧めします。(3~4千円くらい)
ウェットスーツを貸してくれるので、寒くても大丈夫です。
魚もたくさん見れますし、楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイトまでご紹介していただいて。
早速見てみましたが、かなりたくさんの情報がありました。助かりました。
水着だけで泳ぐのはまだ寒そうですね。
ビーチで遊ぶのはアドバイスいただいた様にホテルの近くの方が良さそうですね。もし穴場の近くを通るなら、景色を少し見るだけにします。
ありがとうございました。

GWは穴場のビーチでも混雑すると思いますが、沖縄出身の知人の話だと、地元住民がよく行くのは、瀬底ビーチだそうです。

無料かどうかまでは聞かなかったのでわかり兼ねますがお薦めとの事です。ホテルのプライベートビーチだと、サンマリーナホテルのビーチが群を抜いて綺麗です。(水質が最高ランクのAAですが、ホテル自体のランクが普通の為かこの事はあまり知られていない様なので、そういった意味では穴場だと思います。)宿泊者でなくても利用可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サンマリーナホテルのビーチネットで見てみました!!すごくきれい!!距離的にもちょうど本島中心辺りで、行きやすそうですね。
瀬底ビーチも見てみました。砂浜も粒が細かそうできれいでした。シャワーやトイレも無料であるみたいです。いろいろ教えていただいてありがとうございました。

今回調べて初めて知ったのですが、日本全国、海岸は国のもので私的に

所有できないんだそうです。リゾートホテルなどの敷地を通らないと
行けない場所を「プライベートビーチ」と称しているだけなんですね。
(勝手に他人の敷地を通るわけにはいきませんから)

沖縄は条例でビーチ(海岸)への立ち入りを制限してはならず、ビーチ
への通行を確保しなくてはいけないと定めているそうです。
施設(シャワーなど)を設置したり監視員をおいたりしているので、
その設備等の使用料という名目で利用者から徴収することは認め
られているということらしいです。(ビーチへの入場料はとっては
いけない)
ですから、沖縄県内では遊泳禁止でなければ、基本的には自由に
利用できるということになりますね。
キャンプやBBQ、シュノーケルなどができる所とできない所があり
ますが、これは管理者が決めているんでしょうか?
そのへんはわからなかったのですが・・・

私の個人的感想では、本島は北に行くほど自然が残っていて海も
きれいだと思います。
本島では泳いだことがないのですが、東海岸はあまり観光客が
いくようなビーチは紹介されていないので、東海岸方面はいかが
でしょうか。
慶佐次川の近くにあるウッパマビーチ(東村)は、地元の方は利用
するようですが、観光客にはあまり知られていないのではない
でしょうか(慶佐次湾のヒルギは身に行きましたが、ビーチは
気づきませんでした^^;)

今帰仁村にも「ウッパマビーチ」という同じ名前のビーチがある
そうですが、こちらは近くのリゾートホテルが管理していて
設備も整っているようです。

No.1さんも書かれていますが、「地元の人もめったに行かない」
「人のほとんどいない」穴場は、やっぱり何かあったときに
自力だけでは対処できない場合危ないと思うので、そこそこ
人気のあるビーチを選ばれたほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄のビーチに関する条例ってそうなってたんですね。初めて知りました。
ウッパマビーチも今ネットで見てみました。海の色がすごく透き通っていて、癒されるビーチって感じでした。みなさんにいろんなところを紹介していただいて、今度はどこにしようか迷ってきてしまいました。
うれしい限りです。
旅行は自己責任なので注意します。

>きれいでプライベートでも自由に泳げる穴場のスポット

どういうビーチを求められていますか?
「プライベートビーチ」と呼ばれている所は有料です。
砂浜も清掃されていますので綺麗ですし、施設も整っています。
リゾートホテルのビーチも料金を払えば、宿泊客でも使用できる所が
多いですね。

公共のビーチも、それなりに綺麗ですが、人影無い=プライベートと
いう事なら、ちょっと外れます。

人気のないビーチもありますが、もし、事故があれば誰も助けて
くれません。
そういう場所は、道路も整備されてませんので脱輪しても助けを
呼ぶのにも大変です、そういう場所は携帯電話も圏外になる場所が
多いですね。

Google Mapの航空写真で調べると、幾つも見つける事ができます。
橋で繋がった島の海岸線を探して見てください、見つかると思います。
ただし、自己責任です。

GWは、まだまだ、海水温は上がってないですよ......
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご指摘の通り、県外の人が、知らない土地に遊びに行って穴場のビーチに行きたい!というのもちょっと危ないですよね。
航空写真で見ることもできるんですね。なるほど・・・
ある程度人がいて、きれいなビーチを選んで行きます。