プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々なサイトを見ていると、絵の上手な方がたくさんいらっしゃいますが、その中でお絵描き掲示板などでマウスで描かれる方をたまに見かけます。
なぜこのような方々は手で描かずにマウスでお描きになるのでしょうか。
手描きの方が、完成度は高まるしやりやすいと思うのですが・・・

A 回答 (2件)

>手で描かずにマウスで・・・

とは手で描いた下絵をスキャナなどで取り込んで描くのではなくって意味でしょうか?
お絵描き掲示板だとスキャナで取り込んだものを使う事は出来ないですね
スキャナやイラストレーター、ペインター等のペイントソフトを持っていない方もいるでしょうし・・・
さらに入力にマウスではなくペンタブレットを使用すれば「手描き」と変わらなくなります
またマウスの方がタブレットより使いやすい・・・と言う方もいらっしゃるようです
自分の使いやすい道具で描くのが、自分にとって一番 完成度の高い絵が描けるのでは?と思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の書き方が足りなかったようです。
手描きの下絵を取り込んだCGもお描きになるのに、お絵描き掲示板でも描かれているんです。

同じに描くなら手書きの方が・・・と思ったのですが、
>マウスの方がタブレットより使いやすい
という方なのかもしれませんね。

ほんの3回程お絵かき掲示板に書き込みしたことがあります。

そのうち2回はタブレット、1回はマウスで。

掲示板の雰囲気にもよると思います。
自分の絵を批評してもらうつもりならば、
手書き感覚に一番近いタブレットや既成の絵を取り込んで
archaiveさんのいう「完成度」の高いものを書き込むだろうし、
落書きを気軽に楽しんでいる掲示板ならば、
マウスで書いちゃっても、それはそれで成立するし・・・。
(マウスなりの味がありますからね)

でも、不思議なことに、
マウスでもタブレット並に細かく描ける人もいるんですよねぇ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>落書きを気軽に楽しんでいる
そうかもしれません。

>マウスでもタブレット並に細かく描ける人もいるんですよねぇ
もしかしたら、マウスでもうまく描けるという腕を見せてくれているのかな、と自分で納得してみました。
見させてもらう側としては、完成度が高いCGの方がありがたいのですが(笑)