プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

うちの金魚のことで相談があります。

画像のように金魚(タンチョウ)の全身にタラコの卵のようなプツプツが出来始めました。
白点病かと思い、ニュークリーンFで薬浴したのですが、ますます悪くなります。
さらにヒレなどに血管のように血みたいのがうっすら浮き上がってきました。ヒレはもともと透明で透き通るように綺麗でした。

おとなしい金魚に2匹の金魚がヒレや肛門のあたりをつついたり、ひっぱったりします。

最近飼い始めて困っています。
どうすればいいでしょうか?

「金魚にタラコのようなプツプツが・・・」の質問画像

A 回答 (2件)

白点病とは違う病気のように見えます。

トリコディナ病やウーディニウ
ム病などの可能性があります。画像が大きければ見やすいのですが。

画像には容器しか見えませんが、病気の金魚は別容器に隔離するために
別容器に移したのでしょうか。通常の水槽にはサーモ付きのヒーターが
ありますか。使用中の薬剤は低温では効果が無いので、水温を30℃に
上げて使用します。
他にも金魚が居るなら、それらの金魚にも感染している可能性がありま
す。1匹でも病気になった時には、感染を防ぐために水槽に入れてある
全ての金魚を対象にして、水槽ごと薬浴させるのが基本です。

タンチョウの他に何の金魚が居るのですか。もしかしてタンチョウのよ
うに優雅に泳ぐタイプとは違い、コメットのように素早く泳ぐタイプを
一緒に同じ水槽に入れていませんか。もしそうなら相性が悪いので一緒
の水槽に入れて飼育する事は避けた方が無難です。
素早く泳ぐタイプから見ると、優雅に泳ぐタイプは弱っているように見
えるようです。金魚は弱っているものを突っつく習性があり、場合によ
っては突っついて食べられてしまう事もあります。

この回答への補足

いろんな種類の金魚を一緒にいれていました。
琉金、和金、丹頂、和金と琉金のあいのこ
丹頂より二周り小さい琉金が丹頂のことを引っ張ったりつついたりしています。
薬浴もヒーターなしでしていました。

画像が見にくくてごめんなさい。
アドバイスのとおり、温度を30度にしたらタラコのようなプツプツが今日は少しずつ消えて、ヒレに血管のような血すじのような線が出でいます。

• 0
この回答へのお礼

当初、丹頂を別の容器に入れ他の金魚で別々にしました。
金魚の習性のことは知らずにいろんな金魚を買ってしまいました。
すでに丹頂のヒレはボロボロになりつつあります。
浴槽をもうひとつ購入して別々で飼育してみようかと思います。
金魚に悪いことしました。
いろいろ勉強になりました。
アドバイスのようにやってみようと思います。
ありがとうございました。

恐らく白点病だと思います。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9107/ …
参照ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLもありがとうございます。