アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬中というと、(1)焦点の合わない目(2)ろれつの回らない口(3)汗だく、という印象があります。
目や口がおかしくなるのはなんとなくわかるのですが、汗をかくのは何故ですか?
ピート・ドハーティの写真を見たのですが、
汗(?)で髪がまるでシャワーを浴びた後のように濡れてぐしょぐしょになってるけど、
頬は赤くなく、どちらかというと顔は青白くてむしろ体温は低そうに見えました。
発熱せずに汗をかくのですか?それはどうしてですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

薬と言っても色々な種類があり、大きく(本当に“大きく”です)Downer系とUpper系(現在アメリカ在住16年目で、日本語でどういうのかは解りかねます)に別れます。

Downer (Down)系で一番世間に広まっているのが、大麻やヘロイン。大麻は吸引すると、体が少し重たい様な感覚になり、気持ちをダウンさせる=気持ちを落ち着かせる、と言う効果があり、眠気も誘います。体温その物が上がってるか下がってるかは解りませんが、大麻を吸引すると寒さに敏感にもなり、ほんの少し肌寒い位の気温でも厚手のコートを着ないと行けない程の寒さを感じる事もあります。(どちらかと言うとお酒に寄った感覚と似ています)

Upper (Up)系で世間に出回っているのは、コカインやエクスタシー。これ系の薬は、体の疲れを感じる感覚が麻痺してしまうので、どんなに動き回っても全然ヘッチャラで、気持ちをアップさせる=気持ちを高揚させる効果があります。そしてこのupper系の薬をやってる人に、多汗の症状が出ます。薬そのものの副作用で汗が出ると言う人もいますが、大麻と同様、自分の体温自体がそこまで暑くなってる感覚はあまり無い様で、気持ちが高揚して体を動かす(音楽に合わせて踊ったり、等)量が増えるので、自然と汗が多く出て来ると言うのも理由の一つだと思います。

私は専門家でも何でもないので、きちんとした理由を解っている訳ではありませんが、アメリカと言う、“小4の子供までもが学校で大っぴらに大麻を吸っている”と言う事が普通に起こる国で暮らして16年になり、自然と薬に関する知識が増えたので、知っている限りの回答をさせて頂きました。

参考になれば幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドラッグの知識がほとんどなかったので助かります。
ダウナー系は気持ちを落ち着かせて、アッパー系は気持ちが高揚するんですね。
汗をかくのはアッパー系かな?

コカインか覚せい剤の話は聞いたことあります。
何日も寝ないで疲れ知らず、一方で敵意や怒りをもちやすく、
また妄想・幻覚により攻撃行為をすることもあり、
凶悪犯罪に繋がることもあるとか。

いずれにしろドラッグはとても怖いですね。
アメリカは、結構ドラッグが身近な存在だというイメージがありましたが、
"小学生の子供までもが大っぴらに大麻を吸う"なんて、
知りませんでした。衝撃的です。
どうもありがとうございました。

自律神経の不調を来すからです。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自律神経が不調を起こすと、低体温になると聞いたことがあります。
体温が低いまま、汗をかきやすくなるのでしょうか?
ドラッグはさまざまなところに影響を及ぼすのですね。
どうもありがとうございました。