アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽衣セキセイインコの飼育って、普通のセキセイインコの飼育方法でいいのですか?教えてください。
あと、皆さんがインコにインコの餌以外で与えているものがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

普通のセキセイインコと同様です。



【塩土】
鳥類には、歯がありません。
代わりに、筋胃(砂肝)に砂を溜めることで、食べたものを筋胃の砂ですり潰します。
一ヶ月に一日くらい「塩土」を与えることで、筋胃に砂の補給が出来、シッカリ食べたのもから栄養が吸収できるようになります。
「塩土」を摂取しすぎると塩分過多になる危険性があります。
常日頃から「塩土」をケージ無いに入れる必要は無いようです。

【野菜】
エグミ成分であるシュウ酸を多く含む野菜は、インコに大量に与えてはいけません。
ホウレンソウ=×
キャベツ=偶にならばOKだが、毎日は×
下記URLは草食性の亀の餌のページですが、シュウ酸の量が500(mg/100g)以上の野菜は極力与えてはいけません。
http://web.shinonome.ac.jp/~miyada/nutrition/oxa …
毎日与える場合はシュウ酸の量が100(mg/100g)以下の野菜です。

【カルシウム】
冬毛と夏毛の生え変わる時期に、大量のカルシウムが必要です。
10月と3月くらいに、カルシウムを意識的に餌に混ぜることをオススメします。

【太陽光】
No.3様のご回答の通り、太陽光が必要です。
ただ、この時期(4月~10月)直射日光だと焼き鳥になってしまう危険性があるので、レースのカーテン越しに日光浴をさせること。

> あと、皆さんがインコにインコの餌以外で与えているものがあったら教えてください。

参考になりませんが、、、
ウチのピースケ君は熱帯魚の餌が大好きです。
特にクリル(乾燥エビ)が好物。
クリルはカルシウムが豊富なので、偶にウチでは与えています。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/12122/

雑談です。
クリルがあるって事は、ウチでは熱帯魚も飼育しています。
ウチの熱帯魚は、ドックフードが大好物。
熱帯魚がドックフードを食べて、インコが熱帯魚の餌を美味そうに食べている変なペット達です。
熱帯魚に餌を与える時間になると、インコが飛んできて、俺にもくれ!とおねだりします。
    • good
    • 1

羽衣セキセイは、ジャンボセキセイの血が流れていますので、並みのセキセイよりも体格が大きいです。


よって、並みのセキセイと交配をすると、羽衣の度合いが少なくなりますので注意が必要です。

飼育の仕方としては、一般のセキセイと一緒です。

インコのエサは、皮むきよりも皮付きのエサの方が栄養価が高いので、殻をフーフーする手間はありますが、ぜひ殻付きのエサにしてください。
主食以外には、青菜・ボレー粉・塩土が必要です。
おやつとしては、ムキエンムギや「かじりま専科」と言う商品がお勧めです。
ハムスター用の「かじりコーン」と言うトウモロコシの様な木を入れてあげると良くかじりますよ。

週に数日は日光浴をさせてあげてくださいね。
    • good
    • 1

違いはないと思いますよ。

うちでは普通のセキセイインコを飼ってました。かごの中では鳥菜を好んで食べますね。鳥菜はちょっと割高ですが水でさっと洗ってあげて、水滴がついたままあげると、水滴と一緒にすごくおいしそうに食べます^^
うちは夜になるとかごから出しているのですが、私の夕食の卵焼きとかきゅうりの漬物とかをおいしそうに食べてます。
鳥の餌にも卵というのがありますから、インコが卵焼きを食べるのもおかしいことじゃないですね。鳥の餌でも貝殻のようなカルシウムを補う餌もありますし、塩饅頭といって塩分を取るものもあるので、ちょっと塩味のあるきゅうりの漬物も結構いけるのかもしれないです^^
刺激物は当然いけないですから、少しずつ試してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

特に違いはありません。


月並みですが青菜、キャベツ、白菜をやります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!