アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっています。

現在、ウッドデッキを作っていて、束柱と根太とすべて組み込んで
次に床板を張ろうかというところまで来ています。

そんな折に昨日の夜に雨が降って、翌朝にウッドデッキを見に行くと
束柱(ウッドデッキの一番外側のフェンスの支柱を兼任している箇所)
と基礎パッキンの間に水が溜まっているのを確認しました。
この様子は別に画像を添付しています。

もともと基礎パッキンはウッドデッキを作る際に、いろいろサイトを
見て回っていろいろな意見を見た結果に導入を考えたものです。
しかし、現状で水が溜まっており少し不安になってきました。

実際に基礎パッキンを使用されている方の意見
(使用感や使い続ける場合の問題点、処置方法、画像を見てからの感想、意見)
を聞かせていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

画像が見えないですが・・・。

土間コンの上にパッキンを挟み、束柱を建てたと言うことでしょうか?

私もウッドデッキを作りました。
土間コンの上にブロックを置き、その上に束柱を立てました。
ブロックは水はけが良いので、除水効果があります。
パッキンをはさむと却って水を保持してしまうのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

>土間コンの上にパッキンを挟み、束柱を建てたと言うことでしょうか?
だいたいそのような感じです。羽子付き束石と束柱の間にも入れています。
ネットでパッキンを使用している方のHPを見る限りは通気性が良くなるとの触れ込みでした。
ただ、コンクリートの上の方が水の吸収が早いので除水は早そうですね。
パッキンと束柱の間の隙間で表面張力で水を保持している部分があります。
ただ、もう束柱、根太の接合、レベル出しまで済ませてしまっていますので、基本の設計から見直すのは不可能に近いです。
現在、柱の下の方(パッキンの直上)に木を凹型に切断して、ネズミ返しのようにはめ込んで上からの水を防除しようかと考えています。(木の隙間はコーキングします)
上手くいけばいいのですが・・・。