プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。 現在Yahooの3G?みたいなプランの入ってましてルータが搭載されているモデムでして何もなくLAN口が4つあったので家族3人で別々で繋いでおりましたが、今月中にBIGLOBE?の光にプロバイダを変えるとのことでわからないことがあったので質問させていただきました。

光の場合は、Yahooと違いルータが搭載されてないと思うのですがこの場合は、別のルータを購入する必要がありますよね? 具体的にどんなルータを買っとけばいいのでしょうか? 光ならこれ買っとけばOK というものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

一応都会ではなく、どちらかといえば田舎なので光でも速度は都会と比べると遅いと思われます。

PCスペックは問題ないです。

A 回答 (4件)

>光の場合は、Yahooと違いルータが搭載されてないと思うのですが

そこが判りません。当方は光電話付きでRV-S340NEがレンタルされており
それにはルータ機能が付いていますが?
まずはNTTに何がレンタルされるかを聞いてから購入されたほうが無駄が無いと
思いますが?
    • 0

一戸建てのNTTひかりはルーター(一体型)がついてくることが多いです。

西日本や東でもマンションタイプですとルーターがつかないものがあるかも知れません。

確実なのはNTT(ないしはbiglobe)に確認するのが一番です。あまり急ぐと損することもありますよ。
    • 0

ADSLから光に変えるのですか?

半年前にBフレッツ、プロバイダはBiglobeに加入しました。設置されるONU(光終端装置)には4つのLAN端子があります。当然ルータ機能内蔵です。質問者さんがNTTの回線を使うのなら、ルータの必要はありません。

NTTでなくても、今どきのONUならルータ機能内蔵だと思います。業者に問い合わせるのが確実です。また、Webサイトに掲載されているかもしれません。

光の速度は1秒間に地球を7回半回るぐらい高速ですので、都会であろうが田舎であろうが通信速度は変わりません。むしろ近所に光の利用者が少ない分、都会より速いかもしれません。
    • 0

こんにちは。

文章からしますと、おそらく有線LANですね。プロバイダによって、ルータ機能があるものもありますが、基本的にはないものが多いです。

有線LANでしたら、あまり意識しなくても良いと思います。ほとんどが、100-Base という規格(100Mbpsの速度まで、でるということです)で作られていますので、販売されているほとんどのものが、使えると思います。

しかし、作るメーカーによって、速度も大きく変わります。有名なメーカーでは、BUFFALO社や、コレガ社のものが、安定していて早いといわれています。

そのほかにも、「パケットフィルタ」などの機能もメーカーによって違いますので、必要としている機能を判断して、購入してください。
    • 0