プロが教えるわが家の防犯対策術!

Webデザイナーの方にお伺いしたいことがあります。
システムエンジニアという仕事がありますが、WebデザイナーがC言語やJavaを学ぶことによって何か役に立つことはありますでしょうか?
ホームページなどを作るとなるとHTMLが必要で、C言語とはまた畑違いになると思うのですが。
どんな事でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

畑違いどころか、トウモロコシ畑の参考にするために牛を飼うような物です。

仕事の幅を増やしたいのであれば、Flash+ActionScript、JavaScript、それにPHPかPerlをおすすめします。

Javaならケータイアプリが作れますが、ケータイアプリを専門に作っているような会社に入らない限り、仕事として受ける事はないと思います。
せいぜい個人的にゲームを作って、ケータイゲームサイトへ持ち込むぐらいですね。
JavaアプレットはJavaScriptやFlashに取って代わっていますし。

サーバーサイドのJava(Servlet、JSP)は、専門の会社に入らない限り、仕事として受ける事はありません。

JavaとJavaScriptの違いを確認するためにJavaとJavaScriptの両方を勉強するのであれば、それはそれでいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
かなりの畑違いのようですね。
Javaなどを使う仕事というのはかなりマニアックな作業になるんですね。
大変勉強になりました。

クライアント側からの意見です。

WEBデザイナーの方へは、
FLASHやJAVA程度はやってくれないと、企業が使うようなサイトは作れませんので、依頼しにくくなります。
言語Cまでは期待していません。SEやプログラマとは役割が違うでしょう。そこまでいくなら、DBを直接扱える方が実際にいると便利かな。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
サイトのレベルを上げるという点で、こういった知識があるとアレンジの幅が広がるんですね。
大変勉強になりました!