アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ始めたばっかりの初心者ですが、久石譲のSummerが弾けるようになりたいです。どのくらいの期間練習すれば出来るようになるでしょうか?

A 回答 (2件)

ヒマワリの種を蒔いたらいつ花が咲きますか?という質問のように回答できる訳ではないので…。

“一曲入魂”で練習すれば、No.1の方がおっしゃるとおり1年くらいでさまになるかもしれませんね。でも、「弾ける」というのがどういう状態を指すのかによって、事情は変わります。

曲のレベルとしては、伝統的ピアノおけいこタイムテーブルにあてはめればソナチネ以上ソナタ未満くらいかな? その前にはバイエルやブルグミュラーを練習して基礎を固めると良いだろうし、ハノンも練習すればなお良しだし。

どんな曲を弾くにせよ、ピアノは奏者の力量がかなりストレートに現れる“おそろしーい”楽器です。好きな曲を軽やかに弾けるよう目標を立てるのはいいことだと思いますが、基礎の練習にも心配ってください。ぜひ音楽教室やピアノ教室を訪ねて、専門の先生にご相談されたうえで練習されることをお勧めします。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。ピアノ教室の講師に訊ねてみたいと思います。

1年くらいかな。

• 0
この回答へのお礼

そんなにはかかりませんよ^^