アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと、違うところで質問していたのですが、
バイクのほうで質問したほうがいい回答を頂けると助言頂き、
こちらに投稿させていただきます。

はじめまして。長文ですが失礼します。

つぎの週末GWに、原付(50cc)で世田谷区~浜松方面(静岡県)まで
原付で旅をしようかと考えています。
日帰りではなく、間に2日ほど周辺を旅行して東京に戻ってくるつもりです。

ここで質問なのですが、
・246を走るルート
・世田谷線をひたすら走っていくルート
・国一にて静岡に入っていくルート  等あるかと思うのですが
どこかお勧めのルート等はございますでしょうか?
(山道・トンネル・危険な道は避けたいと考えています)

また、気をつけなければいけないことはありますでしょうか?
過去の相談を見て、
危険を伴うこと・体力的にも精神的にもきついことは重々承知での出発です。
フルフェイスのヘルメットにて、規則を守り、
余裕をもって、楽しい旅にしたいと考えています。

リュックを背負って出掛ける予定だったのですが
リュックは疲れるものなのでしょうか?

私は20代前半・女子
愛車は先月中古で購入した「ジョルノクレア」です。
近日中に購入時お世話になったバイク屋さんを訪ねて
耐えられるのかは確かめる予定です。

上記3点質問です。
質問以外にも、皆さんから何か助言等頂けたら幸いです

A 回答 (7件)

世田谷発ですと、環7か環8で一号線へ出て、静岡を目指すのが安定したコースの一つです。

とにかくパワー不足の原付ですので、周囲の車両との間隔を保つために、なるべく広い道、たくさんの車線のあるコースを選んでください。
注意すべき点は多すぎて挙げきれませんが、車両の整備や装備の点検などできるだけ準備を整え、走行中は少しでも危険と感じたら直ぐに止まる(事故防止は避ける・手前で止まるの2つしか方法がありません)ことを忘れないでください。また、連休中ですので開いているバイク屋さんも少ないと思いますから、すぐに修理不能な車両故障の場合、原付を置いて他の交通機関へのルート変更も視野に入れる必要があります。
荷物ですが、リュックはやめましょう。疲れますし、バランスも崩しやすくなります。量も最小限に抑え、しっかりと固定してください。
上記の多くは原付に限ったことではありませんし、日本一周をした方も数多くいますので、世田谷←→浜松への移動は不可能ではありません。ただし質問者の方が想像しているよりも時間はかかるし、疲れます。おまけに排気ガスで顔は真っ黒、雨に降られたら寒いし、ボロボロにもなりますが、それも良い思い出になるかもしれません。
とにかく無理せず、いってらっしゃい。よい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

広い道路ですね。なるべく車線の多いコースを選べるよう調べていこうと思います!

疲れやバランス・・・
リュックが疲れるものとは、全く思ってもいなかったです
リュックではなく、シート下に多くの荷物を入れて、ウエストポーチのようなもので行きたいと思います。

どんなにつらくても、負けず。達成感と一皮むけるかもしれない自分に会いたいと思います。

回答ありがとうございました!

宿はどうするんでしょうか?。

旅館やユースホステルなら問題ありませんが、テント泊ですとその分荷物が増えますので、積載方法の計画を立て事前にテスト走行してみた方がいいと思います。荷崩れしたり、フックが無くて予定したところに積めない、ということもあり得ますので。可能なら、リアキャリアを増設し、適当な大きさのRVボックスを装着すると、荷造り不要で完全防水の荷室を確保できます。
地図は必ず持って行きましょう。道路工事で予定していたルートが通れないとか、道に迷った時に必要です。また走行ルートは幹線だけじゃなく、旧道・旧街道なども候補に入れておき、当日の道路状況や交通量によって選択しましょう。経験上、バイパスより旧街道の方が交通量が少なく、伝統ある和菓子屋・こんにゃく屋・豆腐屋・饅頭屋・みそ醤油蔵・酒蔵・ワイナリー・民芸品店など思い出に残るイベントに出会いやすいです。駅や観光案内所に寄れば、その土地の観光マップも手に入れられます。
他の回答にもありますが、デイパックにはあまり荷物を入れず、余裕のある軽い状態にしておきましょう。重いと疲れます。二人乗りできる車種なら、ショルダーストラップを緩めてデイパックの重さをリアシートやリアシートに積んだ荷物の上に逃がすことも可能ですが、シングルシートの原付では不可能です。重い荷物は車体に固定し、デイパックにはカメラとかタオルなど軽い荷物のみにして、途中で買ったお菓子や飲み物やおみやげを入れる余裕を持たせておきます。

原付ツーリングの良さは、その機動性です。気になったものを見つけたらすぐ止まったり、クルリとUターンして立ち寄り、積極的にイベントを起こすようにしましょう。その方が旅を楽しめます。
大きなバイクだとスピードが出るので、「あっ」と通り過ぎてしまうことが多いです。

知らない土地で、すり抜けするのは避けましょう。すり抜けは事故に繋がることが多いですから、初めての道では慎重に運転してください。

原付ツーリングを楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

止まる場所は知り合いのおうちでにするので、そこまでにもつがおおくなることはなさそうです。

旧道・旧街道にはそんな魅力が!!!
そちらを選んでみたいなぁと魅かれております

荷物は、二人乗りしようではないので、
身につけるものはウエストバックにして、太もも上に置いて走れるようにするつもりです。
リアシートも載せたいのですが、シート後ろにガソリンタンクがある使用なので難しそうです・・・
ほぼすべての道が初めて走る道となるので、気をつけて走ろうと思います。

回答ありがとうございます!!!

リュックは(内容量にもよりますが・・・)肩に重みが掛かって余計に疲れますし、夏場は背中の汗が・・・って感じでとても不快になります。

なので、ウエストポーチの類が良いです。

正直、50CCで国道246号と箱根越えは薦められないです。
自分だったら、世田谷→(R246)→大和→(R467)→藤沢→(R1)→
小田原→(R135)→熱海に出て、
熱海から県道11号で三島へ行くルートが良いかと思います。
#1さんのアドバイスに補足すると、トラブルに遭った場合、JR東海道本線に乗ってと言う方法も使えます。
    • 0
この回答へのお礼

背中の汗・・・
さすがに耐えられそうもないですね、その気持ちわるさ・・・泣

どの方も、箱根越えはきついとおっしゃってますね・・・
そんなルートがあったんですね!
地図とにらめっこしてみようと思います。東海道本線に飛び乗れる道はいいですね。

246でも国1でも、50ccだとバイパスは走れませんので

事前に旧道をルート検索した方がいいでしょう。
246で沼津から国1、
清水から150号線入って御前崎まで行き
旧大須賀から掛川に行くルートが景色もいいしお勧めです。
掛川の奥に「しばちゃん牧場」ってのがあってそこのアイスが絶品です。
宿泊先は島田市日坂にユースホステルはあります。
荷物は背中よりも足元に置くかシートにくくりつける方がいいです。
走っていて黒い250ccでてーるに「水曜どうで~」ステッカー貼ってあるバイク見かけたら声かけて下さい。

自分の知り合いは埼玉から静岡まで来ましたから
大丈夫ですよ。
冬に国1で東京からスクーターで帰ってきたヤツもいましたし。
    • 0
この回答へのお礼

景色がいいのはGOOですね!
しばちゃん牧場のアイス・・・
大好きなんです!
今回、掛川のほうに行ったり、
いろんなところに行くのですが、せっかく原チャで行くので、
しばちゃん牧場にもよりたいと思います。

ふ、冬の勇者モいるのですね・・・尊敬です
私も司馬ちゃん牧場までがんばりたいと思います

≫走っていて黒い250ccでてーるに「水曜どうで~」ステッカー貼ってあるバイク見かけたら声かけて下さい。
速攻で声掛けるので、温かく出迎えてくださいね?笑

先日、ysr80で箱根超えをしましたが、

帰りの沼津側からののぼりは、結構しんどかったですね。

>山道・トンネル・危険な道は避けたい
なんにせよ、どこかは通る事になると思いますので
十分気をつけてください。

服装ですが、バイクから降りているときは浮くかな?
と思うぐらい、視認性の良い服を着てください。
反射性のある赤とか銀とかいいですね。
それでも、ダンプカーとかからは見えづらい事もあると思いますので
なるべく近づかないように、走行して下さい。

あと2~3枚でもいいので、冷湿布を荷物に入れてください。
もし転んだときの処置、そうでなくても走行後の
筋肉を使った場所に貼れば、翌日楽だと思います。

バイクは中古という事ですので、最低でもオイル交換、
また念のため、プラグも新品にしておいた方が良いかと思います。

携行品は合羽とか、地図とか、だいたいのものは想像が付かれると思います。(小型の懐中電灯も一応書いておきます。)
フルフェイスをしていても、顔が汚れるし、喉も渇いてヒリヒリするかもしれないので、、バンダナを三角に折りマスク代わりにして、飴でも舐めながら走るのが良いと思います。
まだ慣れてらっしゃらないようですので、今回は、太陽が昇っている間だけ走行して、夜は避けた方が良いと思います。
気をつけて、ツーリング楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

沼津側からがきついんですね?!
気をつけます。

服装は、ショッキングピンクの上着を着ていくつもりです。
今回を機に、反射テープを原付に張って、
少しくらくても目立てるよう、細部まで注意したいと思います!

シップは全く頭に入れていませんでした!
目から鱗です・・・
必ず持っていこうと思います

中古購入時に、タイやオイル等すべて交換していただいたので
大丈夫だとは思いますが、
今週バイク屋さんとお話する時に、最終確認したいと思います。

懐中電灯は、震災時用にと貰った、手動充電のものを持っていこうと思います!
今日フルフェイスを購入したのですが、
確かに下から風が入ってくるので、顔もよごれそうですね・・・
バンダナで顔の汚れを保護したいと思います。

朝少し早い時間に出て、太陽の昇ってる間に目的地まで着かせたいです
夕方・夜は、まだ寒そうなので、防寒準備もきちんとしたいと思います。

「東海」のカテで回答した者です。

わたしはそちら方面ではないのでルートのことは分かりません。
一般論程度です。

・家族へは定時連絡をする。
・被保険者証は持ってゆく。
・荷物は最低限にする。お土産や汚れ物は場合によっては宅配にする。
・現金も少なめにして、必要であればATMで調達する。(現金とカードは別で保管、大金を落としたら凹む・・・経験あり)
・メモ帳とペンは持ってゆく。
・携帯は簡易充電ができるなら充電器はコンビニで調達する。

・写真はこれでもかと言うくらい撮りまくる。
 普段はどうでもよいような風景とか旅先で出会った人とかです。
 これは後か見ると面白いし結構クセになります。
 それから十年後二十年後に見るとその面白さは二度と手に入らないものです。
    • 0

こんにちは。

かつてヘビーな原付乗りをしてました。
原付長距離移動話、興味ありますね!

かつて原付で R246 や R1 で静岡-神奈川県移動
 ・横浜市内-R246-御殿場-河口湖
 ・名古屋-R1-横浜市内(日帰り往復...)
をしたことありますが、この県境はひと山越えていかないといけない
ので、原付だと大変です。またどうしても車道の左寄り(路肩付近)を
通行することで、あらぬゴミを拾ってしまいパンクの危険性もはらみ
ます。
 ルートとしては R1 よりも R246 のほうが幾分マシと思います。が、
峠越えの醍醐味は R1 が良いですね。No.3様のような箱根回避ルートも
一考です。時期的に混むかもしれませんが、世田谷街道~R20・R413及び
R139等を駆使して、富士五湖~R1の富士方面へ出るルートもあります。
ただ道がそれほど広くない所があり、車がすり抜けてくるのにちょっと
怖い思いをするかも...
 また原付だからといってすべてのバイパスが通れない訳ではありま
せん。該当するR246のバイパスで神奈川県~静岡県ではおそらく大丈夫
だと思います。R1において
 <神奈川県内>
  ・横浜新道
  ・西湘バイパス
  ・新湘南バイパス(いずれも有料の自動車専用道路)
  ・箱根新道
 <静岡県内>
  ・静清バイパスの八坂~唐瀬インター間 
  ・藤枝バイパス
は原付通行不可だと思います。静岡県の R1 沼津~富士間は白バイを
見かける事がありますし、富士より先の清水あたりまでは大変車の流れ
が速いので、走行には十分注意して下さい。先に述べられた方もおりま
したが、地図をよく見て旧道をゆっくり走るのもいいと思います。

またタイヤが新品(買ってから走行距離が数十キロ以内)だと、
路面状況にかかわらず滑りやすいですので、気を付けて下さいね。
事故などくれぐれも起こらない、起こさないように楽しんで!
    • 0