人生のプチ美学を教えてください!!

タイトルの通り、私は子供が嫌いです。

何度見ても子供は好きになれないし、どこに魅力があるのかも全くわかりません。
私は結婚すらしていませんが、正直子供が欲しいとも思いません。

先日友人の集まりで口が滑って「子供嫌いである」と言ってしまったら、
その場にいた全員から「人間としてあり得ない」「冷たい」「変人」などと散々罵倒されました。

そんなに子供嫌いって、ボロカスに罵倒されなきゃいけないほどの存在なのですか?
野菜や動物を嫌いと言ったって罵倒されないのに、なぜ子供嫌いだけが…って思います。

解答される皆様も、子供嫌いの人間はやっぱり変人扱いですか?

A 回答 (34件中1~10件)

回答を二回書かせていただいたのですが、「自分で子供は欲しくない」と「一般に子供が嫌い」とは違いますよね。

取り違えてごめんなさい。

私は子供が欲しくないのは、社会的責任を取れるか自信が無いって気が付いたんです。子供を一人の社会的にきちんとした大人に育てるコトってすごく大変だと思うし、自分に親になる自信が無いんですよ。自分の子が人に迷惑掛けたらどうしようって思うから。

「一般にそこらの子供が嫌い」の理由を考えてみました。
 子供が嫌いなんじゃないんですよ、子供を野放図にする親が嫌い。昔、かーちゃんが、バスの中で騒いでる子供を見て「親の顔、見たいわ。」って言ってったんですよ。それに似たコトで、切符売り場で騒いで子供に切符を買わせようとしてる親を見て、待ってる人たちは、親に対して「白い目」でした。そういう子供にした親が悪いって風潮がありました。

周りに気を使えない子供の制御は親の責任で静かにさせるべきです。

先日、スーパーに行って子供を見たのですが、子供にも色々いて、親に手を引かれて黙って付いて回っている子がいました。こういう子は、迷惑掛けないから気にならないしその存在すら見えないこともあるんですよ。大人に害を及ぼしません。レストランでも劇場でも、大人の社交場に入ってくる限り、大人のルールを子供でも身に着けているべきなんですよね。行儀の悪い子供を、ばーちゃんに「お里が知れるさかい、気付けなあかんで。」ってよく言われました。昔の人だったばーちゃんには、自尊心があったから、孫の躾に厳しかったのかなって思います。

よくよく見ると、子供に限らず、レストランのテーブルで化粧を直す若い女性、込んでいる電車の席を二人分使っているオッサン、マナーの悪いドライバーのあんちゃん、お会計の列に平気で割り込んでくる爺さん、全部、世間で迷惑な人と言う意味で、嫌われる子供に共通しています。自己中で他人の迷惑考えてない人達です。子供の場合は、子供は判断できないから、親がしめて子供を管理するべきなのに親がやってないです。大人でも不躾で迷惑な人っていっぱいいるんですよね。こういうのが親になると、子供も自己中で迷惑な大人になる。親が出来た人で厳しい家庭に育ったら、大概の子は行儀が良くなっていたかもしれない。そうすれば、こんなに「子供嫌い」は増えなかったと思う。大人の責任です。

子供にもいい子もいて、落とした物を「おばちゃん、これ落としたよ」って拾ってもらった事もありました。いい子ですよね。私にぶつかった時、お母さんに「ごめんなさいって言いなさい」って叱られて、謝った子もいます。こういう子には「いいのよ、ワザとじゃないんだから。危ないからこれからは気を付けようね」ってにっこり顔で言う事が出来ます。

親が悪いんです。子供は親の行動を当たり前と考えます。親がちゃんと注意しない、やっていいコトと悪いコトの区別を教えない、その理由を子供に説明しないから、トラブるんです。

私も「子供は嫌いだー」って公言していたんですが、これからは「躾の悪い子供は嫌いだー、そう言う子供を作る親も大嫌いだー」って言おうと思います。言われた方に子供がいる場合、怒ったら自分を躾の出来ないダメ親って認めることになるから、反感買わないと思いますし、「そうよね、近頃の大抵の親って出来てないわ」になると思うんです。

私の子供時代と比べると、今の日本人って、「ごめんなさい」と「ありがとう」が言えなくなってる。親が言わないから、子供も言わないし、親が自分勝手だから子供も自分勝手にしていいんだって思ってる。

色々考えさせられました。いい質問をありがとうございました。
これからは「躾の悪い」子供を限定して嫌い発言しようと思います。これなら、子供の有無にかかわらず、皆さんに同意してもらえると思いますから。
    • good
    • 0

嫌いなものは仕方ないですね。


自分の好き嫌いに関して他人にとやかく言われる筋合いはありません。
本当は嫌いなのにあたかも好きなように振舞うことの方がよほど病的と感じます。

ご質問者様は子供嫌いであると口を滑らせた際、嫌いである理由も述べましたか?

ご友人方に変人だのと言われた理由を端的に申しますと、
「ご友人方は、あなたが子供嫌いである理由を理解できなかった」
ということになるでしょう。

一言でそう言えば簡単なものですが、暇なので理屈で紐解いてみました。
なんとなく読み流してくだされば幸いです。

この世界のものをカテゴリ分けしたとします。
「子供」というものは、子供というカテゴリに属してはいますが、その中には様々な種類があります。
例えば、うるさい子供、泣き虫な子供、悪意のある子供、スポーツが苦手な子供などです。

一人の子供にはたいていいくつかの属性が付いているはずです。
例えば、「泣き虫でうるさい子供」。
これは、「子供カテゴリに属す人間のうち、泣き虫属性とうるさい属性を持つ人間」ということになります。

ご質問者様が嫌っているのは、
「子供カテゴリに属す人間」というよりは「子供カテゴリに属す人間のうち、ある属性を持つ一部の人間」
なのではないですか?

それを一まとめに
「子供カテゴリに属す人間が嫌い」
としても間違いではありませんが、他人からは嫌いな理由(属性)がわかりませんので、

罵倒した方々としては、
理解できない→謎な人→変人
というように認識されたのではないでしょうか?

例えば食べ物カテゴリであれば、味、食感、香り、外観。
動物カテゴリであれば、外観、におい、知能、行動など、想定する属性は限られています。
その点、子供カテゴリは属性が無数にあるのでご友人方は嫌いな理由を想像しづらく理解に至らなかったのではないでしょうか?

ちなみに私はうるさい子供が嫌いです。
彼らに罪はありませんが、ギャーギャー泣き叫ばれるとイライラするのは事実です。
疲れて電車に乗っているときなど、同じ車両にうるさい子供が乗車してきたらうんざりします。
私の場合、好きか嫌いかは子供の属性によります。
「うるさい属性」を持つ子供が嫌いなのです。
    • good
    • 0

非難が多いことにとてもびっくりしました…。


子供嫌いな人なんて、世の中いくらでもいるし、人それぞれなのだから、別にいいんじゃないでしょうか?

質問者様は、「子供がキライ」な理由を説明しましたか?
それを説明すれば、「そっか~」で終わる話しだと思うのですが、
そのへんの説明が足りなかったのではないでしょうか?

私は子供は好きでも嫌いでもないので、誰に聞かれても「別にどっちでもない」と答えます。
知り合いに「子供嫌い」な主婦の方がいますよ。
「私 子供嫌いなのよね。ガチャガチャと騒がしいのがイヤ。スーパーなんかで走り回ってる子を見るとイライラするの。」といいます。
それを聞いて不快に感じたことは一度もありません。
「へ~なるほどね~。その人はそうなんだな。」で終わりです。
その方は、現在60代ですが、子供を作らずご主人と二人で楽しく老後を過ごしています。

変人でもなんでもないです。
その場にいた人は、価値観が凝り固まった人たちなのだと思えます。
子供がいる人とそうでない人では、子持に対する感覚も違うので、そのへんのギャップもあったのかもしれません。
そうでなければ、「子供嫌いになってしまった理由や経緯」が人それぞれあるということを想像できない人たちなのかなと思います。

質問者様の言い方に何か問題があった可能性もあります。
別に気にする必要ないと思いますが、言い方には気をつけたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

子供が成長して大人になる。


そうして誰しもが大人になっておいて、「子供が嫌い」と言えば、
「あなたも子供だったでしょう」と、こうなる。
当然、子供の頃から子供が嫌いだったり、
子供である自分自身が嫌いであったりする人もあるし、
大人になって子供が嫌いになった人もある。
そんな人には聞こえない言葉だが、そうでない人にとっては、
「人間としてあり得ない」「冷たい」「変人」と言う言葉が、
言いたくなくても出てくると思われる。
私は、嫌いなものを嫌いとはっきり言うのはいい事だと思うし、
その対象がなんであってもかまわないと思う。
少しぐらいは何か言うかも知れないけど、変人だとは思わない。
    • good
    • 0

別に嫌いでいいと思いますよ。


私の友達にもいます。

ただ、「子どもが嫌い」という人がいると、「人間や社会を俯瞰しようっていう姿勢はないんだろうなぁ~」と思ってしまします。

とりあえず、その人に社会や人間についての話題は降らなくなりますね。
実際、「子どもが嫌い」という人にその手の話題を振っても話を深まることはあまりありません。今までの経験上。

「子どもが苦手」って言えばだいぶ周りの受け取り方はソフトになると思いますよ。
    • good
    • 0

おお、同士YO。

ワタシも“子供が嫌い”です。娘にカミング・アウトしたら・・・やはり罵倒されました・・・。でも“嫌い”なモノはしかた無いじゃないですかNE~?“子供たちを責めないで”と言う歌ご存知でしょうか?アレで『ワタシは子供が嫌いだ!』と連呼している伊武雅刀さんに心の中で拍手しています。コノ歌は本当に共感できます、一度聞いてみて下さい。なぜ、(ワタシは)“子供”が嫌いなのか?自問自答してみました。・・こどもって、弱者で守らなければいけないじゃないですか?大人が。プレッシャーなんですよ、気ィ使うんですよ、側に居られると。だから“嫌”なんです。ワタシの場合はそういう理由です。見てる分には全然カワイイ(時もある)んですけどねー、子供ってバカ(で無防備)だから。そういうワナをかけるトコロも“嫌”!
    • good
    • 0

既に子供が嫌いと言った事は反省なさっているようですが、


嫌いは嫌いでいいと思います。

確かに普通に子供を産んで育ててきた人達にしてみれば、変人と
思うかもしれません。でも人それぞれなんです。
例えば、子供でなくても「私は白米が嫌い」と言っても日本人の
クセに変人だと思うでしょうし、「私は犬や猫が嫌い」と言っても
情愛の欠けた冷たい人だと思いませんか。
私は人それぞれだから、それによって対処ができると思うんです。
子供が嫌い=苦手というなら子供のいないところで会うとか、
白米が嫌いっていうなら、麺類でお持て成ししようと考えます。
犬猫が嫌いなら、その人には近づけないようにするとか・・・ね。
私は香水や少し臭いのある化粧品が苦手です。ついすれ違った人の
臭いがキツければ「クサっ」っと言ってしまいます。
相手には悪い印象でしょうけど、「この臭いが判らないなんて
お子ちゃまね~」と思われているかもしれませんし、「あら、着けすぎ
ちゃったかしら・・・」と考えるかもしれません。
臭いが理解できない人間が悪いのか、臭いをふりまいている人間が
悪いのか、そんな問題と似ていると思います。
だから、言ってしまったことはマズかったでしょうけど、変人と
非難するのはご友人にも非があったと思います。

もう何年も前の話ですが、子供が出来なくて悩んでいた事があります。
その時は子供嫌いというか、乳飲み子や妊婦さんも嫌いでした。
もっと言えばTVででき婚を発表したカップルや報道したアナウンサーも
みんな嫌いでした。相当な変人でしょ。
でもこういった感情は過ぎていったりするんです。
妹も子供嫌いでしたが結婚して子供ができると考えも変わりました。
そんな変人だった私も今は落ち着いています。
今度は『経験がないから苦手』くらいにしておきましょうね。
    • good
    • 1

心はそれぞれなんで良いんじゃないですか。


口が滑ったにせよ「子供嫌いである」はちょっと言い過ぎかもしれませんね。
苦手あたりなら良かったと思います。

子供嫌いって言っても皆子供だったわけで、可能なら嫌わないであげて欲しいと言うのが実際ですけどね。
仕方ない。
    • good
    • 0

私は子供は好きですが老人は嫌いです。


皆の前で「老人は生物として認識しない。」
と言うといろいろ言われますよ。

老人なんか福祉が大切とかいいながら自分では介護はしたくないし、
こういった失業者が増えていても介護職には人が集まりませんからね。


「苦手」という言い方をするとだいぶソフトになるようです。
「差別」という言葉も「区別」という言葉にするとかなり違いますよね。

ほかにも労働などの問題では労働基準法に違反している企業がほとんどです。
でもたいていの人は泣き寝入りですよね。パワハラ、セクハラも含みます。
社員にしてくれるんじゃなかったの?とか。

これに対して「不正を告発するぞ」と言って本当にやるとたいていの企業は態度を反転させますよ。

ほかにも「貧乏人なんか見捨ててしまえばいいじゃないか!」とか言うと悪人扱いされますよね。
本人は別になにも助けるわけでもないのに。

このように日本は皆同じことをするのが当たり前。
人と違ったことをすると、良いことであれ悪いことであれおかしく思われます。
たぶん嫌いな人はたくさんいるけど、それを本音で公表することが
日本ではいけないこと。だとだという習慣があるからだと思います。
言いたいけど我慢する。という習慣ですね。

アメリカでは本音が多いですよね。
仕事ができないと「やらなくていい。引っ込んでろ」とか平気で言います。
日本で言うと問題になります。
「女は子供を産む機械」とかも・・・
    • good
    • 0

私も子どもが少し苦手で、既婚者ですが欲しいとあまり思えないことがありました。


子ども嫌いっていたるところで否定されやすく、中には変な人と思う人もいますよね。
子ども嫌いの程度にもよりますが、「子どものいる友人とは付き合いたくない」「子どもの写真入の年賀状は辞めてくれ」に至るほどでしょうか?
嫌いだったとしても、そういうことを求めるのであればそれば、あなたのエゴだと思いますし、そんな場合だったら罵倒されるのは大げさかもしれませんが、「子どもが嫌いな変な人」という理由ではなく、「わがまま」としての意味で否定意見があるでしょうね。

さすがに私は子どもが苦手でも「子どものいる人と付き合いをしたくない(子育ての話を聞かされたくない)」「年賀状を子どもの写真入にして欲しくない」とは求めません。
相手は悪気はないですし、迷惑をかけていませんわね?

子ども嫌いって、単純に「子どもが嫌い」というものから、幼い頃の環境や状況などのトラウマ的なものまで色々あるように思います。

私も子どもが欲しくないと思った理由に、自分の育った環境が関わっていました。
別に、複雑な家庭だったわけではありませんが、一人っ子であるがゆえに色んなプレッシャーを受けて育ち、その苦しみを子どもにまでさせたくない。だけど、親戚がみんな兄弟が少ないことで、自分も子どもが生めても一人しか出来ない。それなら、最初から産むのは辞めよう
と考えたことがあり、話したところ「何でそうなるわけ?」と否定され、「3人以上の人が親戚に一人でもいたんだったら違ってたのかな」と考えたら「そんなこと関係ないわ」のように根本から否定っぽく言われたこともあります。

実際に妊娠できたら、子どもが嫌いだったという人も変わるとは言いますが、一概には言えませんよね。
子どもが嫌いでもいいじゃないと思います。
人に迷惑はかけていませんよね?
それよりかは、実際に産んでみてもやっぱり子どもが嫌いだったと、子どもに嫌な思いをさせてしまうよりかは、その選択をされるほうが妥当かと考えれます。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!