プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄が結婚しました。結婚式も披露宴もしていません。親族での食事会もありません。現在私は働いているのですが、祝儀金は渡したほうがよいのでしょうか?渡すとしたらいくらがよいでしょうか?
また、下の弟がいて現在働いています。祝儀金の話をすると必要ないと言います。私と弟は独身です。どうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ

あなたが独身ならしなくても良いと思います。
けど、きっとお祝いしたいお気持ちはあるのですよね?
義理のお姉さんとも親交があるのであれば、なにか品物でもお花でもあげられたらいいのでは?ただしあまり高価なモノは避けてくださいね。
逆に親交がないなら会ったときにおめでとうございます☆でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花を送ろうと思います。

年齢がわからないので、なんともいえませんが・・・。

私は披露宴なしで、身内(親戚は呼んでいません)だけの式と食事をしました。
弟から御祝儀を5万貰いました。弟も5~6年働いており、立派な社会人でしたので。
まだ弟は結婚していませんが、弟が結婚するときは夫婦+子供で出席になりますし、披露宴をしない場合でも10万包もうと思っています。

ご兄弟の仲がよいのであれば、弟と共同(別でもいいですが)で、何か品物をあげるというのもいいと思います。
その際は自分達で選ぶのではなく、お兄さんに確認して、何が欲しいか具体的に聞いてあげるとお兄さんの奥様にも喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

花を送ろうと思います。

独身なら無しでも構わない

財布にやさしい1万円でもいいですし
若いんだったら5000円でも1000円でもいいです。

40越えたオバチャンだったらもう少しお祝いしましょう(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

花を送ろうと思います。