プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイン色紙の角にシワ(折り目)がついてしまいました。
シワを完全になくすことは無理だとは思うのですが、
なるべく目立たせなくさせる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



落としたのですか?
現物を見ないことには何とも言えませんが、一応想像でお答えします。
水で湿らせてから、当て紙をして木槌で叩く。トントントンという感じに軽く。しわが伸びれば、白い紙で挟み、更に新聞紙で挟み、上から重しを乗せて乾かす。そのままだと反ってくる可能性があります。

色紙の角はよく落として、しわというのか、へこませることがありますが、たいてい額に入れれば隠れるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落としたのではないのですが、かばんに入れていたら不注意で折れてしまいました。
額に入れることも考えたのですが、現在持っていないので、
それは最終手段にしようかと思っています。
水で湿らせる、というのは色紙を水で湿らせるのでしょうか?
一発勝負なので少し怖いのですが、ティッシュを軽く湿らせて、
それを色紙に当てるような感じで大丈夫ですか?

お礼日時:2009/04/26 17:56

こんばんは。

kottinQです。
なにしろ現物を見ていないので、不用意なことを言って取り返しのつかないことになれば、申し訳ないので、うかつなことは言えないのですが…。質問させてください。
(1)、しわの寄ったところには、絵の具(水彩、インク等)は塗られているのですか? 
(2)、しわの長さは何センチぐらい?
(3)、色紙の重要性は?(・失敗は許されない。・失敗しても何とかなる)
もし、失敗が許されないほど大切な色紙なら、自分で修復されようとはせずに、表具屋さんに持って行って、相談してみてください。

デジカメ画像、添付してもらえませんか?

この回答への補足

ファイル添付ボタンがなぜか見つからないので、
画像表示に時間がかかっています。申し訳ありません。

補足日時:2009/04/26 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
申し訳ありません。重要な部分をほとんど言い忘れていました。

(1)しわのある部分は何も書かれても塗られてもいません。
(2)一番長い部分で5.5cm程です。
(3)私にとっては貴重なものなので、なるべくなら失敗はしたくありません。

お礼日時:2009/04/26 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています