アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの赤ちゃんは抱っこ紐を使うとすぐに寝ちゃいます。
赤ちゃんは揺られるのが好きですよね。

腕の中でうとうとと寝始めたと思って
ベビーベッドへ寝かしつけると堅くて違和感があるのか
すぐに目を覚まして泣いてしまいます。

ならば赤ちゃんのハンモックなどがあれば寝つきも
良いような気がするのですがあまり見たり聞いたりしません。

ハンモックが利用されないのは
何か理由があったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

アジアに旅行にいくと、ハンモックにすっぽりくるまれて寝ている赤ちゃん、よくいますよ。


お母さんは、店番などしながらゆらしてあげています。

日本では、特に赤ちゃんがいるような新婚家庭は家が狭く、吊るす場所がないから普及しないのではないでしょうか?
また、「赤ちゃん用ハンモック」などとして販売した場合、万一落ちた時の責任問題も、
販売のネックになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

販売するに当たっての責任問題、確かに売る側からすれば
ちょっと躊躇してしまいますね。

なぜ販売があまりされていないのかが良く分かりました!
ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2009/04/27 18:18

こちらで売っていましたよ


---------------------
[ハグモック]ベビーベッド用ハンモックです。

参考URL:http://www.tokochan.com/goods/hammock.html

この回答への補足

皆さんいろいろとご回答ありがとうございました。

売られていないのは安全面に不安があるということが一番の問題で
でも、やっぱり赤ちゃんはハンモックなら良く寝そうだという結論になりました。

販売されているものもあるようですし、自作されていらっしゃる方もいるようですのでわが子にハンモックをあてがうか一度検討してみたいと思います。

どうもありがとうございました!

補足日時:2009/04/27 18:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういうのが売ってるんですね!

想像していたハンモックとはちょっと違いますが
確かにこれなら安全面で普通のハンモックより安心ですね。

値段は……。

アイデア代でしょうね(^^;

お礼日時:2009/04/27 18:32

ハンモック。

。。作っちゃいました。^^

5歳4歳男と2歳女の三児の母です。
いえ、ハンモックって憧れだったんです、私の子どもの頃からの。
屋根裏部屋とか地下室とかロフトとかと同じように、ハンモックも誰もが子どもの時持つ「憧れ」の一つではないかしら。。。
秘密基地の様で、ちょっと特別な感覚で。。。^^

そんな思いも有って、私はシーチング(木綿)の生地とホームセンターで見つけたゴツいフックで手作りしてしまいました!
縫い合わせると強度が減ると考え、長尺の1枚布を半円形の抱っこ紐と同じ形状に縫って、その両端を鉄製の輪に結び付け、それを先述のフック(柱にネジで止めてある)に引っ掛けて使っています。
部屋を横切るようにぶら下がっているので、少々邪魔(汗)ではありますが、使わない時は外せるし、何よりも大喜びで揺すっている子ども達を見るのが嬉しくって「作って良かった!」と思います。

もしも破けたりしても、床から10センチも離れていないので、大した事にはならないと思っています。
それに一歳にならないような赤ちゃんなら大して動きませんし、安全ですよね。(あ、布団に埋まるとかは心配ですけれど。。。)
もう二年は使っていますし、結構荒っぽい使い方なのですけれど、まだ健在です。
家族五人の狭い布団を解消する為のアイデアでもあったのですが、なかなか良いです。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自作されたんですね!

お子さんのブランコ代わりにもなっているようで
ながーく遊べそうでいいですね♪

自作は難しいかもですが、ちょっと考えてみたいです。
私も実は、ハンモックって子供のころ憧れてたんです(笑

お礼日時:2009/04/27 18:27

欧米では赤ちゃん用のぶらんこ(swing)も一般的ですよ。

日本にも近年入ってきています。良く眠りますよ。

参考URL:http://www.gracobaby.jp/ja_JP/category/swings/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんなブランコが販売され始めているんですね。
やはり赤ちゃんにとって揺れは心地がいいものなんでしょうね。

ちょっと疑問に思ったんですが、これブランコですよね?
これで夜中とかずっと寝かせてもいいんでしょうか?

お礼日時:2009/04/27 18:22

よくわかりませんが不定期な揺れや振動がいいのではないでしょうか。


うちにハンモックはありますが、誰も使いません。
揺れなければいいのですが、揺れは不快です。
うつぶせの方がよく寝る子が多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ハンモックって揺れるから快適な気がしますけど
人によっては揺れたら不快なんですね。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!