プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今まで何度か転職しましたが、職場で仲のいい同僚がいない状態がほとんどでした。そういう時にも飲み会などがあるのですが、仲のいい同僚がいない状態で飲み会に行くにも皆はグループで行くのに自分は一人でその飲食店に行ったりするのが何となく恥ずかしかったりします。
 派遣の場合は飲み会も断りやすかったのですが、今後社員での就職を希望しており、仕事以外のほんの少しの引っかかりで、何となく会社におりずらくなるのが気になります。

A 回答 (2件)

溶け込む事が一番です。

いろいろな個性の方がいますが、飲み会がお互いの距離を近づけます。
コミュニケーションが取れるので、仕事が楽になります。
もし合わないとか、駄目なら不参加です。
2度断れば誘われなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

前の会社で10回くらいお断りしましたが最後までお誘いがありました。
ここまで断っていたら幹事の方も「付き合い悪いな」とか「あまり飲み会好きじゃないのかな」と思われそうですが、おそらく「誘わなかったら気の毒だ」と気を使っていたのかも知れません。

その飲み会をステップに仲良くなるのではないでしょうか?

酔っ払い出すと、仲が良い者同士でつるみ始めますので、酔っていない人と話すか、酔う前に話しやすい人を見つけて話し込んではいかがでしょうか?

会社での人間関係を気にしているのであれば、質問者様も若干自分から話しかける、話したい人のそばにいく等の努力をされてはどうでしょうか?
    • 0