天使と悪魔選手権

2週間程前、なんだか耳(耳たぶと耳の上の方)が痒いな…と思っていたら、段々と耳か赤くはれたようになり、それから3日後には頬に痒みのある湿疹のようなものが出てきました。
これはまずい…と皮膚科に駆け込んだところ「何かにかぶれたんでしょうね」と言われたものの原因はわからず。
耳のかぶれが頬まで来ているようなことを言われ、飲み薬と塗り薬で様子を見ることになりました。

しかしその2日後には首や頭、手足が痒くなり初め、気がつくとやはり湿疹が。
再び皮膚科に言って更に強い塗り薬をもらったものの、日ごとに広がって
いき、お腹や背中も痒くなってきました。顔と耳は大分よくなったのですが、やはり寝ている間に掻いてしまっているようで起きると手足の湿疹が増えています。また、シャワーを浴びると身体中とても痒くなります。

今週いっぱいは病院に行くこともできないので、ここに書き込ませて頂きました。どなたか原因や対処法お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。
ちなみに皮膚科の先生によると、外的要因で、食べものは全然関係ない、人には移らない、とのことです。

A 回答 (2件)

何日も続くのは私とはちょっと違う様にも思えるのですが,

数日前に,素干海老を,ほんの一寸だけ食べてから,激しい発疹が下半身から
始まり,2時間後には上半身迄広がり,頭が変になる位に痒いかったのが
約8時間後には,痒みが取れ,翌日には跡形も無く消えて居ました。

質問者様は耳から始っているので,食べ物ではなさそうですね。
回答にならず,参考までに
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね…
普段はアレルギーのないもので発疹がでることも、ってことでしょうか?
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

私の場合金属アレルギーでそのような症状が出ます。

非常に痒くて厄介です。
アクセサリーなど金属製品を身に付けていませんか?。
    • 1
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。

金属アレルギーの可能性はあまりなさそうです。
つけているのは時計くらいですが痒みを感じたことはなく、ピアスもしていませんので…
金属アレルギーで全身が痒くなることもあるんですね…知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。