アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
7月3日(金)~7月5日(日)に北海道旅行(全てレンタカー)を計画しており、下記のような2つの行程を考えてみたのですが、
道路事情等さっぱり分からないため、どちらがいいか分からず、質問させていただきました。
レンタカーを借りるため、実質動けるのは15時すぎくらいからだと思います。
(案1)
1日目  千歳空港着14:00→札幌観光→トマム泊
2日目  早朝トマム→富良野ラベンダー→美瑛→
     旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊
3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30

トマム~美瑛は花人街道ということで、札幌に宿泊するよりいいかなと思いトマム泊にしました。
2日目は朝早くファーム富田を目指し(可能であれば「かんのファーム」や「深山峠ラベンダー園」も観光)その後、美瑛へ。
美瑛観光後、15:00くらいに旭山動物園に行けたらいいなと思っています。
調べたところ、ラベンダーの時期は道路が渋滞するようですが、この行程は難しいでしょうか?

もしくは、
(案2)
1日目  千歳空港着14:00→美瑛→富良野泊
2日目  富良野ラベンダー→美瑛(1日目で見れなかったところ)
     →旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊  
3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30

1日目に美瑛観光は可能でしょうか?

その他、この行程でお気づきの点、アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

人員や年齢構成がわかりませんのでなんとも言えませんが。


トマムの宿泊ははずせないのでしょうか。
ご承知のとおり、トマムは滞在型のリゾートホテルです。夜遅く着いて早朝に出発するようなホテルではありません。せいぜい早朝ロープウエーで登って雲海テラスから見事な雲海を見るだけでも価値はありますが。
 札幌からどの道を通ってトマムに抜けるのでしょうか。また千歳に戻って夕張経由なら無駄な走りになるうえ、時間的に札幌観光もままならないと思います。ましてや札幌から富良野経由でトマムまでということになれば、四角形の三辺を走る形になりまったく無理な行程です。
 千歳14時ならレンタカーにキーを差し込むのは12時40~15時になるでしょう。空港別棟のカウンターで手続きし、送迎の車で10~15分離れた営業所までいってようやく車に乗れます。
 これは帰りも言えることで、15:30発なら、車は13時30分ころまで返さなくてはなりません。(レンタカー会社では搭乗手続き2時間前までの返却を推奨しています)
 このため、最終日に小樽観光なら前日に札幌で車を返してJRかバスで小樽に向かうのがベターです。小樽観光の時間からして、水族館など郊外の観光はどの道無理かと思いますし、そうなれば車は邪魔にしかなりません。小樽観光はZ状に道並みに軒先を連ねる観光スポットを渡り歩くことになるからです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トマム宿泊・・・外せます外せます。外しました。
ただ、ホテル代が安かったのとトマム~美瑛は花人街道ということで、札幌に宿泊するよりいいかなと思っただけなので。
みなさんのアドバイスから、今回は富良野へ直行し、富良野泊にしたいと思います。2泊3日ということで、時間を有意義に使いたいと思います。ありがとうございました。

この場をお借りして・・・
 アドバイス頂いた皆さま、ありがとうございました。
 どのアドバイスも大変参考になり、ますます旅行が楽しみになりまし た。今回の旅行は、父の退職祝いの旅行であそこにも連れていってあ げたいとつい欲張ってしまっていました。せっかくの旅行ですので、 疲れすぎないよう計画したいと思います。まだ日がありますので、ま た質問させていただくことがありましたら、その時はまたよろしくお 願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 19:42

時間的に案としては、2になると思います。

ラベンダーは、見応えあり(綺麗です)お土産も沢山あります。美瑛、ロングドライブの風景が綺麗ですが写真で見る単調な風景ですので、時間ばかり経ってしましますので、旭山動物園に時間をかけたら良いと思います。ペンギン館、アザラシ館などは、混んでいると2時間はあっという間です。1日目は、美瑛(晴れていれば夕日は絶品です)2日目朝一で動物園(駐車も楽ですし)、午後から富良野、風景ですからそう時間は必要ないと思います。
旭川~富良野・富良野~小樽これだけでも移動時間は相当かかります。
運転手はかなり疲労がたまるはずです。3日目、小樽をゆっくり散策
(結構見所があり半分も見られれば良いのですが)札幌人の案です。一番時間を費やすのは、移動と動物園・小樽です。小樽くまなく見るなら2日は、かかります。観光なら、北一ガラスとかラーメン館とか・・・。
北海道は広いです。スピード違反も要注意!あれもこれもだと、疲れに行くような物です。メインを2つにしたら良いのではないでしょうか。
私は、旭山動物園1日でも疲れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欲張りすぎると、せっかくの旅行もただ疲れに行くようなものですものね。度々行けるところでないので、ついつい欲張ってしまいましたが、おっしゃる通りメインを絞って、楽しい旅になるよう練り直したいと思います。
スピード違反にも気を付けます!

お礼日時:2009/04/30 19:33

札幌の者ですが、今回の旅は思い切って札幌をパスして下さい。


その日程では1日目に無理して立ち寄っても富良野やトマム入りが夜遅くなるだけですし、3日目に立ち寄っても、せっかくの小樽観光が中途半端に終わるだけですから。札幌では、最寄りのICから中心部まで20分はかかりますし(往復40~50分のロス)さらに中心部は道が広いのに一方通行や右折禁止、信号も多く、駐車場はたいてい立体式で出し入れに時間がかかり、駐車場見つけたり駐車場から目的地(テレビ塔?時計台?)まで歩いたりしていると、余計なことで30分、1時間とどんどんムダになくなります。
それなら、最初から札幌の中心部に入らないで、他の観光地に時間をさいてください。旭川駅前でクルマを乗り捨てて、JRで小樽に向かうと、クルマで行くより速く着けます。小樽観光は運河や寿司や通り程度なら、自転車やおたる散策バスで行くのがちょうどいい距離です(クルマは大げさ)。

あと、「早朝トマム」出発というのは賛成しますが、初夏の北海道の日の出の早さを活用し、観光客の寝ているうちに見られる場所の景色は見て下さい。午前4~5時台出発がお薦めです。旭川入りは当然、混雑した昼前になっちゃいますが、旭川市内の三浦綾子記念文学館あたりのカフェで時間調整して森林浴しつつ、
http://masiropikupiku-25124.web.infoseek.co.jp/p …
遅めに旭山動物園入りするっていう裏技もあります。
こちらに当日の富良野の日の出、日の入り時間を書いておきます:
日の出 午前3時56分  日の入り 午後7時14分
http://www.njwa.jp/weather/cgi-bin/sunmoon.cgi
天気がよければ、午前4時には太陽の下、トマムまたは富良野を出発可能なことをお忘れなく。日中は実に15時間15分。

トマム泊なら、ほんとは、もっと観光客が少なく近場の南富良野の金山湖畔(鹿越園地)でラベンダーを見てほしいですけどね。鹿越園地の方は全然、興味ありませんか?(トマムの北側にある山を越えると鹿越園地) 同じ富良野地区なんですが...
http://town.minamifurano.hokkaido.jp/ravender/ra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
札幌中心部はそのような感じなんですね。参考になりました。
みなさんのアドバイスから、今回は富良野へ直行し富良野泊にしようと思います。そして、思い切って札幌観光をパスし、その分少しでも富良野のラベンダーや美瑛に時間を割けれるようにします。
せっかく教えていただいた南富良野の金山湖畔は次回に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 19:29

みなさんご指摘のとおり、タイトというよりは不可能に近いです。


そこで、現実的な提案をいたします。
案1
1日目の札幌観光を取りやめトマムに直行する。
2日目の宿泊地を旭川もしくは札幌に変更、ホテルチェックイン前にレンタカーを返却する。
小樽→札幌→新千歳空港はJRで(快速エアポートが直通してます)。

案2
1日目の美瑛をあきらめ、札幌→富良野へ直行する。
2日目以降は案1と同じ。

こんなところではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は1日目の美瑛を(泣く泣く)あきらめ富良野へ直行し、富良野泊にしようと思います。せっかくの旅行なのでつい欲張ってしまいましたが、あまり詰め込みすぎないようにしようと思います。

お礼日時:2009/04/30 19:20

私なら、、、。


新千歳15時ころ出発、高速で三笠インター、桂沢経由で富良野付近まで約2時間半くらい。
具体的な宿泊場所が不明ですが、チェックインが18時から19時でよければ美瑛、上富良野、中富良野のホテルやペンション泊は充分可能だと思います。
日没が遅い時期ですから、19時半ころまではまだ明るいでしょう。

翌日朝、食事前にファーム富田へは行っておいて、(もっとも大混雑するのは、7月の中旬から下旬ですので、この時期だとまだこれほどしなくてもよいかも知れないですが)、朝食後富良野や美瑛を見て回り、動物園は14時すぎてから行けば、そろそろ退園する人もあるので、返って駐車しやすいかもしれません。正門前の無料駐車場に置ける可能性も大です。
ここに駐車できれば、動物園入り口は目の前です。
あわてて有料の、しかも遠い場所に置かないように気をつけましょう。

動物園から小樽までは、高速利用で2時間余りですから、16時過ぎに出ればよいのではないでしょうか。
そして小樽の宿の位置にもよりますが、車は小樽で返して、最終日はJRで移動するのが時間も確実、レンタカー代も安い(千歳---小樽は乗り捨て料不要のはず)のでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は、みなさんのアドバイスから富良野へ直行し、富良野泊にしようと思います。
日没時間や動物園の駐車位置まで教えていただき、物凄く参考になりました。

お礼日時:2009/04/30 19:14

(案1)


初日
14時に千歳着ですと、レンタカーの動き出しは15時くらいになります。それから札幌に向かいますと到着するのは16時ですから、観光にはちょっと遅いでしょう。無理矢理観光して夕食を取って18時過ぎにトマムに向かうとすると、約3時間かかりますので、夜の21~22時です。さすがにちょっと無理なスケジュールだと思います。

2日目
トマムから旭山動物園は3時間弱くらいです。食事等を考えると富良野・美瑛で割けるのはそれぞれ1~2時間程度ですが、この時期だと渋滞の可能性がありますので、15時までに旭山動物園にたどり着きたいなら、あちこちの農園を廻る時間はほぼないですね。動物園も混んでいると思いますので、確実に動物園を見物したいなら、富良野・美瑛は素通りで窓から眺めるだけにした方が良さそうな気がします。
 動物園を17時に出て小樽までだと通常で2時間半ですが、この時期だと3、4時間はかかる可能性もあります。そうなると、小樽着は20時か21時ですね。満足に夕食を取る時間もなさそうです。

3日目
特に問題ないです。


(案2)
初日
レンタカーだと出発が15時頃になりますので、美瑛までは3時間弱ですから到着は18時頃になります。さすがにその時間では観光は無理でしょう。富良野はさらに1時間弱かかります。美瑛なんぞ廻らず、観光はなしで富良野に直行すべきかと。

2日目
案1よりは近いだけマシで (^^;)、移動自体は可能です。観光する時間も多少はあるでしょう。ただ、渋滞する前に早々と動物園に向かった方がスムーズに移動できるとは思います。また、その後の小樽移動は、やはり夜遅くになると思います。

3日目
問題ないです。


 正直、北海道の広さを甘く見ているように思えます。もう一度計画を練り直すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は富良野へ直行します。
スキーツアーで富良野~千歳間が思ってた以上に時間がかからなかったため、イケるかなと欲張ってしまいました。
せっかくの旅行なので、詰め込みすぎないよう、もう一度練り直したいと思います。

お礼日時:2009/04/30 19:10

2泊3日・千歳発着でかつ午後着午後発の場合、実質の持ち時間は2日と考えても差し支えありません。


そのスケジュールに美瑛・富良野・旭山動物園・小樽を詰め込むとなると移動時間に半分近く費やす覚悟を持っていただいたほうがいいかと思います。

時期も7月上旬の週末ということもあり富良野周辺は本格的な混雑が始まる時期です。札幌・小樽と富良野・美瑛の地域間移動だけではなく富良野や美瑛での地域内移動もそれなりにかかる可能性があります。

2つの案がどちらかといわれた場合は現実的なのは2だと思います。
1番は午後着で札幌系由でトマム着の場合宿での夕食は確実に抜きになる時間にしか到着できないことと翌日トマムから富良野までの距離が約78キロで移動時間に1時間半を見なければいけないことから初日から疲労感たっぷりになってしまうと思われます。
どちらにしてもタイトなスケジュールになると思われますので個人的には夏期のようなプランのバスツアーを考えたほうがいいと思います。
http://www.jtb.co.jp/kokunai/pkg/detail.aspx?tou …

スケジュールを見ると移動手段にレンタカーを利用するよりバスツアーを利用したほうが移動での細かいタイムロスを軽減できることとご希望の行き先がバスツアーでありそうな行き先なので。
具体的立ち寄り先を旅行代理店に相談するとほぼ該当するバスツアーが見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初日から疲労感たっぷりだとせっかくの旅行が楽しくなくなるので、
バスツアーも検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/30 19:05

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



聞いた話ですが・・
>15:00くらいに旭山動物園に行けたらいいなと

旭山動物園に行く場合。車の駐車場から徒歩でかなり歩くらしいです。
なので、15:00ごろ体が疲れている場合かなり過酷なルートです。

動物園は高台にあるそうです。

質問者様のご年齢がわからないのですが、お年寄りや子供ではかなりきついと思います。

少しの情報ですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
旭山動物園が高台にあり、駐車場からかなり歩くとは知りませんでした。体力には自信があるのですが、無理をしないようにします。

お礼日時:2009/04/30 19:00

札幌~トマムは高速を使っても3時間くらいかかります。


http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01100&ar …
札幌観光してからだと、ずいぶん遅くなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
みなさんのアドバイスから、今回は富良野泊にしたいと思います。

お礼日時:2009/04/30 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!