プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行会社でツアーを申し込み座席指定をしましたが、あまり良い席では無かったため出来れば変更したいと思っています。

(1)一般の旅行会社で購入した場合は、その旅行会社に行ってオンライン端末で変更してもらうしか方法が無いのでしょうか。

(2)発売開始頃にWEBで航空券を購入して座席指定をした後、搭乗日近くになって再度見てみると、座席指定できる範囲が広がった(増えた)記憶があるのですが、ツアーであっても同じようなことがあるのでしょうか。

(3)JAL/ANA系列会社のツアーと一般の旅行会社のツアーでは、系列会社の方が有利など差があるのでしょうか。

(4)JAL/ANAのマイレージ上級会員でも、ツアーであれば事前座席指定できる範囲は同じなのでしょうか。

A 回答 (5件)

ツアーをANAのサイトにある「ツアー」から申し込んだので、座席の事前指定もそこからしました。

窓口で申し込んだらどうなのか、他の旅行代理店はどうなのかは、ちょっとわかりません。

中央よりも後方座席しか事前指定はできませんでした(一応上級会員でした)
つたない記憶ですが、後ろしか選べないんだ~と思った覚えがあります。
ツアー用の座席として用意してある範囲からしか選べないようです。

どうしても変更したいなら、当日なるべく早く空港へ行って空いている席に変更してもらうことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
JAL/ANA上級会員でも、ツアーだとツアー客用に割り当てられた席しか選べないのですね。
混雑している時期なので変更可能かどうか判りませんが、早めに空港へ行ってみます。

旅行会社経由で予約を入れたのなら、その旅行会社経由で変更になります。
つまり個人で勝手に予約内容は変更できないということです。(座席指定も同様)
これは第3者(予約者本人も含む)が質問者に成りすまして勝手に予約内容を変更できないようにするためです。
電話で変更となると間違いの元になるので、その旅行会社に出向くしか方法はありません。

座席指定できる範囲はそのときの予約状況によって随時変わります。
ツアー(座席指定できるツアー)でも同様です。

3.
意味がイマイチ分かりませんが、座席指定できるツアーであれば差はないと思います。

4.
上級会員は個人で購入の場合であり、ツアーの場合は対象外だと思われます。

※3.4.は自信ないので詳しくは直接聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

自宅からさほど遠くない距離に旅行会社があるものの、平日だと仕事帰りでは営業時間には間に合わず、休日になかなか出向くこともできず、WEBで座席確認・変更が出来ないのかな?と思っておりました。

①搭乗者本人が航空会社に電話して本人の確認が取れた場合は変更出来ます。

ご年配の方やお子様が同伴しやむを得ない事情がある場合席を空けてくれる場合がありますが、通常は直前まで誰かがキャンセルし空きが出るのを待つしか有りません。※団体ツアーや予約した段階で利用便が未確定のツアーなどは事前指定不可です。(確定後に指定可能)

②単にキャンセルが出たのだと思います。※旅行代理店の端末、利用航空会社の端末、どちらで見ても座席状況は同じです。

③通常座席指定は2ヶ月前からですが、JALツアーズ等の商品は2ヶ月以上前から指定出来るので、いい席を確保し易いですね。

※ご自分で席を変更される際、「リファレンス」又は「ロケーター」と言われる英数字5~6桁の照会番号を代理店担当者に事前に聞いておいた方が、スムーズです。航空券のみの予約、パッケージ旅行のどちらにも必ず付与される航空会社と共通の予約番号の様なものです。
    • 0
この回答へのお礼

(3)ですが、JALeトラベルプラザのWEB
http://www.jal.co.jp/tours/guide/jizen/
を見てみると、「ご利用便搭乗日の2カ月前、9時30分より事前座席指定」とあるのですが・・・商品によっては有利なものがあるのでしょうか。

No.3で書き込ませて頂いた者です。

訂正があります。
「どんな人」の項目を誤って「専門家」にしたまま投稿してしまいました。前職は旅行代理店に勤務していたので自信はありますが、経験者の参考意見としてお聞き頂ければ幸いです。
ちなみに①のキャンセルがでるまで待つ…というのはキャンセル待ちできるという意味ではありません。空きがでていないか随時お問合せを…という意味です。念のため。
    • 0

ツアーで利用する激安航空券はやはり割り当てが後方になっているので

いくら変更しても希望の座席になるとは限らないでしょう。
旅行代理店で申し込むときに窓際をというふうに希望を言えたはずなので
それでも窓際が取れなかったんだとしたら、窓際は満席だったと解釈していいと思います。
キャンセル料が発生する間際なんかにぽんと座席が空くこともあると思うので
変更希望なら何度も問い合わせてみるしかないんじゃないでしょうか。

それで2番ですが、これは発想が逆ですね。
売れ残ったツアー用の座席は出発の1週間前に航空会社に返されます。
搭乗日近くに急に座席が増えたと感じたのは
ツアー用になっていた座席が返されて、追加されたからに違いありません。
いい席が追加されたというよりも、後方の座席がどっさりといった感じじゃなかったですか?
その時点では旅行代理店のサイドに余分な航空券はなくなっているわけですから
変更しようにもできなくなっている、はずです。

3番に関して、私の経験ですが
ANAの1泊二日の格安ツアー(2万円程度)にANAのツアーデスクに電話で直接申し込んだときに
普通席の最前列をとってもらったことがありました。別に頼んだわけでもないんですが。
なので、やっぱり強いんだなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

(2)については、todoroki様のおっしゃるように座席がどっさりといった感じでしたので、ツアー用の座席が返却されたものと思います。
(3)について、普通席の最前列は上級会員とかVIP用などに確保してあるものと思っていましたが、ツアーでも取れる場合があるのですね。
ご丁寧に有難うございました。