プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の医者の手伝いとして海外での仕事を終えて帰ってきた時の話です。仕事と新居を見つける間その医者の家に居候することにとなりました。空き部屋がなかったので物置部屋としていた離れの1室に住まわせてもいました。そのときの話ですが、私の寝床の隣に使用済みの注射器が大きい黒のポリ袋で3袋保管してありました。密閉がされておらずその廃棄用袋から使用済み注射器がはみ出して床に散らばっている上体でした。その幾つかの使用済み注射針からは液体が床に零れていたのを見ました。仕事と新居がなかなか見つからず、すぐに引っ越せなかった滞在中の2・3ヶ月間、医療廃棄物は処分をされず私の寝床の横に放置されていました。今考えてもゾッとするしまた憤りを感じます。感染症も怖いですが1人の医者としてのモラルが欠けてませんか。現在は改善の有無は判りませんが皆さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

それはマナーとかの問題ではなく、違法です。
医療廃棄物は産業廃棄物ですから、ちゃんと正しい手順を踏んで廃棄しないと、罰せられます。
結構お金がかかるので、放置したり、山林に捨てたり、家庭ごみとして出したりする医療関係者がいますが、れっきとした犯罪です。
すぐさま地元の保健所に通報すべきです。
マナー、モラルの問題で片付けられるものではありませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早速、保健所に通報したいと思います。