プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

声・歌をノートPCで録音したく、サウンドハウスで
BEHRINGER XM8500
CLASSIC PRO APM212
CLASSIC PRO MIP030を購入し、
マイク端子へそのまま挿して録音みたところ、
声は録音されるのですが、音量が小さかったです。
(マイクブーストであげれるとこまであげて)

マイク(プリ?)アンプを使えば、
音量が上がるそうですが、高いのでちょっと・・・。

そこで質問なのですが、
【マイク端子に挿さず、
 USBでつなぐことで音量の問題は解決するのでしょうか?】

ノイズは、
マイク端子に挿すよりUSBで繋いだほうが、軽減されるということで、
もしかしたら、音量の問題も解決できるのでは・・と思い、
質問させていただきました。

USBの機器は、
ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51 を検討しています。

OSはvistaです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

辛口ですいませんが、PCの内蔵サウンドのマイク端子用として、XM8500を選択した時点で間違いです。


XM8500は、業務音響仕様のXLR型マイク入力端子を装備した機器に繋いで、はじめて本来の性能が出るタイプのマイクなので、アダプタで端子を合わせた程度では、PCのマイク端子経由ではまともな音にはなりません。

PCのマイク端子には、「PCのマイク端子用」に設計されたタイプのマイクを使わないと、あんまり意味無いんです。XM8500は設計用途がまるで違います。

ちなみに、ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51は、設計規格がPCの内蔵マイク端子とほとんど全く変わりませんから、XM8500を繋ぐのが前提なら、ほとんど意味はありません。

XM8500を接続して録音するのが前提のUSBオーディオデバイスなら、せめてこのクラスが必要です。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

値段が高くてびっくりかもしれませんが、XM8500自体かなり値段が安いものの、このマイクは本来はライブステージなどで使う「プロ音響規格」のマイクですから、しかるべき規格のUSBオーディオデバイス(プロ音響規格対応)でないと、使う意味自体が無いんですよ。

なお、上のようなオーディオインターフェースを使う場合は、マイク→オーディオインターフェース間は、やはりプロ音響仕様のこういうケーブル使わなきゃいけません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
今、お手持ちのケーブルは使えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

*回答いただき、有難うございます*

ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51ではダメですか・・。
サイト参考にさせていただきました。
やはり一万円はいきますね・・;

学生ということもあり、
なるべく一万円以内でおさめたかったのですが・・;

・・アンプで少し気になってるのがあるのですが、
audio-technica マイクロホンアンプ AT-MA2 はどうでしょうか?

お礼日時:2009/04/29 20:58

はじめまして♪



マイクプリアンプもプロ用のマイクの実力を殺さないためには、安くはないですね。

残念ながら「USB-SAV51」はメーカーアナウンス通り、「音声入出力の無いノートパソコン等に」と言う事で、現在お使いのパソコンに付属している端子と同程度と思います。

回答#1のkenta58e2様ご推薦の機器はプロ用マイクの実力を活かせる最低ランクのオーディオインターフェースです。

他の手法としては小型ミキサーとラインレベル用のオーディオインターフェースの組み合わせも有るかと思います。(投資額はそれほど変りません。)


製品のレヴュー等をまだ観た事が無いので、実力の程はわかりませんが、マイクのXLR端子から直接USB端子にて接続する製品も発見いたしました。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

私の場合はベリのマイクとミキサー、他社のオーディオI/Fがすでに有るため、上記製品のメリットは感じませんが、、、

やはり 回答#1様の推薦環境か、若干規模は違いますが、私と似た様な環境ですと
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
とかでしょうかね。

ベリ製マイクは有名な3~5万円のマイクを買えない私の様な者が使う物です。 文字通り桁違いに安いのですが、1万前後のヘタなコピーマイクよりも 使い方によっては大きなメリットも有る製品です。
この「使い方」には、きちんとプロ用の環境が最低限必要と言うことで、今回のように「変換ケーブル」+「変換プラグ」でPCへ接続では、残念ながらメリットが得られ無いどころか、実際のご質問のようにデメリットばかりになってしまったのだと思います。
 PC用のマイクを買えば、音量の問題は解決されるかと思います。しかし、「歌う」と音質も気になるかと思いますので、「ベリマイクは上手く使えば3~5万のマイク」と言う気持ちでインターフェース等に投資するのも、良い方法だと思います。

実際にどんな方向でシステム構築されるかは、ご自身の判断です。
がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*回答いただき、有難うございます*

学生ということもあり、
あまりお金をかけられないので、
できれば、5000円までの品で探しているのですが、
やはり無いのでしょうか・・・。

オーディオインターフェースではなく、
マイクアンプではダメなのでしょうか・・?

音量のほかにも、音がこもり気味というか・・。
これも、機器の購入によって改善することは可能でしょうか?

あれこれ、質問してしまい申し訳ないです><

お礼日時:2009/04/29 21:08

再びの iBook-2001 です♪


「お礼欄」へ書き込みいただきありがとうございます。
さて 読みなおして、、ケンタ様には1万で私には5千円ですかぁ~(笑)

他意はございません、ちょっと笑えただけです♪

さて、最小限での対策で最大5千円までと勝手に解釈しましたよ。

解決に向けて考えてみたいのですが、再重要項目は「音量」でよろしいのでしょうか? ノイズは現状で妥協出来る状況でしょうか?

レコーディング(録音)には、どんなソフトをおつかいですか? 

質問ばかりですみません。

私もパソコンで録音を何度も経験しておりますが、PA現場の対応に関しては、何度もkenta58e2様と回答欄でカブリ、「素人PA」とおっしゃってますが毎回勉強させていただいております。(感謝×2)
私も、「ザ、ザ~っとWEB検索」してみて、ハードウエア(物理的機器)に関しては「まったく~!、スゴイ。もう言う事無いかな?」と思います。

おっとぉ~ 本題から外れてしまいましたね。 

デジタルレコーディングでは、オーバーレベルで歪んだら手の打ち用が無いのですが、多少音量が不足の場合はソフトウエアにより修正が出来るはずです。

ソフトの機能によっては、グライコで音質調整やエコー付加とかの絵ファクトできる場合も、、、、録音した音声に致命的なノイズが乗っていなければ、良い方向に行けるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*回答有難うございます*

1万円は出せないこともないですが、苦しいです・・ 笑
ですので、できれば・・ということで5000円とさせていただきました。

「音量」に「こもり」「ノイズ」どれも重要視しているのですが、
こもり>音量>ノイズ ですね。
音量・ノイズはAudacityを使ってどうにかできますが、
こもりは・・;

録音は主に「Moo0 ボイス録音器 1.11」、
たまに「ぽけっとれこーだー」「Audacity」を使って録音しています。

お礼日時:2009/04/29 23:23

No.1です。



>ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51ではダメですか・・。

少なくとも、ステージ用マイクのXM8500を、本来性能の出せない3.5mm端子にわざわざ変換して使う…という限りにおいては、今のPCのマイク端子に刺すのと全く条件は変わりませんから、USB-SAV51を買う意味は、ほとんど全く無いですね。

>audio-technica マイクロホンアンプ AT-MA2 はどうでしょうか?

音量さえ上がればよいということなら、選択肢としてはわからないこともないですが、音質的にはマイナス要素も多々あるので、万事解決と言うわけにはいかないと思います。
AT-MA2も、XLRマイク入力仕様じゃありませんから、XM8500の音質性能を受け止めるだけの能力はありません。今より音量が上げられるだけです。
むしろ、音量は上がっても、その分音がこもったり割れたりする傾向が高いですね。

まぁ、学生さんでお金がないのは、私だって学生時代に経験有るので(^^ゞ よくわかりますが、ちょっとマイクの選択を失敗してるかな…と思いますね。
正直言って、あんまり役に立ちそうにないマイクプリアンプに投資するくらいなら、こういうマイクの方がよっぽといい音で録れると思うのですけどね。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.c …

個人的には、XM8500を使いたいなら、AT-MA2など買わずに、その予算はオーディオインターフェースを買う予算に回す方がよっぽど良いと思うけどな…ってとこです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

*回答有難うございます*

リンク先のマイクは、XM8500を買う前に検討していた品です・・。
でも、ダイナミックを使ってらっしゃる方が多かったので
XM8500にしてみたのですが・・;

まあ、ダイナミックを使われている方は、
オーディオインターフェースも使ってらっしゃる方なんですけどね;


現段階で、すでにこもっているのに
更にこもってしまうのは困りますね;

他のマイクアンプでも、
同じなんでしょうか?

やはり、
アンプよりオーディオインターフェースのほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2009/04/29 23:31

うーん…諦め切れん気持ちはわからんでも無いですがねぇ(^^ゞ



>他のマイクアンプでも、
>同じなんでしょうか?

マイクアンプによって、程度の差はありますし、細かい所は「機器間の相性」的なこともあるので「絶対にこうだっ」てことはないんですが、意地でもマイクプリアンプを使う場合は
1)本来XLRマイク入力で使うべきマイクを、無理に2Pフォンに変換して使うことによるマイク能力の劣化は、物理的にどうしようもない。
2)結局、最後はPC内蔵のMIC/LINE入力端子等に繋いで録音することになるが、このPC内蔵のMIC/LINE入力端子自体が音質的には最低ランクなので、この部分で音のこもり等が発生すると手の打ちようがない。
という2点のクリアが出来ないので、高音質化にはハードルがメチャクチャ高いです。

1)については、XLR入力の付いたマイクプリアンプを使えば、マイク部分については確かに解決するんですが、そのような「XLR対応マイクプリアンプ」は、出力も業務仕様になっているので、今度は2)の部分の劣化が強烈に増してくるケースがほとんどです。
なので、XLR対応マイクプリを使っても、最終的なPCへの録音が、PCの内蔵端子経由である限り、抜本的には問題は解決できません。

>やはり、
>アンプよりオーディオインターフェースのほうが良いのでしょうか?

良し悪しがどうこうという問題じゃなくて、上記のとおり、PC内蔵の録音端子は「メーカーのオマケ」というか「せいぜいネット電話用」程度の性能しかないものなので(そもそもが、そういう用途用ですから)、PC内蔵端子では高音質録音はあり得ないんです。どんな高級機材使っても、PC内蔵端子を経由したとたんに、電話程度の音質に下がってしまうので。

なので、それを避けるためには、PC内蔵端子を一切経由しないデジタル入力機構が必要で、それを提供する外部機器が、他ならぬオーディオインターフェースというわけです。なので、オーディオインターフェースには、マイクを含めた高音質の業務規格機器も接続できるようになっています。

ですから、高音質を追求したい…すくなくとも、XM8500の本来の音質で録音したい…なら、オーディオインターフェースを使う以外の選択肢はないですね。
XM8500には特にこだわらず、今よりちょっとでも音質が良い録音ができればよいなら、PCのMIC端子用として専用設計されたマイクを使う方が、よっぽど安上がりで、XM8500を無理に使うよりはマシな音で録音できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*回答有難うございます*

せっかくXM8500を購入したので、
前に紹介してくださった
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
を購入してみようと思います。
(この機器を使うことで、
音量・こもり・ノイズが改善されるのですよね・・?)

↑の機械を使うにあたって、
必要なのは
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
だけでしょうか?
それとも他に何か必要なのでしょうか・・;

お礼日時:2009/04/30 21:39

再々の iBook-2001 です♪



まだ質問が開いていた(未解決らしい)ので、だめ押しにもう一度(苦笑)
重点は2点です。

1)マイクロフォンのXLR端子は接点が3極あります。 つまり受けてくれる方も3極の端子が必要なのです。
学校や公民館等で古い設備ですと2極のフォンに変換して接続していたりしますが、設備音響の有名メーカー(例えばTOA等)では、そういった利用も出来る設計をしています。 そのため朝礼用のマイクが7万とか30Wのマイク入力アンプが20万とかです。

しっかりした声を望むのでしたら3極のXLR入力の製品が必要です。

2)パソコンの製品によって違う場合も有るのですが、オマケ程度のオーディオ入出力では、ケータイ電話の会話程度の性能の場合が多い物です。(パソコン購入の指標にCPUやクロック等を観ますが、入出力端子の有無は合っても、音質なんてスペックに出てない物が多いですからね)
つまり パソコン付属のオーディオ端子では、ムリが有る。

以上 2点が重要です。

なお、以前のアドバイスに「ソフトウエアで」みたいな事を書き込みましたが、実際に「音割れ」「顕著なノイズ」が無ければ加工でかなり聴き易くなります。 本来であればしっかりしたミキサー等で調整する事を録音後に加工出来るのがPCレコーディングの特徴でもあります。
 ただし、録音後の加工で「音の鮮度」言う面はどんどん削がれて行きます。 どの程度加工して、どの程度鮮度を残すかはソフトの機能を使い、何度も試して経験を積むしかないのですけれど。。。
 
私の場合はオーディオインターフェースバンドルされたライト版ですが、サウンドイット3LEで かなりの事も出来ています。(実際に音楽CD作成も可能です)
製品版は より高度な処理も可能のようですので、過去の「音量が小さく、こもった感じ」の録音も実用レベルに出来るかもしれません。(ソフトの機能をどのように使いこなすかで、完成度は大きく変わりますけれどね)
製品版のサウンドイット
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

なお、最初のkenta85e2様のご推薦オーディオインターフェースにはそれぞれ違うソフトですが バンドルされております。(つまり トータルで最も安くて便利な3機種をご推薦くださっていると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい
申し訳ございません。

ソフトの紹介、有難うござます。
よく見かけるソフトで、気になっていたソフトです!
余裕ができたときにでも検討してみたいと思います。

そして、
kenta85e2様が紹介してくださったオーディオインターフェースを
購入することにいたしました!

iBook-2001様には、何度もご回答いただき感謝しております。
本当に有難うございました!

お礼日時:2009/05/01 22:13

>(この機器を使うことで、


>音量・こもり・ノイズが改善されるのですよね・・?)

まぁ、今の時点での音量の問題とノイズの問題は、大幅に解決できると思います。PCも一応はVISTAマシンだし。

ただ、たった今、気になって慌てて確認したんですが、FAST TRACK PROの場合、流通在庫製品だとVISTAのドライバが添付されていないものが回ってくるかもしれません。
その場合は、メーカーのWEBからVISTA用のドライバをダウンロードする必要がありますから、覚えておいて下さい。
http://www.m-audio.jp/index.php?do=support&tab=d …

で、「こもり」ですが、PC内蔵マイク入力の性能に起因するこもりは、大きく解消すると思います。
ただ、歌録りの「こもり」は、声質や歌い方、マイクの使い方の良し悪しでも、結構顕著に発生しますので、まだこもり感が残る場合は、歌い方も工夫して下さい。
オーディオインターフェースの購入を勧めて、「高い金出したのに、まだこもりが取れない」と言う人は結構多いのですが、私に言わせれば、
原因の七割はオーディオインターフェースやソフトのセッティングのミスか、マイクの使い方がヘタなこと。
後の二割が本人の声質(本人は自分の声をもっと良いと思っているが、実はそうではない…みたいな。多くの場合はマイクの方が正直)。
残り一割が、何かの機材の不調か故障です。

>必要なのは
>​ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX050​
>だけでしょうか?

一応、オーディオインターフェースとXLRマイクケーブルがあれば、XM8500の能力を引き出すことはできますが、まともにボーカル録りをしたいなら、私は是非ともマイクスタンドの購入をお勧めします。もう持ってるならOKですが。

手でマイクを持って歌ったら、握る手のノイズも結構録音に混入しますし、カラオケ程度しかマイクを使った経験のない人では、ほぼ98%の人がマイクを口に密着させて歌います。そんな歌い方したら、必ず声はこもります。
マイクヘッドから、概ね握りこぶし二つ分は口を離して歌っていただきたい。でも、手持ちでは普通の人はその間隔を維持するのは無理です。(実のところ、私も無理(^^ゞ)
なので、マイクと口の適正な距離を保つには、マイクスタンドは不可欠です。
(マイクスタンド使っても、口をマイクの方に寄せないと気が済まない困ったチャンも多いですけどね。そういう癖が付いてる人は、もう処置無しです。自分で自分の声を悪くしてるんだから世話はない。)

歌だろうがセリフだろうが、良い声で録音したかったら、必ず立って録音して下さい。歌手もそうですが、声優さんでも(よっぽど年寄りの大御所とかは別として)座って収録するような人は居ません。声が死ぬから。
(ラジオドラマとかで、座って喋るシーンを録るとかならケースバイケースですけど、それでも声優さんは普通は立って収録しますけどね。)

ですから、今からマイクスタンドを買うなら、立って歌える大きさのものをどうぞ。机の上に置いて使うようなマイクスタンドでは、自分の声が死にます。

まぁ、スタンドは、一度マイクとケーブルだけで録ってみて、私の上記の説明の意味がわかってから買っても良いかとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*回答有難うございます*

マイクスタンドは購入していましたが、
ネットラジオもやりたいと思ってましたので、
座って使うタイプを購入してしまいました・・。
立って録音する際は、
高さのある物の上に置いて録音することにします 笑

「握りこぶし二つ分は口を離して歌っていただきたい」
握りこぶし二つ分あけた方がいいのですね!
全く知らずに、カラオケで少しくらいしかあけずに歌ってました;
情報ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/01 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!