プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスカラの塗り方について悩んでいます。

私の場合は、ビューラーで睫毛を上げ→マスカラを塗り→コームで梳かす、なんですが、塗って数秒後に自然にまばたきをすると、どうしてもマスカラが下まぶたにペタっと付いてしまうんです…。

これってやはり、マスカラが完全に乾くまで目を見開いて、まばたきをガマンすべきなんでしょうか(何秒くらい?)。それとも、ビューラーの掛け方が足りないとか、睫毛の長さや生え方の問題ですか?

ちなみに使用マスカラはランコム・エタニシル、ディグニータなど落ちにくいものです。クリクリすぎる睫毛は好みではないので、あまりビューラーで持ち上げたくはないのですが…。

みなさんのお知恵&マスカラの塗り方を教えて下さい!

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も同じようなやり方です。最近はダマにならないマスカラ使ってるのでコームで梳かす作業を省いてますが(^^ゞ
下まぶたにつくというのは、経験あります!
対策としては、マスカラを塗った後に、ティッシュを下まぶたにあてて、ばちばちとまばたきをします。そうすると、塗りたてのマスカラはティッシュにつきますので、下まぶたにつくことはありません。なので、片方づつ、塗る→ティッシュ&ばちばちまばたきをやれば、下まぶたにつくことはないと思います。
お試し下さい(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど、ワザとティッシュに付ける!対策はこれしかないかも知れないですね。ついつい面倒でモノグサしてしまいますが、やっぱり綺麗に仕上げるには、手間は惜しむなということでしょうね。明日からこれで試してみます。

こんな基本的な質問にお答え頂いてありがとうございました!

私はビューラーで睫毛上げる→マスカラ塗る→またビューラーで上げる

といったカンジです。上睫毛はまぶたに付きませんが、下睫毛はどうしてもまぶたにつきます。だけど、それはティッシュで取ればいいんじゃないですかね?
リップを塗ってティッシュで拭いたら取れやすいって聞いたことあります。
だから、瞬きは我慢しなくていいと思いますよ。
因みに私が使ってるのはオペラのマスカラードってやつで、ひじきになりにくいです。マスカラを付け過ぎると、まぶたに付きやすいって要因もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。やはり下まぶたに付くのは普通なんですね!安心しました…。

私も、付いてしまった後は結局綿棒などで拭いているのですが、跡が残ったり、せっかく塗ったコンシーラーやシャドウがよれる気がしてちょっと抵抗があります。擦ると荒れるし…。あ、でも、しばらく時間を置いて乾いた後に拭けば、ポロっと取れるかも知れませんね!

オペラのマスカラ、実は気になってます。値段もお手頃ですし、今度機会があったら買ってみますね。