プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情報系の大学に通う一年生です。
将来はwebデザイナーを目指しています。

webサイトに関連しているもの
と言えば、CSSやHTMLといった基本的な物を
思い浮かべます。
そして、プログラム関係のPHPやSQL、java、C言語、PHPとたくさんあります。
これらのプログラム技術はwebサイトにどのように使われ、
どのように役立っているんですか?
また、webサイトに役立っている・関係しているプログラムはいくつ
あるのですか?

最初にwebデザイナーを目指していると言ったのですが、
どの程度を勉強すればいいのでしょうか。
ドリームウィーバーを使えるようになったりとか、
フラッシュを作れるとか、タグを打てるとか
その程度でなれるものとは思っていません。
もっとも今までタグ専門で、HP制作ソフトの
経験もまだ皆無に等しいのですが。
プログラムがどんなふうにwebサイトに使われているのか
わかれば、勉強する範囲がわかるかもしれないと、
質問しました。

A 回答 (3件)

HTML、CSSだけで構成されたサイトは静的なサイト(変化しない)サイトです。

PHPやJAVA、Cで作られたサイトは動的なサイト(変化するサイト)です。
掲示板やこのokwave系質問掲示板もそうですが、書き込んだり出来るサイトはデータベースとプログラム言語で動的にHTMLを生成しています。
アマゾンや楽天、ヤフーオークションなども動的に形成されるサイトですね。

SQLはデータベースの生成や検索に関わる言語です。
PHP、Perl、JAVA、C言語他はプログラミング言語(どんどん増えているので数を聞くのは無意味かも)。使用者の操作を受けてSQLを使ってデータベースにアクセスして情報を取り出しHTMLに整形して使用者に向けて表示するのが言語の役目です。

WEBデザイナーは経験がありませんので他の方にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい申し訳ございません;;

プログラム言語はなんと、50種類以上超えてましたね。
「はてな」で検索したら凄い数が出てきました^^;

基本的にはlv4uさんと同じ意見です。

やっぱり、せっかく大学生(しかも情報系)に通ってるんですから、身の回りにリソースが多いわけですし、「自分で調べる」ってのは何にも増して大事なアティテュードなんじゃないのかな、とは思います。
しかも、「どの程度を勉強すればいい」ってな話じゃなくって、「終わりはない」って思った方が良いんじゃないでしょうか。しかも「上を目指したい」と思うならなおさら、です。

ただ、ツールに関して言うと……つまり、この辺は「実際自分で動かしてみない」事には抽象的なんじゃなかろうか、と言うのは事実です。
今更なんですが、LAMPと言う言葉があります。

LAMP:
http://ja.wikipedia.org/wiki/LAMP

これを一通り手元に揃えて(ただし、自宅Webサーバーを作れ、って言ってるわけじゃあないです。それはそれで危ないので。)、それで弄くってみたら良いでしょう。結構な確率でwebサイトの根幹、です。
つまり、

1.手元のパソコンにLinuxをインストールしてみる。
2.Linux上にApacheをインストールする。
3.Linux上にMySQLをインストールする。
4.Perlは大体、Linuxには「プレインストール」されているが、好みにより、PythonやPHPをインストールして使ってみる(もいっちょ、Rubyも)。

んで、弄ってみる、のが一番でしょう。
ローカルでもApacheは動くんで、手元のブラウザで動作を色々見てみれば良い、です。「使ってみなけりゃ分からない」んでね。
まあ、取り合えず、「本気でやりたい」のならLinuxは必需だとは思います。そう言う「タダで手に入るおもちゃ」を手に入れて弄くり回してみれば良いでしょう。
4番段階で、絡んでくるのが「フレームワーク」ってヤツですよね。lv4uさんが仰っていた「Ruby on Rails」ってのは僕は触った事無いんですが、かなり「面白い」と言う話は聞きます。

Ruby on Rails:
http://rubyonrails.org/

まあ、こう言うツールを手に入れて遊んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまいすいません;;

う~む自宅サーバも興味があるし、
面白そうですが、セキュリティが頭の
痛いところです;;

Linuxが必要になってくるんですね。
とても参考になりました!
ありがとうございます。

>>そして、プログラム関係のPHPやSQL、java、C言語、PHPとたくさんあります。

webに関係するプログラムは、既存の言語を拡張したり、必要に迫られた方が新規に作ったりと、ある意味「泥縄的」にどんどん拡大してきたように思っています。機能拡大、あるいは肥大、屋根屋を重ねるという感じもあったりします。
なので、私は、しばらく前に「こういうwebのプログラミングはどこか変!あまりにも大変すぎる!もっとシンプルにできるはず」と思って雑誌やネットで紹介される新バージョン、新しい技術にしばらく背を向けていました。

そうしていたらRuby on Railsが登場して、「やっと学習するに値するプログラミング環境になったかな?」と思えるようになりました。もちろん、既存のwebサイトもあるので、「○○は古い技術でイラナイ!」ってことはないですが。

>>これらのプログラム技術はwebサイトにどのように使われ、
どのように役立っているんですか?

大学生でしょう?しかも、webデザイナーを目指そうという方がこういうレベルの質問していちゃダメでしょう。自分で、ネットで探すか、それでも解らないならweb関連の入門書を読んで理解できるくらいの能力が無いとwebデザイナーになれないと思います。
それは「ノート、辞書持ち込み可」の試験なのに、隣の人に答えを聞いているようなものだと思います。

>>最初にwebデザイナーを目指していると言ったのですが、
どの程度を勉強すればいいのでしょうか。

webサイトの構築は、ほとんど全てのコンピュータ関連技術が要求されるものだと思います。さらに、webサイトの使われる会社や業界の知識も必要なことも多いと思います。なので、「際限は無い!」「勉強に終わりは無い!」ですね。とはいっても、そういう知識・技術をすべて持ったスーパーエンジニアにすぐ成れるわけないし、そうなるのは、不可能に近いですね。

さしあたって、質問の中にあげられた言語は全て「かじったことがある」程度は、学んでおくことをお勧めします。
そして、どれか1つの言語を使って、DBを利用するwebサイトの構築をやってみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

lv4u様の言う通りです;;
私の考えてることがとても浅はかでした。

webクリエイター同好会というサークルに
入っていまして、そこの先輩方もPHPやSQL、javaぐらいは
勉強したほうがいいと言われました。
デザイナーになるなら、上を目指したいと思うので、
どれか一つでも使えるようになるまで頑張りたいと思います。
お忙しいところありがとうございました。