アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落花生を栽培したいと思い 耕して石灰を撒いています
肥料は うね全体にすき込もうか 
苗を植えつける下に 30センチ四方に重点的に入れようか
迷っています  どちらにすれば 良いでしょうか
他に気をつけた方がい良い事教えて下さい
畝幅は50-60cmで用意しようと考えています

A 回答 (3件)

その殻付き落花生は種屋で買ったものですか?


八百屋で買ったものはダメですよ。
種として売っているものなら大丈夫と思いますが、種屋で買うと殻には入っていません。殻は無くて薄皮が付いた状態で袋に20粒くらい入って200円とかで売っていると思います。
八百屋やスーパーで買うのは生ではなくて干してあります。
つまり、落花生としては死んでいます。
↓私が買っている落花生です。
http://www.atariya.net/yasai/rakkas.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色んな事 教えて頂き有り難う御座いました
今日 種買ってきました 苗作りからはじめます

お礼日時:2009/05/02 22:37

私の作り方ですが、


(1) 畝の上の方を半分くらい右側にどけておく。
(2) 石灰を撒いて、良く耕します。
(3) それを左側に出して、右にどけておいた土を戻します。
(4) 石灰を撒いて、元肥をドッサリ入れて良く混ぜます。
(5) 整地して平らにし、左にどけておいた土を上に乗せます。
これを植え付けの2週間くらい前に行います。

この手順で畝を作ると、天地が返って下半分には肥料が混ざり、上半分には肥料の無いものができます。

どうしてそうするかというと、種蒔きをしますね。それが芽を出して育ってきて、ある程度根が伸びてから肥料のあるところに届くようにしてあるわけです。
人間でも産まれたての赤ん坊の時から、サプリメントだビタミンだと栄養剤を一杯与えないですね?最初はミルクだけで良いのです。
野菜も同じで、苗が小さな時から栄養をドンドン与えると肥料焼けしちゃいます。
それに、天地を返すことで、前に作物を作っていた時の養分を含んだ下の方の土を上に持ってきて、上の方にあった養分の少ない土を下にして新たに肥料を混ぜる意味もあるのです。

落花生は横に広がりますので、畝幅は広い方が良いです。
本には60cmと書いてありますが、経験では70cmくらいあったほうが良いかもしれません。
いずれにしても、花が咲いた頃に追肥をしてください。そして、てしばらくすると花の咲いていた辺りから角が出て地面に向かっていきますので、土寄せをしてください。
その土が地面に刺さって落花生ができますから、角が刺さるべきところに土が無いと落花生ができないですからね。

この回答への補足

大変参考になります
昨年ではなく 一昨年殻付き生を買った 落花生が有ります 種に出来ないでしょうか 木製の引き出しに入れて有ります
数日前に 一部をレンジで焼いて食べてみました 虫食いも無い様です

補足日時:2009/04/30 22:15
    • good
    • 0

石灰は土の酸性度を中和するために、混ぜ込むものです。


畝の中にかためて入れるとは聞いたことがないのですが、何かの栽培方法でしょうか?
根が伸びた時に石灰に当たって根腐するような気がします。
私は、畝を作る2週間前に石灰を上に撒いて放置し(できれば1~2回雨が降ると良い)、その後土を耕しながら天地返しをして、畝の下半分に肥料を混ぜ込んでから畝を作ります。
畝幅は広い方が良いですね。四方八方に伸びて行きますからね。
↓去年作った時の写真です。
「落花生栽培 肥料の入れ方」の回答画像1

この回答への補足

有り難う御座います
石灰は 土を掘り起こし撒いています
次に 発酵牛糞と配合肥料を入れる予定なんです
この場合 畝全体の中にすき込むのと 株下四方30-40cmに集中的に
入れた方が良いか どちらが良いのか 迷っています
教えて下さいね

補足日時:2009/04/30 08:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!