アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWにリトルワールドへ行くことになりました。
当初家族だけで行こうと思っていたのですが、急遽祖父母も
行きたいといい、連れて行こうと思うのですが、祖父は車いす
使用です。

リトルワールドは車いす可ということですが、どの程度見て廻れるのでしょうか?
車いす対応のトイレはあるみたいですが、数は多いのでしょうか?
あと、食事処などいくつかあるようですが、階段などはないので
しょうか?

詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

車椅子でも十分見られると思います。

ただし、車椅子のまま住居の中に入ったりすることは物理的に不可能ですし(靴を脱いで上がらないといけない為)、建物の軒先までスロープになっていないところもありますので、見られるエリアは少し限られてしまうかもしれません。
ぱっと思いつくまま、たとえば石垣島の家やインドネシアの家は車椅子は難しいかと思います。
建物の外観を見ることには全く問題ありません。見学コースに段差はありませんので。
正面入り口階段にはすべてスロープが付いてます。
食事も、正面入り口のリトルワールドレストランまではスロープやエレベータで行けます。その他のレストランも、基本的に屋外ですので、車椅子でも問題なしと思われます。
トイレがちょっと問題かも。
入り口の建物には身障者用があったと思いますが、野外展示のエリアで身障トイレを見た覚えがありません。
サーカスも屋外ですので車椅子OKです。

参考URL:http://www.littleworld.jp/event/
    • 0
この回答へのお礼

車いすでも十分見られるということですが、住居の中には入れないのですか?
住居の中に入らなくても十分ということでしょうか…
住居の中に入る場合が少ないんですかね?

でも普通の見学コースや食事は大丈夫ということなので、安心して行ってきたいと思います。
トイレは気をつけた方がよさそうですね。

ありがとうございました。

補足の補足です。

「十分」の意味が少し違ったかも知れません。
リトルワールドは世界の建物と文化の展示が屋外の建物と、本館展示棟で行われています。
このうち、屋外の建物は世界の国々の建物をそのまま移築し、建物内にその国々の調度品などを展示しています。
ですから、各国の建物の外観を楽しみ、建物内の展示を楽しむのが主な見学内容です。
当然建物内に入って展示を見るということは、靴を脱いで家の中に入るということになり、車椅子に乗ったまま家の中に入ることは不可能なわけで、建物内の展示は、見にくい状況になってしまいます。その点では、十分見られるとは言えないかも知れません。
ただ、この季節は散策するにはちょうど良い気候で、園内一周するだけでも気持ちがいいですし、一部の展示は車椅子でも入れる広さが確保されています。またココの楽しみは、各国のグルメを楽しむことにもありますし、入場料のみでサーカスの観覧をできるのは割りとお得感があると思います。そういった意味では、おじい様にも堪能してもらえるような気がします。
駐車場の件ですが、リトルワールドは山の頂上にあり、頂上の駐車場は割りと台数が少なく、到着が遅いと中腹の大駐車場に案内されることになります。あらかじめリトルワールドにお問い合わせ頂きたいのですが、私は頂上駐車場で身障者スペースは見たことがありません。(もしかしたら私が知らないだけで、事前の予約ができるかも知れませんが)
中腹の駐車場からもかなりの坂道ですが多客時は、この駐車場も満杯になり、ふもとの駐車場もしくは敷地内路駐となってしまいます。
このあたりからですと頂上まで歩くだけで息が切れます。

野外展示はその国の建物をそのまま移築しているため、建物敷地エリアはバリアフリーとほど遠いかとは思われます。
    • 0
この回答へのお礼

園内の詳細なご説明を頂きありがとうございます。
おっしゃるように園内を散策するだけでも楽しそうですね。
サーカスも観覧できるということでぜひ見てきたいと思います。
駐車場の件はご指摘頂いたように直接問い合わせてみます。

何度もご回答頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

補足

リトルワールドはGWはめちゃ混みです。
早めに行かないと、駐車場が山のふもとの方になってしまいます。車椅子押すのがものすごく大変です。早めに着くように行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足ありがとうございます。
なるべく早めに行きたいと思います。
身障者用の駐車場はないんですかね?