都道府県穴埋めゲーム

明日から、八ヶ岳のホテルに二泊、宿泊予定です。

二日目は、麦草峠から、縞枯山方向に行こうかと思っていますが、縞枯山や横岳は、雪はまだ残っているのでしょうか。
残雪の山は、準備もしていますし、平気なのですが、この陽気。
もしかしたら、日中は暑いのでは? と、思えてきたのです。

また、一日目は菅平近辺の山をハイキングの予定でしたが、もう少し八ヶ岳に近いところに変更しようと思います。
東京方面から、関越でも中央道でも、どちらでもかまいません、八ヶ岳に行く途中か、あまり遠くない場所で、翌日のための足ならし程度のコースで、景色のよいところがありましたら、おしえていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

北八は春夏秋冬よく登りに行きました。



>縞枯山や横岳は、雪はまだ残っているのでしょうか。

たぶん残っていますね。もしかしたら若干という程度かもしれませんが。
ただ、勾配のきついところないし、基本は樹林帯なので、
アイゼン等は冬でも不要です。
というか、あのあたりはクロスカントリーのコースなんですね。
横、縞はさすがに歩いて行くところですが。それでも不要。

標高は高いので、曇ったり、風が吹くと寒いです。
で、日差しがきついと暑い。これは冬も同じです。
着たり、脱いだりしやすく、防風性能のある薄いジャケットが
あるといいでしょう。

車山にはビーナスラインから20分程度で登れますし、
蓼科山登山口となる女の神茶屋から蓼科山とは反対方向に登ると
、そこから八子ケ峰までは足ならしにはいいと思います。
http://www.geocities.jp/thkyd/minirepo/0630yasig …

どちらも初心者を冬の北八に連れて行く前の足慣らしに使ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日、登りました。
麦草峠についた時点で、周りの樹林帯の足元は積雪がありました。
駐車場で支度をしている人々は、みなアイゼンをしていました。

強烈な日差しで、シャーベット状になっていましたので、かまわず、茶臼岳方向へ。
みごとに残雪の道でしたが、道の端で、ズボッといくのは、アイゼンをしてても同じ、問題ありませんでした。
ただ、縞枯山から縞枯山荘までの急な下りは、日陰で雪もとけていないで、用心しながらでした。

足元は雪道でも、日差しはきつく、夏用の登山シャツで往復しました。

とっても、楽しかったです。

お礼日時:2009/05/03 16:10

雪は多少はあると思いますが、アイゼンが必要なレベルかどうかは


微妙です。縞枯、横岳なら私ならアイゼンは置いて行きますが…。

八ツに行く途中で、中央道沿線で私が行ったことがあるのは、
南アルプス前衛の日向山、これは林道を車で上がれるので楽です。
山頂のザレから八つがよく見えます。
また、入笠山も、標高2000m近くありますが手ごろです。山頂からは
同様に八ヶ岳の展望が期待できます。
どちらも甲州街道からのアクセスが近く、コンビニ、道の駅など
ドライブには便利な施設も豊富です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

山小屋に泊まるレベルではないので、残雪の支度は無用のようですね。
夜は冷え込むでしょうが、陽が当たっている間は、暑いでしょう。
服装も、日中は、重装備は必要なさそうですね。
大体、近辺のスキー場にも雪がない位なんだし。

入笠山は、ゴンドラを利用して登ったことがあります。
展望がとても良いですね。
日向山は、よく知らないので、調べてみます。
お天気よさそうなので、展望が楽しみです。

お礼日時:2009/04/30 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

甘利山って、韮崎をとおるときに、左側にある山ですね。
高山性の植物がみられたり、展望がそんなによいとは、知りませんでした。

お礼日時:2009/04/30 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報