アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2007についての質問です。

2つのファイルBook1とBook2があります。Book1はBook2のデータを参照しています。ある作業をするとき、Book1は常時エクセルで開いています。Book2はあるソフト(自作)を使ってエクセルを開くことなくデータを更新しています(直接にBook2を編集していません)。このとき、Book2のデータが更新されても参照元のBook1のデータが更新されません。Book2をエクセルで開いたときにBook1が更新されます。Book2をエクセルで開くことなく参照元のBook1を自動及び手動で更新する方法はあるでしょうか。(エクセルのデータタブの「すべて更新」を実行すれば更新されるかと思いましたが駄目でした。)

Book1を更新するのためにいちいちBook2を開かなければならず不便を感じています。良い方法があればどうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手動でよければ、リンク式のあるセルにカーソルを移動し、F2→Enterで更新されると思います。



自動にしたければ、次の設定を試してください。
(1)Officeボタン
(2)エクセルのオプション
(3)セキュリティセンター
(4)セキュリティセンターの設定
(5)外部コンテンツ
(6)ブックリンクのセキュリティ設定を一番上にする。
    • good
    • 17

こんにちは。



文章として、つじつまがあっていませんね。(^^;

>ある作業をするとき、Book1は常時エクセルで開いています。
>Book2はあるソフト(自作)を使ってエクセルを開くことなくデータを更新しています

「ある」って何でしょうね。ただ、誤解しないでくださいね。その内容を明らかにしろというのではなく、読んでいる人に、その仕組みを言わなくては、分かるわけないです。こちらで勝手に考えろなんて、そんな無茶な質問なんてありません。

それに、Book2のデータを更新しています。<---> Book2のデータが更新されても参照元のBook1のデータが更新されません。

話の論理が成り立ちませんね。あくまでも、Book1 を編集していて、Book2は開いていないのだから、Book2 の編集が、Book1に反映するわけがありません。そんなことは当然です。そうでないなら、Book2 に対する命令を、そのままBook1 に写せばよいのです。(移すではありません。Copy のほうです。)

>Book2は・・・エクセルを開くことなくデータを更新しています
それを自作でできる技術があるなら、こんな質問が出るはずもありません。VBAの3年生ぐらいの技術です。一般のVBAプログラマよりも遥かに上の技術です。その質問からみる限りは、まったくの素人の方のようにしか思えません。もう少し、分かるように質問してください。
    • good
    • 9

>Book2はあるソフト(自作)を使ってエクセルを開くことなくデータを更新しています(直接にBook2を編集していません)



この辺がよく分かりません、特に「直接にBook2を編集していません」とは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています