アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで移動平均のデータを作成する方法を教えてください。移動平均そのものを理解していないからか、ネットで調べても全く分からないです。画像のような表から移動平均のデータを作るのです。(都合により、表を加工しています。)
エクセルの操作は苦手ですが、簡単な関数を入力することは可能だと思います。(あるデータを集計して合計や平均、割合を算出するのをやっていますから。)
移動平均のデータを作るやり方を教えてください。使っているエクセルは、エクセル2013です。

「エクセルで移動平均のデータを作成する方法」の質問画像

A 回答 (3件)

移動平均とは


一定期間の間隔を定め、その間隔内の平均値を連続して計算
することによって趨勢(すうせい)的な動向を知ろうとするもの。
故に
1.A列は、等間隔の年月でないと正確な移動平均は出ません。
設問は、年を四半期に別けた数値の連続です。等間隔とは、言えません
2.一定の期間を定める必要があります。
例えば、3か月毎の移動平均
画像で 
C4に =AVERAGE(B2:B4)
1973.1:1973.3の3か月の平均
C5に =AVERAGE(B3:B5)
1973.2:1973.4の3か月の平均
以下それぞれ1月ずつずらした平均
これが3か月ごとの移動平均です。

エクセルの関数技 移動平均を出す
http://kokodane.com/kan48.htm
「エクセルで移動平均のデータを作成する方法」の回答画像3
    • good
    • 0

何処から何処までの「移動平均」?

    • good
    • 0

「Excel 移動平均」でネット検索すれば色々出てきますが、以下のはいかがでしょうか。


http://kokodane.com/kan48.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています