アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

Excel2003で顧客名簿を作っています。
横に長い表になってしまったので、入力しづらくフォームの設定をしよとしたのですが、
「データフォームに設定されているフィールドが多すぎます」
というメッセージが出てしまいました。

いくつまでのフィールドがフォームで設定できるのでしょうか?
また、この限界を超えた場合、フォーム以外で入力が楽にできる方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

>いくつまでのフィールドがフォームで設定できるのでしょうか?

32です。

これはエクセルのヘルプにちゃんと載ってます。
ヘルプの検索ボックスに”仕様”と入力すれば
仕様一覧が表示されますので、
これを機会に他の制限事項も調べてみましょう。

また横長、縦長の表への入力については、
(1)エクセル標準機能の”ウィンドウ枠の固定”を利用する
(2)VBAで入力用フォームを作成する

ただ、VBAの知識がないとできませんので
(1)のウィンドウ枠の固定を使ってみたらどうでしょうか。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。
myRangeさんには、とても丁寧な対応に感謝しています。
分からないで質問をするわけですから、丸投げのように書かれてしまっては、どうもここには質問でき無くなりますね。
仕事で緊急を要するときに、冷静にネットで調べられるようになるには初心者では無理かと思うのですが。
当たり前に知っている方からみれば、何を丸投げしているのかと思われてしまうのでしょうね。それも仕方ないのかもしれません。
いずれにしても、理解できましたので作業が進むと思います。
ありがとうございました。

>いくつまでのフィールドがフォームで設定できるのでしょうか?

Googleででも「エクセル データフォーム 項目数 制限」ででも照会すれば見つかりますよ。
http://www.chin3.net/tech/excel/002.html
32
こういう照会するクセを付けたら。
ーーー
>フォーム以外で入力が楽にできる方法
いずれもVBAの知識が要ると思われるので、俄かには質問者には無理でしょう。
多少の不便はあっても、エクセルのシート画面そのものが、入力にベストな形の1つです。
その中の不便と感じる点は何処ですか。簡単な(VBAで簡単かどうか問者にはわからないだろうが)点なららその点のVBAでの解決
方を丸投げ質問することは出来るが。
入力に原資料(紙に書かれたものなど)が在りますか?
何もかものデータを1つの顧客名簿にぶち込もうと考えているのでは。
30項目も顧客に関して(属性データなら)データは考えられない。ただ4月の売上、5月の売上など取引などのデータをぶち込めばいくらでも項目数は増える。そういうものと属性データは分けていますか。
ただしアクセスと違い、シートやブックを分けると、あとの分析処理などが、エクセルでは難しいが。
アクセスなどはそういう分ける考えです。
==
エクセルのデータのフォームでやってみると
B,C,D列を列非表示にして、A,E,F,G,H列の見出しを範囲指定して
データーフォームーOk-でA,E,F,G,Hの列のデータのウインドウが出て
データ項目の内容データを入れて、新規をボタンクリクで、新しくシートのデータの最下行の次に入力されましたが。
これを試行して使えないか考えてみてください。
もちろん限度・限界(連続した列にしか使えない。入力が2段、3段かして手間という問題はある)はありますが。
    • 0