プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独学でクエリを利用しています

エクセルにて、メニュー、データより「外部データの取り込み」→「その他のデータソース」→「Microsoft Query」を選択し、データソースの選択で「excel file」→指定のエクセルからクエリウイザードを利用して、「Microsoft Queryでデータの表示またはクエリの編集を行う」を選択し、クエリ画面で、条件メニューより、→抽出条件の追加→フィールド「月日」値→[]を追加
更にクエリ画面のファイルより、「MicrosoftExcelにデータを返す」をクリックし
データのインポート画面で、データを返すセルを入力
あとはパラメータ値を指定して完成です。日付を入力すると指定した日付のデータのみが抽出されるので大変便利に利用しております。
しかし、新しく月がわりした際の元データの変更の仕方がわかりません。
いろいろ触ってみているのですが全く分からない状態です
元データを連続して入力すればよいのですがそれは他の集計の都合でできません

作業内容としては、毎月毎、毎日のデータを入力し、毎日の日報を抽出する作業です。
2018年1月データより1月分を作成したエクセルファイルのクエリから
2018年2月分を見に行く変更方法を教えてください。

説明が下手でわかりずらいと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No2です。

> SQLについて、大変便利なようですが理解に苦しむ段階です。
> 独学でも習得可能でしょうか??
むしろ独学しかないと思います。 Accessの勉強をすれば多少身に
付くかもしれません。

そんなに難しくもないです。

Sheet1に A列が「部署名」B列が「名前」のテーブルが1行目から
ある場合 コマンド文字列を

SELECT 部署名, 名前
FROM [Sheet1$A:B]
WHERE 部署名 Like '%' + ? + '%'
AND 名前 Like '%' + ? + '%'

こんな風に書き換えて [OK]
するとパラメータを訊いてくるので 例えば「C1」「D1」を指定し
それぞれ2つのチェックを入れて [OK]

これで部署名のパラメータを C1に 名前のパラメータを D1に設定
できます。完全一致の時は「部署名 = ?」のようにします。
    • 0

>新しく月がわりした際の元データの変更の仕方がわかりません。

>元データを連続して入力すればよいのですがそれは他の集計の都合でできません
つまり、月ごとにファイルが別れたりするという事でしょうか。
VBAの力を借りて処理した方が良いかと思います。
1、必要なファイル名を選択するセル
2、選択したファイルを開く
3、必要なデータを抽出(フィルターオプションを使う)
4、ファイルを閉じる。
こんな感じの流れでコードを考えては如何でしょうか。
元データもエクセルなので
>ODBCドライブマネージャー・・・
は不要です。
    • 0

Excelのバージョンを書いて欲しいんですが……

Excel2007以降なら [データ]→[接続]→自作の接続を選択して
[プロパティ]→「定義」タブの[接続文字列]

から修正できます。自動で変えようと思ったら マクロが必要に
なりますね。

尚 Microsoft Queryから「[]」指定でパラメータを指定しなく
ても 上の [コマンド文字列]で SQLを使ってパラメータを指定
することもできますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
エクセルのバージョン書き忘れておりました。エクセル2016です。
プロパティ→定義→接続文字列で訂正し一度目は失敗しましたが二度目になぜか反応し書き換えができました。
ありがとうございます。目から鱗です。

御教示頂いたSQLについても検索しトライしてみたのですが、ODBCドライブマネージャー云々のメッセージがでて先に進めませんでした。
SQLについて、大変便利なようですが理解に苦しむ段階です。
独学でも習得可能でしょうか??

この方法ではダメですか。

もう一つのデータの抽出(Microsoft Query)
https://ameblo.jp/hokora2016/entry-12333452045.h …
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

この方法で作業している状態です。参照する元データの変更の仕方がわからないままで困っていました。