プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

エクセルでデータの並び替えをしたいのですが、並び替えする対象が100個近くある中から2件ほど並び替えの対象にせずに、常に一番下の行に持っていきたい項目があります。このような設定は可能でしょうか?可能でしたら設定の方法を教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>2件ほど並び替えの対象にせずに、常に一番下の行に持っていきたい項目があります。



2件程度なら手動で一番下の行に移動させてもよいかと思いましたが、それでは自動化にならないのでやり方を紹介します。
エクセルの並べ替えでは、優先度をつけて複数のキーで並べ替えができます。
作業列を追加して、常に一番下の行に持っていきたい件(行)を区別できる項目(列)を作成します。並べ替えの際には追加した作業列を最優先キーとし、2番目以降のキーは質問者さんのニーズでよいです。

◆手順
リストの最右端列に2件を区別するための作業列を作ります。その2件は『1』、他の件は『空白』を入れておきます。
上記で追加した範囲を含むリスト全体を選択して、メニュー⇒データ⇒並べ替えとして、添付図のように設定してOKとします。
これにて完成。
「エクセルの並び替えについて」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番わかりやすく図まで付けていただいたので、こちらの回答をベストアンサーにしたいと思います。ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/12 07:43

データメニューの並び変えのアイコンをクリック


順序のリストに「ユーザー設定リスト」ってあるのでそこで並び順をカスタマイズ
カスタマイズした順番を一番上のレベルに持ってきては…
「エクセルの並び替えについて」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらだと1番下に設定するやり方が出来ず、100個ものカスタマイズは文字数オーバーになってしまうため出来ませんでした。

お礼日時:2022/07/12 07:40

別の空いている列に ”作業列” を設け、対象のデータの行に ”マーク” を付けましょう。


で、No.2の回答にあるように、その作業列を優先にした
 「複数の列」を並べ替えの条件 
に設定すればいい。
これなら2個とは言いません。4個でも10個でも好きなだけ設定できます。

・・・

マークは、文字でも数値でも構いません。
分かりやすいように記入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/12 07:44

可能です。



エクセルの並び替え機能は、複数条件を優先順位をつけて並び替える事ができます。
https://dekiru.net/article/12699/

該当する2つのデータを並び替え最優先にして1番下に来るようにした上で、次の優先順位で並び替えをするのです。
    • good
    • 0

やったことがないのでうまくいくか分からないけど……



まず手でその2行を一番下に持っていく。
次に、オートフィルタをかけるのですが、普通にかけないで、ヘッダーと並び替えしたいところだけ範囲指定してかける。
これでできませんか。

または、列(項目)をひとつ増やし、該当の2行にだけ何かマークをつけておく。
で、並び替えの一番最初にその項目を選ぶ。
そしたら常に一番下に行くはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!