アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターで、MS明朝(MSゴシック)を使いたいのですが、イラストレーターで上に出てきません…。Truetypeでは出てこないのでしょうか?
それとも購入という方法しか残っていないのでしょうか?(購入しても使えるのかは、まだ調べていませんが…)

どなたか、この解決方法を教えてください。

A 回答 (2件)

おそらく,お使いの環境は,

- Windows XP または Windows Vista
 - Illustrator 10 以前
の組み合わせではないでしょうか。この場合,質問者様のお書きの現象が生じることがあります。

Windows XP の場合,MS 明朝・MS ゴシックのバージョンアップがされていると(勝手にバージョンアップされることもあります),旧バージョンの Illustrator 上で MS フォントが使用できません。この場合,
  http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
に書かれているの「アンインストール手順」に従って,MS フォントを以前のものに戻してください。使用できるようになると思います。
 または,Illustrator のバージョンアップ(現行は CS4〈バージョン 14 相当〉)でも解決しますので,ご検討ください。

Windows Vista の場合,この現象は必ず起こり,修正はできません。Illustrator の新バーションを購入して入れ替えれば問題は解決します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに今の環境は,
 - Windows Vista
 - Illustrator 10
です。だからだめだったんですね。CSにバージョンアップを検討します。
ありがとうございました。

>MS明朝/MSゴシック

お使いのマシンはMacなのですか??
Windowsマシンなら最初から入ってるはずです。使えないというのはどういう事でしょうか?フォントリストに表示されないという意味ですか??

何か特別な事をしてない限り、Windowsマシンなら使えます。
Microsoftもこれらのフォントの商用利用などは、OSの正規Userには認めていたはずです。もし「MS明朝/MSゴシック」が無いという事なのなら、何かの手違いで消えてしまってるのかも?

イラストレーター(“Adobe Illustrator”の事ですよね?)以外のソフト。
例えばブラウザ(IE)でこのサイトを閲覧する時、ページはどんなフォントで表示されてますか?

この回答への補足

マシンはWindowsです。Adobe Illustratorのフォントリスト上には、MS明朝またはゴシックが出てきません。特別な事もしていません。
PCのフォントの中にはあるんです。たぶん、エクセルなどでは使えると思います。

• 0