アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

食器戸棚のチョウツガイの具合が悪く、外そうとした際に、取り付けてあったネジの山を完全に潰してしまいました。
長さ2cmほどの小さなネジです。
摩擦増強剤のようなものを購入し、先が特殊な形になったドライバーも購入したけれど、だめでした。
100円ショップで金属用の瞬間接着剤とドライバーを購入し、一晩置いて固めたけれど、やはりネジを外せませんでした。

何か、よい方法は無いでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

皿ネジだと厳しいですが、ナベであればネジの頭に糸鋸のようなものでマイナスネジのように切り込みを入れて回す手があります。


またそれが不可能な場合は、ネジの中心にドリルで穴を開け、そのにタップで逆ネジを切って回す方法もあります。

刃がダメになるかも知れませんが、ニッパでネジの頭をつまんで回せるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MONMON12345さん(ちょっと、怖いHNですね^^;)早速のアドバイスをありがとうございます。
問題のネジは、皿ネジなんです。
やっぱり、厳しいですよねぇ・・・。

お礼日時:2009/05/01 15:34

こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?


http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0703/27/news1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nb2020さん、早速のアドバイスをありがとうございました。
おすすめ頂いたサイト、見ました。
問題のネジは、あんなに山(?)が残っていません。全くの円のくぼみになっています。
あれは、もう、ネジとは呼べないかもしれません・・・(涙)。

お礼日時:2009/05/01 15:36

ネジザウルス


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82 …
ではどうでしょう?
皿ネジだったり、作業スペースがないと無理ですけど...

他には
ネジはずしビット
http://www.rakuten.co.jp/monju/599880/627933/

というものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

saru1234さん、早速のアドバイスをありがとうございます。
ネジザウルス・・・、メーカーに電話して聞きました。
皿ネジなので、ダメなようでした。

ネジはずしビット・・・、これも、東急○ンズで見ましたが、店員さんにはネジが小さすぎるので厳しいと思うと言われました。

うぇ~~~ん。

お礼日時:2009/05/01 15:39

ANEXの『なめたネジはずしビット 大・小』なんてものがありますがドリルなども必要です。


何度かお世話になっていますが意外と使えました。

ご近所にDIYショップがありましたら店員さんに相談してみてください。
同じような物かまたはもっと手軽で使いやすい物をを紹介してくれるかもしれません。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/pro-nakashin/10002837/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

G500さん、早速のアドバイスをありがとうございました。
我が家にはドリルが無い為、コレを使えません。
では、ドリルを買おうかなと思って居りましたところ、問題のネジが小さ過ぎるから有効ではないそうです。

DIYショップの店員さんには、既に見捨てられて居ります。
シクシク・・・。

お礼日時:2009/05/01 15:43

バイアスだったかな


ペンチの仲間だけど後ろのネジを調節してネジの大きさに合わせて、シッカリ固定して回す者が有りますホームセンターなどにありますので店員に話して買ってみてやって下さいそれとCRC556と組み合わせてやれば何とか出来ると思うけど
この工具はしっかり閉めてやると、ネジが切れてしまうぐらい強力ですから切らないように注意してください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

jf2kguさん、早速のアドバイスをありがとうございます。
問題のネジは、皿ネジなので、オススメの方法は無理みたいです。

CRC556は、当初、あまりにもネジが固くはまっていたので、かけてみた事があります。
でも、回せませんでした。

もう、食器棚を捨てるしかないのでしょうか???

お礼日時:2009/05/01 15:47

そのネジはあきらめ5mm程度のドリルで頭を飛ばしてしまうのがいいと思います。


外した後ペンチなどでネジが取れればラッキー。
取れなければあきらめるか、丁番にドリルで穴をあけネジをずらす。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

toteccorpさん、早速のアドバイスをありがとうございます。
え?ドリルで頭を飛ばせるのは、皿ネジ・・・ではないですよね???
やっぱり、ドリルを買おうかしら・・・。

ちなみに、こういうの、工務店の職人さんだったら、外せると思われますか?
連休明けに、たまたま別件で工務店の方が我が家に来られる為、頼んでみようかとも思っている所です。

お礼日時:2009/05/01 16:10

皿ねじならドリルでアタマを削り、違う場所にビスを打ち込みます。


アタマを削って、蝶番を外せばバイスプライヤーで掴めるかも知れないから、掴めればねじって外します。

ちなみに、ドライバーには番手というのがあります。
ねじに適応した番手のドライバーを使わないと、ねじを潰すかドライバーを潰してしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

koka-pさん、早速のアドバイスをありがとうございました。
No.6の回答者さまが、おっしゃっていた手法ですね。
何だか、外せそうな気がして参りました。

ドライバー&ネジの使用方法、今回は大変勉強になって居ります。
合わないドライバーで潰してしまったのは、痛恨の極みです。

何とか、GW中には解決したいものです。

お礼日時:2009/05/01 16:15

No5です


皿ネジですか
それならドライバーを合わせて垂直にしておいてハンマーで強く叩くとネジに隙間が出て回ることが有りますよ(^-^)
それを何回もやってダメでしたら
ネジの部分より細いドリルで穴を開けて行ってやるしかないと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

jf2kguさん、お礼が大変に遅くなりましたが、再度のアドバイスをありがとうございました。
結局、先週、大工さんに電動ドライバーで外して頂きました。
もう、ネジはコリゴリです。
でも、勉強になりました♪

お礼日時:2009/05/18 16:44

工務店の人が来るならばダメ元で頼んでみるのがいいかな!


「やっぱり無理ですよね~?」なんていうと相手もプロのプライドがあるからありとあらゆる道具を持ち出し仲間に携帯でアドバイスを仰ぎながら何とかしちゃったりして!(良い結果が出た時の想像ですが)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

G500さん、お礼が大変に遅くなりましたが、ご回答をありがとうございました。
結局、先週、大工さんに電動のドライバーで外して頂きました。
わたしはその場に居なかったのですが、約30分の悪戦苦闘だったそうです。
もう、ネジはコリゴリです・・・。
でも、「なめたネジ」なんて、センモン用語を知ることもでき、勉強にはなりました♪

お礼日時:2009/05/18 16:48

皿でもナベでもドリルを使うスペースがあればどんなネジでも頭は飛ばせます。


ネジより少し太いドリルで穴を開けていけば簡単にとれますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

totecoorpさん、お礼が大変に遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。
そうです!「電動ドライバー」じゃなくて、「電動ドリル」でした。
(ガビーン)
結局、大工さんが、ソノ方法でやって下さったようです。
もう、ネジはコリゴリです・・・。

お礼日時:2009/05/18 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!