アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 なのでしょうか?
 レプリカを持っている人は、根性で 1日200kmも300kmも走るのかと思っていたのですが...

A 回答 (9件)

レプリカは姿勢がきついですから。


逆に、レプリカでも、ハンドルの交換やステップの交換等で、自分の楽なポジションを追及できます。
ツーリング好きなら兎も角、レプリカに乗る人は峠を攻めたりすることが多いと思うので、そういう意味ではツーリング自体しない人も居ると思います。
    • good
    • 0

レプリカで200キロも300キロも単なるツーリングというのも


あまりしたくないですね。

近場の峠でそこそこ楽しむというのがいいんじゃないですか。

そういう意味でのちょっと遠征がてらの下道ツーリングはありだと思いますが。
    • good
    • 0

私の場合ですが50Γでよくツーリングに行きました。


今ではアドレスV100で行きます。
レプリカだと姿勢がつらくて。
    • good
    • 2

昔は2st・250ccのレプリカで下道ツーリングしてました。


300km程度なら根性が無くても平気でしたよ。

今はレプリカの絶対量も少ないですし、
ツーリング用途なら別のジャンルから選ぶと思います。
そして、現行レプリカのほとんどが大型ですよね。
大型所有者なら、お金の余裕もそれなりにあると思いますので、
セコセコと下道を使うツーリング形式をあえて取らないと思います。
    • good
    • 1

総数で言えば、そうかもしれないです。


でも、操縦性がいいので、それほどしんどくはないです。思われているほど疲れないですよ(人にもよるだろうけど、私はぜんぜんなんていうことはなかったです)。だって、あのバイクで8時間耐久とか24時間耐久とか走っているんですよ。(もちろん、独りで8時間とか24時間じゃないけどサ!。)
…でもでも、ヘルメットが重いものだとどうしても肩は凝ります。距離と言うより、乗車姿勢の時間によると思いますけどね。
    • good
    • 0

ツーリングではないですが、かつてトランポなしで峠巡りをしていた時は、1日に300キロ以上は走りました。

ツーリングでも200キロ前後の距離や、往復5時間程度の距離は何度か経験があります。

レプリカの場合、あまり長い距離を走ると腰に来ますよね。今では絶対に不可能だと自負しています。

ネイキッド化&アップハン化にして、姿勢をラクにしている人も中にはいました。
    • good
    • 0

お持ちのバイクはGSXR600とZZR1400ですよね。


600のほうはレプリカ(正しくはスーパースポーツ、バイクでレプリカとはレース専用車両を模したもので昔のTZRやNSR、RVFなど)ですが、ZZRはツアラーですよ。

ZZRでは下道ツーリングは普通にいます、隼もZZR1400も複数台知り合いにいます。
GSXは600の中で一番ポジションが楽で、姿勢から来る疲労は一番少ないと思います。私はデイトナ675乗りですがポジションはこのクラスで一番過激といわれてますが、下道オンリーで300キロほどは走ります。
ただ、この場合早朝に出て2時くらいには帰宅する8時間で稼ぎますので、それなりに飛ばせるルートであるとは思います。しかし高速に乗ると100キロ程度では逆に疲れます、ほとんど姿勢変化させずにしかし風圧も身体を支えるほどでない、これで1時間は苦行です。

若い頃にはもっと根性ありましたが、もう今年で46です、無理は利きません。身長は178ですが、質問者さんとさほど違わないと思うのですが。

多分姿勢がよくないのでは?
基本猫背でひじを軽く開きハンドルに手を添える、手を離してもそのままでいられるように背筋で上体を支えます、腹筋ではありません。
筋肉は縮む方向にのみ力が出せます、前に倒れる上体を引っ張れるのは背中側です。
この姿勢を維持する意識をして100キロ程度走ることから始めましょう、背筋を鍛える運動は姿勢維持にはあまり意味がありません、動きと維持では働く組織が違うからです。エクササイズなどでも必ず静止すタイミングがありますよね。ロードバイク(自転車のこと)でもいいです、背中の姿勢が似てますから。

背筋を伸ばして脇を締める、はアップハン仕様のネイキッドのみの話です(つまり教習車か白バイ)スーパースポーツでこれをやると即コシが痛くなります。
    • good
    • 0

バリバリのレプリカで、ツーリングを楽しんでいますが、日帰りで500~600km位は、普通に出かけていますが?



 根性なんて入りません 楽しんでいます
    • good
    • 1

 出来ます!!


DUCATI 1098Rで、1日1,200Kmを走りました。行程の
3分の2は、高速でした。
 が、ノーマルクラッチの影響で、1ヶ月以上、左手首の
腱鞘炎もどきに悩まされていますが、、、(^^:
 根性ではなく、乗ってしまうともう少し、もう少し走りたいの
気持ちが湧いてくると思います。
 走り方に納得がいかなければ、距離が伸びてしまうのでは、
無いでしょうか?
 一番は、天気ですね!!
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!