あなたの習慣について教えてください!!

先日、スカパーe2の基本パックを申し込みました。昨日CSを見ていて気がついたのですが、フジテレビONEとTWOがチャンネルを直接入力すると見られるのですが、番組表に表示されません。
これとは別にフジテレビNEXTは契約していないのに見られて、番組表も表示されます。
他にそういったチャンネルはないし、なぜその2つにそういう状態なのが分かりません。

テレビはアナログで、八木アンテナのDTC110というチューナーです。
アンテナはマンションで共用アンテナになります。

先程、スカパーのカスタマーセンターに問い合わせたら、NEXTが見られる理由は分かったのですが、ONEとTWOの件に関しては全く解決出来ずに終わりました。GWで八木アンテナはお休みのようなのでどなたか解決方法を教えて頂けたらと思い質問しました。

A 回答 (3件)

チューナーのチャンネル設定で直らないですか?


おそらく、番組表に載っていないチャンネルは、
4月から番組名が変わり、初期設定では、入っていない可能性があるかも?
リモコンのチャンネルボタンのアップダウンで入っていますか?
入っていなければ、そのチャンネルを登録すれば、番組表に反映するのでは?
または、そのチャンネルが、スキップされて無いか確認してください。
大体どのチューナーでも、登録されていたら、番組表が出ると思うんですが・・・。
参考にならないかもしれないですが、
東芝レグザは、チャンネル設定で、番組表に任意にチャンネル表示させるチャンネルを選べるようになっています。
    • good
    • 0

八木アンテナのチューナは使用していないのでわかりませんがフジのNEXTとONE、TWOでは衛星が違うみたいです。


パナソニックはCS1、CS2を衛星切替切替ボタンを1回目CS1、2回目CS2に番組表が切り替わります。CS1ではONE、TWOの番組表は出てきません。SONY、日立、ビクターはCS1,2の切り替えは気にせずチャンネルで表示されていましたが最近購入したパナソニックが衛星切替で戸惑いました。CH3桁をして受信してから番組表は出たので予約は問題なかったのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
衛星の切り替えというボタンはなく、CH3桁をして受信しても、番組表には結局表示されていません。
八木アンテナにも、スカパーにも問い合わせたものの結局は共同設備のアンテナが原因ではないかということです...。

お礼日時:2009/05/07 17:21

マンションのBS/CSアンテナ(同軸ケーブルやマンション内の共聴機器も含めます)がEPGデータの配布チャンネルの周波数に対応できていない可能性が大です。

ご自身でベランダ等にアンテナを自前で設置するしか方法はないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
スカパー、八木アンテナに問い合わせをしましたが、結論としてやはり共同設備が疑われました。管理会社へ指摘して頂いた点を確認しましたが、他の住民からそのようなことは言われていないので自前で電気屋さんを呼んで確認してくれという返答でした。

訳あっての期間限定の仮住まいなのでこれ以上は諦めて、番組表はネット上ででも確認することにします。

お礼日時:2009/05/07 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!