プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近はじめの一歩にはまり始めて、ほかの格闘漫画も読んでみたいなと思っているのですが、何かおすすめがあったら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

「がんばれ元気」小山ゆう/小学館


30年ほど前の作品、「お~い!竜馬」や「あずみ」を描いた小山ゆうのボクシング漫画の「がんばれ元気」という作品があります。ただのスポ根漫画ではなく、主人公の幼年時代からの成長を丁寧に描いており、少年誌の連載とは思えないほどの人間ドラマが魅力です。圧倒的に有名な「あしたのジョー」の陰に隠れがちですが、知ってる人は知っているという傑作です。
もちろん、「ジョー」も熱いですよ!

「修羅の門」川原正敏/講談社
他の方も書かれていましたね。
千年不敗の武術「陸奥圓明流」”最後”の継承者である陸奥九十九(つくも)が主人公で、空手やプロレスとの異種格闘技戦に始まり、アメリカでプロボクシングへ挑戦したり、ブラジルでのヴァーリ・トゥード(異種格闘技戦のような物)に参戦したりします。
現在は一応「休止」という形で完結していますが、そのうち続編が描かれるかもしれません。

「陸奥圓明流外伝 修羅の刻」川原正敏/講談社
文字通り「修羅の門」の外伝。源平合戦や戦国時代など、様々な時代を舞台に陸奥九十九のご先祖様が大暴れ。取り上げられる時代によって、短いバトル漫画だったり、大河ドラマな歴史ロマンだったりします。
現在でも不定期で発表されており、最近は「~門」本編の核心に触れるようなエピソードが見られます。

「空手小公子 小日向海流」馬場 康誌/講談社
週刊ヤングマガジン連載中の格闘技漫画。
大学の空手道部に入った主人公の成長を軸にして、空手のみならず剣道やブラジリアン柔術との対決、ストリートファイトからキック、総合格闘技と、様々な闘いが繰り広げられます。
作中で「K-1」のような大会が出てくるなど、当世の格闘技事情を反映しているところが面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 20:19

一番のお薦めは何といってもこれです。



  『拳闘暗黒伝セスタス』技来静也(わざらいしずや)・白水社

舞台はローマ帝国。拳闘試合を見せることを職業とするセスタス、
希代の暴君ネロ、ネロとその一族の護衛・ルスカの3人を中心に
複雑に絡み合う彼らの運命・成長・人間模様を描きます。
ずば抜けて高い画力・人物造形の深さ・重厚な人間ドラマ・
雄大な歴史ロマン・緻密なボクシング理論…この作品の魅力をあげればきりがありません。
ハーマン・メルヴィル『白鯨』やドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』などの
世界文学の最高峰と並べても全く引けを取らない作品です。


実在の格闘家にも興味がおありなら

  『空手バカ一代』つのだじろう、影丸譲也 梶原一騎・講談社

は外せませんし、若者の成長ドラマがお好きならNO.8さんもあげておられる

  『ホーリーランド』森恒二・白水社

が読み応え満点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 20:21

忘れていました。



「拳児」原作:松田 隆智, 作画:藤原 芳秀 /小学館
中国武術といえば、この作品。
作中では実在した武術家の逸話や各流派の特徴、歴史などが紹介され、ちょっとした「カンフー事典」になっています。
中国に渡った祖父を捜す主人公の、闘いと成長が爽やかに描かれています。


では、失礼します。
    • good
    • 1

「餓狼伝」イブニング連載


「タフ」ヤングジャンプ連載
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 20:18

『ホーリーランド』森恒二 (著)


 路上の異種格闘(ケンカ)漫画で、引きこもりだった少年が
 闘うことで友人関係を築く物語。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4592137418
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 20:17

「セイバーキャッツ」山本貴嗣


 SF+中国拳法。しかしながら「武術」を真面目に描いていることに関しては並の作品を遙かに超える。

 絶版中ですが中古での入手は比較的容易。

http://www.amazon.co.jp/dp/4048523082
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 20:15

1コ追加。


「チキン」村上真裕
 戦績23戦15勝8分け 内、判定勝ち15.
 史上初の「ゼロKOチャンピオン」が主人公のボクシングマンガ。
 彼がひたすら逃げに徹し、へなちょこパンチを繰り出す「チキンスタイル」を貫くのには、ある理由があった・・・
 「あなたは臆病者と呼ばれる呼ばれる度胸がありますか?」
    • good
    • 0

あしたのジョー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 20:14

ボクシングでは、守村大の「パラダイス」「あいしてる」が面白いです。


ただし、「あいしてる」は全26巻ですが面白くなるのは11巻くらいから、ボクシング編は13~24巻です。

「ツマヌダ格闘街」上山道郎
 ベースは甲野善紀。
「史上最強の弟子 ケンイチ」松江名俊
 ムチャクチャだけど、ツボは抑えてる。

ガールズ・ファイトもの3題。
「ハイパーあんな」近藤るるる
 動きが結構本格的。
「美女で野獣」イダタツヒコ
 外連が利いててイイ。
「CYNTHIA_THE_MISSION」高遠るい
 やりすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 20:13

修羅の門・・・空手古武道系


リングにかけろ・・・ボクシング
魁男塾・・・様々な格闘技を極めた不良が出てくる。
鉄拳チンミ・・・中国拳法
プロレススーパースター列伝・・・実在のレスラーが登場
いずれも古い漫画ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!