アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクシングって何が魅力なんですか?

相手が立てなくなるまで殴って痛めつけて、やってることはただの暴力なのに、それが歴とした競技として存在するという。

暴力を正当化しているだけはないですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさまご回答ありがとうこざいました!

      補足日時:2018/11/24 07:39

A 回答 (10件)

実際に楽しいと思うひとや、やってる本人達が好きなのだからしょうが無いですよ。


暴力を正当化していると言うのも正しいのかもしれませんね。
もともと、動物は他の命を奪うことで生きるものだから、暴力も人間の本能の一部なのかもしれません。どちらが強いか試したいという気持ちをルールを決めてスポーツとしているのかもしれないですね。
ただ、対戦している同士が憎しみあっている訳ではなさそうなので、スポーツということでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

実際 全く ボクシングなんか面白くもない。


いつそ カリ武術で投げたり しめたり 関節技決めて
【参りました】と 言わせた方が スカッとします。
    • good
    • 2

わかるわー!昔は、ボクシングや格闘技が、好きだったけど、最近は、なんか痛いの苦手になりました。

そもそも、人を殴る、けるが、スポーツなのかなと、思います。
でも、残虐性や暴力が、人間の本能なのかも知れません。だから殺人や、戦争、レイプ、テロに走るのかもと。
    • good
    • 2

言葉の暴力のほうが怖いよ

    • good
    • 1

ルールの範囲内ですから、痛めつけではありませんね



競技の成立過程には、本能とかアルでしょうけど
    • good
    • 1

オリンピックだって戦争の代行だった。


ボクシングだけでなく フェンシング 剣道 柔道 空手など 格闘技とは本来 相手を倒す為に戦うもの。
「正当化」というより 規則の中に当てはめ 目をえぐり出したり腹を切り裂いたりしないように「ルール」を作っている。

人がそれを見て喜ぶのは 本能が闘争心に感じるからで 男女に差こそあれ 誰もが持つもの。
これを善悪で言えば 悪だろう。
が人間は 闘争心なくして存在し得ない。
これは必要なものなのだ。

いつかはなくても良くなるかもしれないが 今はまだ だ。
    • good
    • 2

それを言い出したらスポーツなんて全てアホな行為ですよ。


サッカーなんてただの球蹴りだし、武道という武道とは相手をぶっ倒すためのものだし。
ボクシングにはルールがありますよね?
アマチュアなら倒れるまでというよりポイントですし、プロでも3分って決まってますし、ラフファイトは反則、足を踏んでのパンチ、ラビットパンチは反則…
雁字搦めのルールの中での競技です。
リングの中、ルールの範疇であれば暴力ではなく「力」です。

スポーツにケチをつけ出したらキリがありません。
    • good
    • 1

オスの種の本能ですね。

暴力は本能としてはあり得るものです。
    • good
    • 1

暴力にルールはありません。



拳闘には、拳で闘うというルールがあります。
    • good
    • 1

チクビングって知ってる?



お互いの乳首を当てるのよ。

流行ってるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!