プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの無知で悩んでます。教えて下さい!彼氏がボクシングを始めます。はじめると言っても過去に経験があり、試合も何度かしています。仕事の関係でボクシングとの接点がなくなりボクシング漬けの毎日ではありませんがそれなりにジムにかよったり体を動かしてきました。ブランクがある状態です。それが最近になりまた本気でボクシングを始める決意をいました。やっぱりボクシングが忘れられないようです。プロを目指す!とのことです。ジム通いはもちろんですが私なりに助けをしてあげたくて筋トレのメニューを教えて欲しいんです。色々、ネットで私なりに勉強しましたが私自身が筋トレとは縁遠く・・・何がいいのかわかりません。長々と申し訳ないのですが効率的なメニューがあれば教えて下さい!!

A 回答 (3件)

ボクシングでは瞬発力、スピードを養いながら


同時にスタミナ、持久力を養うトレーニングがいいと思いますよ。

おすすめは、

腕立て伏せ、
腹筋、
背筋、
スクワット
その場駆け足
3~5キロのダンベル持ってワンツー

などですが、コツは
短い回数(10~30回)を
なるべく速くやることです。

もちろん、ゆっくりやって体調を整える方法も必要ですが
思い切り速くやる方法のほうが効果あります。

そして、上のメニューなら
腕立てからスタートして、ダンベル持ってワンツーまで終わったら
また腕立てからスタートして繰り返すサーキットトレーニングを
やるといいです。
全部やって1セットとすると
だいたい3セット~5セットくらいから始めるといいでしょう。
目標は各30回ずつ、10セットくらいでしょうか。

タイマーで計って、ノートにつけると
成長がわかって励みになりますよ。

ロードワークに時折ダッシュを取り入れるのもいいです。
ボクシングではスタミナだけでなく、苦しい時の瞬発力、スピードが
必要になってくるからです。
むしろ、たとえば漫然と1時間走るより
50メートルダッシュを20分繰り返したほうがいいと思います。

あとトレーニングが終わったら、柔軟、ストレッチを手伝ったり
筋肉をマッサージしてあげてください。
特に腕、肩、背中のケアーは必要です。
休息も大切で、週二回くらいでいいと思います。
そして休む時は思い切り休みましょう。

お二人とも頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!とても細かく教えていただけてとても参考になります!ここまで教えていただけるとは思ってなかったのでとても感激です!是非やってみます。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/29 09:02

 まず確認しておきたいのですが、トレーニングメニューを考えて欲しいと頼まれたのでしょうか。

頼まれていないのならおやめになった方が宜しいかと思います。
 ボクシングはもとより一人でやる競技ではないです。貴方のような人が居て、マネージャーさんが居て、トレーナーさんが居てボクサーは戦えるのです。
 その中でもトレーナーさんの役割は大きく、選手が大成するのもトレーナーさん次第なのです。そのボクサーのファイトスタイルはどうか、癖はどうか、足りないところはどこか、強化すべきはどこかというところから体調管理までほとんど丸ごと委ねられる人なわけです。さまざまな名選手もトレーナーを換えたとたんダメ選手になる可能性があります。また、それくらいの信頼関係がないとリングサイドには立てないものなのです。
 というわけで別の面でサポートしてあげた方がよいと思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

全くトレーニングに関してわからないのにメニューを考えてほしいといわれたので参考までに意見がほしかったので質問させていただきました。私なりにサポートしていくつもりです!貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 08:55

いい彼女を持って幸せですね。



まず筋力トレーニングに関しては、
・拳立て伏せ(腕立てを拳でする)
・腹筋
・ジョギング
・前、左右に首に負荷をかけてあげる
を補助してあげればいいと思います。筋力トレーニングといっても高負荷は筋力を肥大させ、逆効果なので低負荷で繰り返し回数を多くしてあげて下さい。

あと食事に関しては
・ささみ等の油分の少ない食事にする。
・蛋白質を十分取らせる

後はそっとしてあげる時間を作ってあげて下さい。特に試合前とかは怖いものですから、一人にしてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます!!一週間のメニューを考えていて週2日は休養を考え、週2日は有酸素運動(ランニング)週3日は筋トレかな?とまでは考えているんですが、筋トレメニューがよく分からなくて質問しました!拳立て伏せはいいですね!どのぐらいの回数がベストなんでしょうか?食事にも勉強中です!分かりやすく答えていただいて有難うございました!!

お礼日時:2008/09/16 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!