プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
最近良く友達とゲームセンターのパンチングマシーン(店によりいろいろな機種)をやるのですが、
全然数値がでません。
当方3年ほど前にボクシングをやっていて、ボクシングの型が残っていて、殴り方がボクシングのような感じになっているみたいで、思いっきりストレートでやっても友人より数値がいきません。

さすがにそんなに俺は弱かったのかと思ったんですが、そんなに極端に弱い事はないと思うんですよね。

だからなぜ数値がでないのか原因がしりたいです。
例はじめの一歩のマシーン
A君230 178 80
B君225 170 70
C君200 173 53
自分195 165 63
D君180 176 85
左から数値、身長、体重です。
まぁおおまかにですが、だいたいいつもA,B君が強いです。結構破壊力抜群に感じます。

殴り方がいけないんでしょうか?
ABCD君たちはもちろんボクシングなどやっていないので、我流の上から振り下ろす感じでぶちこんだり、思いっきりバチコーンって殴ったりといった感じです。
やはり同じ機種で数値の差が開いているので、AB君のパンチ力は確かなんだと思うのですが、コツっていうか、実際パンチ力が強い人でも、殴り方次第で弱くなってしまうみたいなのはあるのでしょうか??

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

パンチングマシーンは横から殴って最後まで拳を離さず、的が倒れ切るまで無茶する事が一番効果的です。


軌道的にはドラゴンフィッシュブロウ的な感じです。
的が倒れてから押し込む事で相当数値は伸びます。
唯手首を傷めやすいので拳立ては必要かと思います。
私は空手始めてから数値落ちました。
腰の回転を意識しても対して数値に反映されませんでした。
蹴り足に気を配っても引き手に注意してもあまり変化は表れませんでした。
    • good
    • 2

パンチングマシーンの理屈は他の回答者さんの言ってるとおりだと思います。



つまり、ブン!と振りかぶって下まで振り下ろす・・・


野球のピッチャーみたいな全力投球みたいなやり方だと強いと思います。

実際野球経験者は結構良い数字出してた気がします。
    • good
    • 0

あれって確か力の強さじゃなく早さみたいなので計測してたような気がします。

機種によるかもしれませんが。私も少しですが格闘技を経験していますが、やっぱり数値は格闘技未経験の友人に負ける事も多々あります。何か納得いかない感じはしますよね。
前試しに思いっきりサンドバッグを押してみたらパンチより数値が出ました。
それと数値が出る人は体重を拳に乗せて体ごと殴る感じの気がします。
奥に滑っていくサンドバッグタイプのは下より上のほうを殴ると数値は出ます。
ミットのような形のものは真ん中に綺麗に当たった方が数値は出ます。
どっちにしろ喧嘩パンチの方が数値は出る気がします。
    • good
    • 0

私もちょこっとだけキックをやってたんですが、パンチングマシンをやるときは基本は無視ですね(笑)


ボクシングのストレートは基本的に前動作を無くしてボディバランスを崩さないような打ち方なので実践には有効だと思うのですが、パンチングマシンの数字だけを求めるなら野球のピッチャーのように腰を捻ったテレフォンパンチの方がいいと思いますよ。ステップはかるくふんでもいいと思いますが、ダッシュするとタイミングが崩れやすいので軽いステップ→テレフォンがベストかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりボクシングの型は綺麗な打ち方ということになりますよね。
やはり数値をだすにはそれなりの殴り方が効果的のようですね。

お礼日時:2006/09/21 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています