アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ボクシングを始めたいと思っています。まだ、やっていないので、
どこまで本気でやるか決めてはいないのですが、心配事があります。

前歯の一本が差し歯なのです。(神経を抜いて被せ物をしています)。
これは、治療に保険が効かず、7万ぐらいかかりました。

ボクシングでスパーリングなどを行った場合、ヘッドギアをつけて
マウスピースを付けても、強烈なストレートなどをくらった場合、
やはり、折れてしまう可能性はありますか?

差し歯は、神経のある歯よりもろい気がします。

ボクシングをやっていらっしゃる方、歯科医の方、ご存知でしたら
ご教授願います。
折れた場合、また7万も取られるかと思うとゾッとします。

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございます。



ちょっと補足です。
スパーリングさえしなければ
ボクシングは個人競技であるので
比較的はじめやすいと思いますよ

どのジムでも初心者にいきなり
スパーリングをやらせることはないと思うので
思い切ってジムをのぞいてみて下さい。


入門前に思っているほど
敷居が高い場所ではありませんよ


頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

こんにちは。




自分も元ボクサーで最近歯の治療のため歯医者さんに通っています。

現役時代は特に自分の歯にダメージを感じたことはありませんでしたが
歯医者さんに言わせると
普通の方に比べてボロボロらしいです。

経験談としては
試合で相手の歯が折れてしまったことがあります。
コンビネーションブローによって
ちょうどマウスピースを吐き出したところに
あたってしまったようです。

友人でも差し歯の人がいて
確か現役時代は試合の時は外していたような気がします。
(昔のことなので記憶があやふやで申し訳ありません)


一度歯医者さんに行って相談されてみては
いかがでしょう?
マウスピースも歯医者さんがつくってくれたりするので
何か具体的な方法を助言してくれるかもしれません。


がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一度はボクシングをやってみたいとずっと思っていました。
飯田覚士さんのジムでは、女性も、男性も、子供も、大人も、シニアも楽しめる新感覚のスポーツジムと記載があります。

ただ、歯の事は心配なので、歯医者に聞いてみます。
また、入会するのであれば、フロントの方にも相談してみます。

お礼日時:2009/07/07 16:00

やめた方がいいですね。

マウスピースをしていようが折れるときは折れます。はっきり言って歯が折れることを覚悟できない人間に格闘技は無理です。
    • good
    • 0

普 通 の 歯 で も



お れる ん だ  か ら

一 発い い の  も ら え ば お れ る  だろ

それがこわいなら相 手 に

土 下 座 し て

顔 面 な し ル ー  ルで

お 願 い し て ハ ン  デも ら え よ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!