アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプラントか入れ歯で迷っています。
私はこの3月で20歳になる女子大生です。
格闘技をしています。
もちろんフルコンタクトですし、上段も有りです。
こないだ上段に蹴りをもらい、もともと4年前に一度折れたこともあり左の前歯が完全にダメになってしまいました。
なんとか歯は付いてはいるものの、ぐらぐらしていて、病院に行ってレントゲンをとったところ歯の根元がほとんどなくいつ抜け落ちてもおかしくない状態でした。
もう抜くしかないということで、インプラントかブリッジか入れ歯という3つの選択肢を迫られています。
ブリッジは両脇の歯も削らなければならないため、インプラントか入れ歯で検討しています。
医者にはとりあえず入れ歯にして、選手を引退する4回生でインプラントに変えてみたらどうかと言われました。
私も、急にインプラントにするにもお金もかなりかかりますし、怖いという思いもあります。しかし、やはりまだ若いし、女なのに入れ歯にするのも…
奥歯ならまだしも、前歯なので…
と、どちらが最適なのかまだ迷っています。
歯は絶対抜かれてしまうので、どちらかの治療をしてもらうことになるのですが、どちらのほうがおすすめなのでしょうか?
参考にさせていただきたいので、経験者の方に答えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

インプラントをするまでの間、プラスチックの歯を両側の歯と接着剤で止める方法もあります。

歯を削らずにできます。ただ、取れやすいです。
    • 0

顎骨(歯槽骨に埋め込む人工歯根がインプラントです。

手術的な治療なので骨に定着するにも期間が掛かりますし費用も保険外です。よって今後も格闘技を続けるようでしたら入れ歯がベストです。只入れ歯も歯を抜いてから歯肉が固まってから型を取った方ができあがりも歯肉と義歯の間に隙が出来ず安定しています。急いで作っても内面を裏打ちすれば大丈夫ですが違和感は何れもあります。
    • 0

格闘技を続けるのであればインプラントはやめたほうがいいでしょうね

その先生の言ってる通りです
マウスピースなんかはしないのですか?
入れ歯なんて1週間もあれば作れますからとりあえず入れ歯いれてから
考えたらどうでしょう。
ばねがないタイプの入れ歯ってのもあります(保険外)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり試合が近いこともあり、とりあえず入れ歯にして、最終的にはインプラントにする方向に決めました。

私は医師から様々な治療方法を提案して貰った結果、インプラントにしました。

理由としてはブリッジは左右の健康な歯を削らなければならないという部分に納得がいかなかったからです。
インプラントは高額で保険が利かない(1本約20万円程度)、歯を入れるのに5ヶ月程度かかる、通常の歯より隣の歯との隙間が少し多くて食べ物が詰まりやすいなど、やはり通常の歯と同じように快適とまではいかないなあというのが入れてみての感想です。でもブリッジよりは良かったのかなあと納得してはいます。
他の選択肢としては、左右の歯を少しだけ削るブリッジというのもありました。通常のブリッジやインプラントのように完全に固定できないという面で入れ歯に近い考え方のようです。また、最近マウス実験で歯の再生ができるようになり、数年後には人間も本物の歯を再生できるようになるかもしれないという話もあるので、とりあえず入れ歯にしておいて時流の動きを待つというのもあるのではと思います。
個人的に格闘技をされている女性はかっこいいと思います。ぜひ、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり最初は入れ歯にしておいて、そのうちインプラントにしようと決めました。
もっと医療技術が進歩するのを願うばかりです。